韓国ウェブトゥーン会社がグローバル買収を目指して

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12億回を読んだシリーズの作家であるRachel Smytheは、世界最高のウェブトゥーン製作者の一人です。 しかし、彼女の母国であるニュージーランドでは、彼女が何をするのかを知る人がほとんどいないようです。

彼女の「Lore Olympus」シリーズをベースにしたグラフィック・ノーブルが1位を占めたSmyは、「私がパーティーに行くと、人々は「それが何であるかわからない」と言うでしょう。 ニューヨークタイムズ 昨年のベストセラーリスト。 「そして私が韓国で設立されたアプリに就職したと言えば彼らは『Rachel、詐欺みたいですね。 大丈夫でしょうか?」と言います。

スマートフォンで読むことができる連載漫画ウェブトゥーンはKポップスーパースター防弾少年団とネットフリックスのセンセーションを起こしたイカゲームの世界的な成功以来、アジアを越えて韓国の最新文化輸出品だ。

彼らはすでに日本で大きなビジネスをしています。 昨年1月、韓国カカオエンターテイメントの日本ウェブトゥーン子会社ピコマ(Piccoma)は月9600万ドルの売上を達成し、世界2位の非ゲームアプリ売上を達成した。 YouTubeアプリとティンダーを抜いてチックトークに続いて2番目だ。

今、Webtoonが主流になっています。 ネイバーウェブトゥーンプラットフォームでデジタル漫画で人生を始めた韓国型ゾンビアポカリプス大人ドラマである私たち全員は死んだ。 2月末、ネットフリックスで最も多く視聴した非英語プログラムだった。 カカオウェブトゥーンイテウォンクラッツ、ムービング、ドクターブレインがNetflix、ディズニー+、アップルTV+でそれぞれ成功裏にTVシリーズ化された。

しかし、Smytheの経験は、ウェブトゥーンが若いビアジア人ファンを獲得し、米国市場を目指しているにもかかわらず、東アジア外の多くの人々にまだ未知のままであることを示しています。

産業の先駆者の一人は、韓国の伝統の遅い死に挫折したソフトウェアエンジニアのキム・ジュングです。 漫画 1990年代後半のアジア金融危機後の漫画本。

2004年に設立された彼のウェブトゥーンプラットフォームであるネイバーウェブトゥーンは、現在75万人の創作者と8,200万人の月間実使用者を保有した世界最大のウェブトゥーンプラットフォームだ。 アプリ内でユーザーが支出した金額を表す指標である総商品取引量は、2019年4億9200万ドルから2021年9億ドルに増加しました。

「Webtoonは漫画本のデジタル版ではありません。 デジタルで作った漫画だ」と話した。 「韓国で漫画本は衰退しており、革新につながる惨めな状況の模範でした。」

ネイバーウェブトゥーンやカカオウェブトゥーンなどの主要プラットフォームは、クリエイターにウェブトゥーンを無料で作成してアップロードするためのツールを提供し、観客にほぼ無制限に近いコンテンツを提供します。

チャン・ミンギ慶南大学メディアコミュニケーション学科教授は、「ウェブトゥーンはジャンル制限がなくジャンルが非常に多様だ。 「ユーザーは外出先でも見られ、非常にすばやくアクセスでき、非常に短時間で表示できます。」

韓国のウェブトゥーン収益を示すWon tnの縦棒グラフ

数十万人のプロデューサーと数千万人の毎月の読者を持つウェブトゥーン会社は、さまざまな収益創出戦略を展開できます。 一部は無料コンテンツで多くの視聴者を引き付けるYouTubeスタイルのモデルを使用し、他の人は最も人気のあるシリーズの有料購読者を引き付けるNetflixのようなモデル、またはゲームアプリで好む「少額支払い」支払いモデルを使用しますします。

「ビジネスモデルは、読者がすぐに読みたい場合は、次のエピソードの費用を支払うようにする方向に進化しました。 。 。 ストーリーが面白くて説得力があれば、読者が待ちたくないだろう。

