新日本製鉄のUS Steel(USS)買い取りの試みにより、米国と日本の間の葛藤を避けたい人に、2月26日は長い間待ってきた良いニュースをもたらしました。 これまでどんな条件でも買収に反対するように公開的に活動してきた産業労組であるUSW(United Steelworkers)は新日本製鉄と非公開協約を締結した。 これは、USWが買収を承認できる合意に達するために、真剣で秘密の交渉に参加することを意味します。 このプロセスの最初の段階は3月4日に発表され、米国スティールを総括するように指定された森高宏日本製鉄副社長が今月中に労組委員長のデイビッド・マッコール(David McCall)に会うことを発表しました。
さらに、精通した観察者によると、両側は11月の選挙前にそのような合意に達する予定です。 これは、バイデン政権が常に望んでいたこと、つまり米国外国人投資委員会(CFIUS)の規定により、今回の取引が国家安全保障に脅威にならないと言う道を開くだろう。 Moriは、メディアに労組がこの取引を支持するならば、「これ以上はできないだろう」と述べた。 [be] 政治的な問題」
政治的な観点から見ると、これは一般的な国境を越えた購入ではありませんでした。 12月に合併が初めて発表されたとき、USWは外国企業がUSSを買収するという主張を非難した。 ドナルド・トランプ元大統領は自身が「ひどい」合併を「即時」阻止すると公言して選挙判勢を高めた。
この政治的騒動に直面して、バイデン政権は「国家安全保障とサプライチェーンの信頼性への潜在的な影響」についての買収レビューを非常に一般的に命じた。 しかし、実際には、政府は合併を阻止しようとする意図が全くなく、国家安全保障を侮辱するという理由でも当然ではなかった。 これは、日本と米国の関係と太平洋全体の安全保障にどれだけ大きな被害を与えるかを理解しています。 これはますます好戦的な中国への贈り物になります。 (ドナルド・トランプの復帰は太平洋安全保障にさらに大きな打撃を与えるだろう。)
しかし、すでに人気のないバイデンと議会の民主党の議員は、民主党と共和党の有権者の間で民族主義と保護主義が高まっているため、ますます大きくなる政治的圧力に直面しました。 このジレンマから逃れる唯一の確実な方法は、新日本製鉄がUSWを承認することでした。
ほとんどの人が知らないのは、日本スティールとUSWが「12月に取引が発表されて以来…」会話に参加したということです。 日本の会社の広報担当者は、数週間、私が書いた質問に対する電子メールの応答としてこう述べています。 ~前に。 「私たちは、USWと共通点を見つけるために最善を尽くしています。」
これまでの対話は、NDAを含む会談の基本原則に対して弁護士間の対話が大半だった。 今後数週間で実質的な会談が始まることを願っています。 NDAにつながるこの会話はほとんどのメディアに報道されていませんでした。 その過酷な捜査法は、まるで「得にくいプレイ」という交渉戦術であるように見える。
合意に達することは容易ではありませんが、両側は努力と選挙の前に交渉を完了することについて真剣に考えています。
選挙年度の政治
全体の騒乱は、選挙年度の政治から来ています。 ジョーバイデン大統領がペンシルバニアで勝利しなければ、再選に成功しない可能性が高いです。 その上、民主党は、Sherrod Brownがオハイオ州の再選で勝利しない限り、上院を維持することは非常に難しいことに気付くでしょう。 一方、労組が満足すると宣言すれば、ホワイトハウスとこれらの州の民主党上院議員は自由に合併を支持することができるだろう。
Bidenはこの取引に反対すると言ったことがなく、CFIUSの調査を受ける価値があるとだけ話しました。 実際、CFIUSは多数の日本の買収を検討しましたが、ブロックされた引数は1つもありません。 ソフトバンクはわずかな修正を加えるしかなく、新日本製鉄は収益のごく一部に該当する中国内の一部の資産を放棄しなければならない場合があります。 しかし、CFIUSは厳密に言えば法的手続きではありません。 それは政治的なものです。 CFIUSの技術スタッフが国家安全保障の脅威を発見できなかったとしても、内閣レベルの組織と大統領は依然として取引を禁止することができ、一般の人々は従業員報告書が言ったことを決して知らないでしょう。
