門司港レトロ:北九州門司港遺産地区

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100年前、北九州市の門司港は貿易の玄関口として繁栄しました。 港の歴史的な建物を復元するために、1980年代後半に始まったプロジェクトであるMojikō Retroは、この地域を観光地に変えました。 門司港の歴史と地域の見どころをご紹介します。

九州の玄関口

北九州の門司港は、神戸、横浜とともに第二次世界大戦まで繁栄した主要貿易港でした。 福岡県九州島最北端に位置し、山口県下関市の向かいにある関門海峡を眺めています。 1880年代から1920年代の間に建てられた多くの注目すべき建物は、この地域に独特の古風な感じを与えます。 建物の保存と維持作業は1980年代後半に始まり、「もじこレトロ」という名前の地域が1995年に都市観光スポットとして開かれました。 魅力的な夜景としてよく知られているMojikō Retroは、1年前に200万人を超える訪問者を集めました。 2020年まで。


Blue Wing Moji 歩行者道開校はカップルに人気の場所です。 門司港レトロ地区の象徴として1993年に完工しました。

1日6回運行する道開橋は関門橋と海峡を渡って下関市内を眺めるのに最適な場所です。
1日6回運行する道開橋は関門橋と海峡を渡って下関市内を眺めるのに最適な場所です。

夕暮れ時のモジコレトロ展望台から見た夜景。 前景に旧門司税関があり、中央に門司湖ホテルがあります。
夕暮れ時のモジコレトロ展望台から見た夜景。 前景に旧門司税関があり、中央に門司湖ホテルがあります。

江戸時代(1603~1868) 下関は寄港地として繁栄しました。 北前部 大阪と東海の港を結ぶ航路。 一方、門司は塩田の真ん中にある漁村だった。 港湾建設を通じて経済発展を推進しようとする地域ブースターたちは、1889年に門司ちっ子会社を設立した起業家渋沢と栄一らに接近し、大規模土地開業作業を開始し、港湾建設に着手しました。 門司は福岡県中央部の筑湖で石炭と米を扱う開港地に指定され、1891年に九州鉄道が門司まで延長されました。 鉄道はまた本社を門司に置き、港を九州に行く海上および陸上輸送の玄関口にした。

重要文化財であるJR門司子駅は1914年に建設されました。
重要文化財であるJR門司子駅は1914年に建設されました。

門司港が発祥の地と言われるバナナの安い値段に販売したバナナのたたき私たちの雨。  Mojiはバナナを輸入した台湾とかなりの貿易をしました。 バナナのたたきうりは、後に行商人による一種のストリートパフォーマンスに発展し、彼らの酒で群衆を引き寄せた。
記念碑 バナナのたたき、門司港に由来したと伝わる破格バナナ販売。 Mojiはバナナを輸入した台湾とかなりの貿易をしました。 バナナのたたきうりは、後に行商人による一種のストリートパフォーマンスに発展し、彼らの酒で群衆を引き寄せた。

地球で最も古い建築物は旧九州鉄道本社ビルです。  1891年に建てられたこちらは九州鉄道歴史博物館に用途が変更されました。
地球で最も古い建築物は旧九州鉄道本社ビルです。 1891年に建てられたこちらは九州鉄道歴史博物館に用途が変更されました。

2003年に開館した博物館には機関車が展示されています。
2003年に開館した博物館には機関車が展示されています。

主な貿易ハブ

清日戦争(1894~5)と日露戦争(1904~5)をきっかけに、近隣の中国及び朝鮮半島との交易機会が急速に拡大した。 海上輸送会社、貿易会社、銀行はすぐにMojiに支店を設立しました。

1899年に門司港が開港された後、門司は神戸と覇権を争ってすぐに日本一の港となり、3年連続で最も多くの入港船を記録しました。 輸出入貿易の価値も急速に成長し、20世紀初頭まで門司は貿易港として横浜、神戸、大阪に次いで4位を占めました。 第一次世界大戦後、中国の門司と青島を結ぶ航路が開通し、1932年に大連と満州で定期運航が始まりました。

旧門司税関は1912年に建てられました。 左の背景に大連友好記念館が見えます。
旧門司税関は1912年に建てられました。 左の背景に大連友好記念館が見えます。

1917年に建てられた旧OSK Linesビルは、エレガントな八角形タワーが特徴です。 建物の1階には北九州で育った漫画家でありイラストレーターの渡瀬清三(b.1945)の作品を展示するギャラリーがあります。
1917年に建てられた旧OSK Linesビルは、エレガントな八角形タワーが特徴です。 建物の1階には北九州で育った漫画家でありイラストレーターの渡瀬清三(b.1945)の作品を展示するギャラリーがあります。

1929年に建てられた旧大連航路倉庫は、門司と大連の間を航海する船舶の終着駅でした。
1929年に建てられた旧大連航路倉庫は、門司と大連の間を航海する船舶の終着駅でした。

第二次世界大戦が起こる数年間、港としての門司の支配力は衰退し始めました。 貿易はほぼ独占的に中国と行われ、戦争が日本に不利になり始め、事業は急激に低下した。 1942年、門司から南に5km離れた大里町に関門鉄道トンネルが開通し、大里町駅は門エリアに名前が変わり、陸路輸送のための九州の玄関口となりました。 旧門エリアは門司港駅に改称され、この新しい関門が登場し、鉄道ターミナルとしての重要性は消えました。