A'先生。 カカオウェブトゥーン「ブレーン」漫画が韓国会社スタジオで絵を描きます。
A’先生。 カカオウェブトゥーンのブレイン漫画家が韓国の会社スタジオで絵を描きます。 ©ハラン/ロイター

アナリストと業界リーダーは、他のメディアにうまく適応すると、多くの国際ファンを引き付け、お気に入りの物語やキャラクターのソースを見つけるときにウェブトゥーンを見ることになる「好循環」について説明します。

パク・ジョンソカカオエンターテイメントウェブトゥーン事業本部長は「映画やドラマ、特にファンタジー映画は制作費が多くかかるのに比べて漫画は少ないお金で視覚的効果が良い」と話した。

韓国のプラットフォームは、自らの観客を外国のプラットフォームに輸出するほか、キム・ジュングが「スーパーIP」と説明することにアクセスできる取引を通じて、海外の観客を「インポート」し始めました。

カカオエンターテイメントは2019年、アメリカの漫画本出版社DCコミックスとコラボレーションを開始した。 ネイバーウェブトゥーンはDCのライバルマーベル、アーチコミックス、防弾少年団の韓国事業であるハイベとパートナーシップを結んだ。

どちらのプラットフォームも、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、東南アジアで忠実な観客を構築しました。 フランス語・スペイン語・ドイツ語サービスを提供するネイバーウェブトゥーンがヨーロッパ法人をローンチし、カカオウェブトゥーンが昨年タイと台湾でローンチした。

携帯電話を眺めながらストレスを受ける姿を描いたウェブトゥーンイメージ
「ヘルバウンド」のイメージ。 ヨンサンホ作画、チェ・ギュソク作画。 ネイバーウェブトゥーン提供©ネイバーウェブトゥーン

「現在、世界最大のコンテンツ市場である米国進出に集中しています。 米国で成功するには、米国の好みに合ったウェブトゥーンを作らなければならない。

ネイバーウェブトゥーンの米国ユーザーは1,400万人で、世界中の読者の17%を占めており、韓国は25%、東南アジアは15%、日本は8%、ヨーロッパは4%です。

昨年、9,400万人のユーザーを持つユーザー作成書面コンテンツプラットフォームであるカナダの会社Wattpadを6億ドルで買収しました。

経営陣は、会社が海外市場の新しいユーザーにアクセスする機会を提供するだけでなく、この購入が有望なイラストレーターと協力して創作物の品質を高めるのに役立つと信じています。

Wattpadの社長であるAron Levitzは、「物語を伝える方法は2つあります。1つは視覚的で、もう1つは書面です。したがって、これら2つを組み合わせるとより強力になります」

キム・ジュングネイバーウェブトゥーン代表は「お金の多い親企業であるネイバーが会社の野望を裏付けたが、より攻撃的な買収を計画しており、より多くの投資が必要な場合は検討する計画」と話した。 IPOまたは外部資金調達。

ウェブトゥーンプラットフォームが米国を狙っただけに、アナリストらは韓国の「デジタルスナック文化」が米国観客に反響を起こすか疑問を提起してきた。

しかし、経営陣とプロデューサーは、彼らが日常的に見落としていると主張する消費者グループ、すなわち若い女性と10代の少女を信頼しています。 ネイバーウェブトゥーンの米国ユーザーの70%以上が24歳未満です。 若い女性はWattpadの読者の80%を構成します。

ペルセフォネとハデスのロマンスのギリシャ神話に基づいて、Rachel Smytheの「Lore of Olympus」ウェブトゥーンがデジタルおよび物理ベストセラーチャートのトップに上がったのはまさにこの人口統計によるものです。

Smytheは言った、「若い女性は情熱が溢れていることが多すぎますが、自分の好きなものがしばしば侮辱されて虐待されることがよくあります。

「しかし、これは彼らが好きなものを祝い、尊重するアプリです。 だからそんなによくやっていると思います。

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Shiraki Emiko

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