政治的面での良いニュースは、議会にこの取引に反対する勢力がないということです。 民主党上院議員4人、共和党上院議員3人、下院議員435人のうち両党議員53人だけが合併に反対した。 さらに、重要な州で再選に出馬する2人の民主党上院議員であるオハイオ州ブラウンとペンシルベニア州ボブ・ケーシーの両方が、12月の最初の論評以来、選挙演説で新日本製鉄問題に言及しませんでした。 ほとんどの有権者にとって大きな関心事ではありませんが、近い選挙ではどんな問題でもバランスを崩すことができます。
したがって、合併を実現する最も確実な方法は、新日本製鉄とUSWが11月の選挙以前に合意することです。 一般的に、日本のスティールは時々安静なように聞こえました。 実際、私がUSWとの取引が政治的に必要かどうか尋ねたとき、スポークスマンはやや法律的な答えを電子メールで送った。 「我々は、CFIUSの手続きを通じて、当社の取引が国家安全保障に脅威を与えないと判断すると信じています。」
それにもかかわらず、新日鉄住金経営陣は非公開で取引の必要性をよく認識していると伝えられた。 MoriとMcCallの早期直接協議発表はこれを確認します。
取引が実現できますか?
表面的に労組はこれまで新日鉄住金が外国系企業という理由と労組に非常に友好的なクリーブランドクリフスという企業を一次入札者として買収することを好むという理由だけに反対するように言ってきた。
しかし、Cleveland-Cliffsの買収は、新会社が鉄鋼生産、特に自動車工場で使用される鉄鋼生産を支配するようになったため、独占禁止規制機関の承認を受けなかったでしょう。 実際、デトロイト3国とトヨタ、フォルクスワーゲンなど外国自動車メーカーがすべて含まれた自動車イノベーション連合(Alliance for Automotive Innovation)は、直ちに議会と公正取引委員会、法務部独占禁止部に抗議書簡を送りました。
対照的に、2月の権威あるTampa Steel Conferenceに集まった自動車会社や他の鉄鋼消費者は、次のように語った。 ブルームバーグ 新日本製鉄を購入しながら、はるかに安全だと感じました。
組合の苦情の根には2つの問題があるように見え、両方とも解決可能であるようです。 米国市場での収益の増加により、日本鋼はこれらの問題を解決するために必要な費用を支払うことに収益性があります。
1つ目は、USS経営陣のように新日本製鉄が労組が結成した炉を閉鎖または売却しようとするという労組の恐れだ。 代わりに、非労組州に位置する電気炉に完全に依存することになります。 実際、日本鋼は最初の努力で、対応する電気アーク発電所にのみ入札しました。 USSが「全部でなければ専務」購入だと明らかにしたとき、高炉も購入しました。 しかし、今や日本の会社は、「私たちは今回の取引でUS Steelの炉を閉鎖するつもりはありません。 私たちは、US Steelの既存の炉に新しい投資と革新を導入することで、共同の脱炭素化努力と全体的な効率を促進することを期待しています。 再選されたバイデンは、炉の脱炭化作業に資金を提供するためにいくつかのインフレ削減法の資金を割り当てることによって取引を甘くすることもできます。
第二に、労働組合と現在のUSS経営陣との関係があまりにも辛いので、日本鋼は労働組合と和解する必要があります。 USWはUSSの経営陣を不信にしており、日本のスチールは現在管理者を利用して施設を運営することを恐れています。 日本側は新しい管理者を雇い、非常に異なる態度をもたらすということを労組に説得しなければなりません。
新日本製鉄は、炉の問題、解雇禁止、労組契約条件の維持など、厳しい問題に対して正しい声を出しました。 しかしUSWは、新日本製鉄が「私たちを信頼せよ」という態度を取ったと文句を言う。 組合は保証を望む。 問題は、新日本製鉄が労組を満たすのに十分な保証を提供する準備ができているのか、そして時々ドナルド・トランプの妨害を避けることができるかどうかです。
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