[1945年以降、連合軍占領軍が門司港埠頭中一部を徴発し、韓国戦争(1950-3)により、門司から資金を調達することができなくなりました。新しい桟橋が建設され、モーゲージは貿易港としての役割を徐々に失いました。[1945년이후연합군점령군이모지항구부두중일부를징발하여한국전쟁(1950-3)으로인해모지에서자금을조달할수없게되었습니다후쿠오카현중부의탄광으로부터의석탄수출도감소했고인근에컨테이너화물을처리할수있는새로운부두가건설되면서모지는무역항으로서의역할을점차잃어버렸습니다

1988年、門司港の歴史的建造物を保存するための門司港レトロプロジェクトが行われました。 ブルーウィング門司刀橋と地球を見下ろすメカリ公園第2展望台などの観光スポットが建設されました。 九州鉄道歴史博物館、嘉京プラザ、門司港レトロ展望台などの観光スポットが多く、北部九州で最も人気のある観光スポットの一つになりました。 夜には、古い建物に照明が照らされ、古風な雰囲気を醸し出しています。

Kaikyō Plazaは、レストラン、カフェ、お土産店がある商業施設です。 門司港レトロクルーズもここから出発します。
Kaikyō Plazaは、レストラン、カフェ、お土産店がある商業施設です。 門司港レトロクルーズもここから出発します。

Mojikōのシグネチャー料理であるYaki-karēは、チーズトッピングの下で​​半熟卵を添えたカレーライスグラタンです。
焼きカレーMojikōのシグネチャー料理は、チーズトッピングの下で​​半熟卵を添えたカレーライスグラタンです。

Mojikō Retro High Martは、日本の有名な建築家Krokawa Kishō(1934-2007)によって設計された高層マンションの建物です。 最上階には門司港レトロ展望台があります。
Mojikō Retro High Martは、日本の有名な建築家Krokawa Kishō(1934-2007)によって設計された高層マンションの建物です。 最上階には門司港レトロ展望台があります。

1921年に設立された元Moji Mitsui Clubは、Albert Einsteinを含む多くの著名人を招待しました。
1921年に設立された元Moji Mitsui Clubは、Albert Einsteinを含む多くの著名人を招待しました。

門司湖レトロ絶景と周辺スポット

九州鉄道歴史館から関門橋の麓のメカリまで運行する門司港レトロ観光船の塩岡トロリー列車は、週末や夏休み中に運行しています。 この路線は10分で2.1kmを運行し、4つの駅にはそれぞれ注目すべきスポットがあります。

出光美術館は九州鉄道歴史館の次に初めて立ち寄る場所です。 モジは現在の主要な石油会社「出光小山」が出発した場所で、博物館には、会社の創設者「出光斎」が集めた絵、書道、陶器などの芸術品のコレクションがあります。

シオカゼトロリー列車は訪問者に人気があります。 片道料金は大人300円、子供150円です。  1日券もあります。
シオカゼトロリー列車は訪問者に人気があります。 片道料金は大人300円、子供150円です。 1日券もあります。

出光美術館には出光四条のコレクションがあります。 以前に主要な石炭船積み港だった門司は、後に日本で最高の石油会社の一つの本拠地となりました。
出光美術館には出光四条のコレクションがあります。 以前に主要な石炭船積み港だった門司は、後に日本で最高の石油会社の一つの本拠地となりました。

路線の3番目の停留所は、北フォーク広場で、北九州の姉妹都市であり、港町であるバージニア州ノーフォークの名前にちなんで命名されました。 広場の真ん中には巨大なアンカーが置かれており、関門海峡を行き来する船をよく見ることができます。 四番目で終点の関門海峡メカリ駅から、近くのメカリ潮の遊歩道が運行されます。 関門橋の下からメカリパークを散歩して塩岡トロリー電車に乗って帰ります。

メカリ公園第2展望台は関門橋を眺めるのに最適な場所です。 近くには、源氏家と平家家の間の歴史的なダンノウラ戦闘の壁画があり、これは平家の終末を意味する。

ノーフォーク広場は人気の写真撮影場所です。 その背景には巨大な船が関門海峡を通過しています。
ノーフォーク広場は人気の写真撮影場所です。 その背景には巨大な船が関門海峡を通過しています。

関門橋の下を通るメカリ潮の散歩道。 水を渡るには、下関の三菱蒲川で12世紀絶頂の戦いがあった丹ノ浦があります。
関門橋の下を通るメカリ干潟遊歩道。 水の向かい側には、下関の三菱蒲川で12世紀絶頂の戦いがあった丹ノ浦があります。

有田和陶器で作られた丹ノ浦の戦いを描いた巨大な壁画が、メカリ公園2番展望台の近くにあります。
有田和陶器で作られた丹ノ浦の戦いを描いた巨大な壁画が、メカリ公園2番展望台の近くにあります。

関門橋の向こうには下関市があります。
関門橋の向こうには下関市があります。

メカリ公園第2展望台から見た門司港の夜景。
メカリ公園第2展望台から見た門司港の夜景。

(もともと日本語で出版。プレス、文章、写真 Nippon.com.)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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