高橋蘭:パリオリンピックで日本の秘密兵器?

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日本男子バレーボール国家代表チームが2024年パリオリンピックを控えて無視できない強さを立証しています。 高橋蘭は、世界最高のリーグの一つであるイタリアのセリエAで研磨された貴重な攻撃と守備技術を提供し、チームの成功の重要な要素でした。

なくてはならない選手

2023年、日本男子代表チームが行った最初の公式バレーボール試合はイランとの試合でした。 16チームが参加するFIVB男子バレーボールネイションズリーグの一部であるこの試合で、日本はアジア最大のライバルに対して3-0で圧倒的な勝利を収めました。

ゲームの始まりが重要でした。 外打者高橋蘭は正確なポジショニングと実力でイラン代表チームの強力なスパイクを次々に防いだ。 日本は主張の石川由紀(Ishikawa Yūki)のスパイクとイランの序盤ミスを活用し、試合序盤主導権を握ったチームで推進力を得た。

フィリップ・ブレイン代表チーム監督は日本は守備を通じて発展するチームだと言い、その言葉通り日本は守備を利用して長身を誇る上位圏国家代表チームたちに勝った。 先発席に挑戦する若くて有望な外部打者の補完にもかかわらず、高橋は自分が不可欠な資産であることを何度も示しました。

12番高橋蘭が2023年6月6日愛知県日本ガイシホールで開かれたFIVB男子バレーボールネイションズリーグでイランを相手に日本の勝利を祝うためチーム仲間たちと合流しました。  (©サポート)
12番高橋蘭が2023年6月6日愛知県日本ガイシホールで開かれたFIVB男子バレーボールネイションズリーグでイランを相手に日本の勝利を祝うためチーム仲間たちと合流しました。 (©サポート)

数年間、国際大会で一度も勝利できなかった日本男子バレーボール代表チームの時代は変わった。 東京オリンピックで日本は予選を通過し、29年ぶりに8強進出に成功した。 その後、昨年のネイションスリーグ大会で日本は9勝3敗を記録し、史上初めて最終ラウンド進出権を確保した。 8強でオリンピックチャンピオンフランスに敗れ、5位を記録したが、ネイションスリーグの成績は日本がどれだけ遠くに来たのかを如実に見せた。 これは世界ランキングにも反映され、日本は11位から7位に上がって現在5位を記録しています。

では、日本の急成長する力の背後には何があるのでしょうか? 2つの顕著な要因は、個人の成績の顕著な向上とブレイン監督の体系的なチーム戦略です。 例えば、エース選手の石川は個人的な成績の面で途方もない発展を遂げました。 彼はまだ中央大学在学中、世界最高のバレーボールリーグの一つであるイタリアのセリエAに初めて参加した。 彼は競争が激しい環境で走りながら途方もない発展を遂げ、それによって現在日本代表チームの主張という席に上がるようになりました。 日本のバレーボール選手の態度や見方に変化をもたらした。

石川の足跡をたどる

これらの新しい選手の中で最も顕著な選手は現在、日本体育科学大学4年生に在学中の22歳の高橋だ。 高橋氏は、高校時代から石川を尊敬していたが、単にスターに夢中になったのではなく、彼のリードに従うというインスピレーションを得て、これが彼の急速な発展に貢献したと言った。

石川高橋の縁は国家代表チームで共に活動する前から続いています。 中央大学で遊びながら、石川は京都の東山高校で高橋をコーチした松永里夫の指導を受けました。

石川が松永が下でしたような訓練を通じて、高橋は最後の年に東山を全日本高校選手権大会で優勝に導きました。 19歳で最年少男子バレーボール代表チームに抜擢され、東京オリンピックでは石川を相手にチームの全試合に外打者として選抜出場した。

高橋の守備能力のおかげで、彼は召集された後、すぐに国際代表チームの正規の座を占めることができました。 彼が日本代表チームに参加したとき、彼はすでにサブとスパイクのトップレシーバーの一人でした。

石川は日本のためにボールをスパイクします。 コートでの彼の能力は彼を若いバレーボール選手の間で英雄にしました。  (©サポート)
石川は日本のためにボールをスパイクします。 コートでの彼の能力は彼を若いバレーボール選手の間で英雄にしました。 (©サポート)

高橋は彼の防御スキルを幼い頃から追跡します。 「小学校のときにバレーボールを始めて以来、私はスパイクを受けるのに上手になりました」と彼は言います。 練習が終わった後、両親に自分の公演を見たかどうか尋ねるという。 「まだ鍵はそれほど大きくはありませんが、コートを飛び回って他の選手がボールをどのように打つかを予測し、ボールを受け取り、空中に送り返すことができる場所をつかむのが好きでした」 彼の兄であるルイは、彼が受け取るためにボールを打つなど、頻繁な訓練パートナーだった。

高橋氏は、現在日本VリーグのSuntory SunbirdsでプレーしているRuiがバレーボールを始めた理由であり、エースレシーバーになるための旅の核心でもあると述べた。 「ルイはバレーボールに熱狂し、いつも彼と一緒にボールを持っていました。」 高橋が笑顔で思い出します。 練習後も彼はもっと遊びたくて弟を引いて近くの公園に行ってボールをパスしたりした。 「私たちは私たちだけのネットを作り、ルイは私に続けてボールを刺しました」

中学校の時、高橋は純粋な守備ポジションであるリベロを始めました。 彼は後で攻撃と防御の両方で外部打者に切り替えましたが、受信に対する彼の情熱は依然として強かった。 彼は3年目に嵐の成長をしており、背が高くなるほど攻撃シュートも良くなった。 同時に、彼は守備能力を磨き続けた。

東山高校のバレーボール部に入団したときにもシューティングを受けることが焦点であり、守備の重要性も強調された。 高橋はチームの練習でも、単独でディグやその他の守備シュートを練習し続けた。

    高橋が2021年8月3日有明アリーナで開かれた東京オリンピックでレシーブ技術を披露しています。  (©Kyōdō)
高橋が2021年8月3日有明アリーナで開かれた東京オリンピックでレシーブ技術を披露しています。 (©Kyōdō)

セリエAでジャンプ

東京オリンピックは高橋の守備能力に対する自信を高めてくれましたが、攻撃的なゲームでは弱点も現れました。 海外選手たちの高いブロックに立ち向かうためにスパイクを開発しなければならないことに気付いた彼は、日本スポーツ科学大学に在学中に彼の才能をイタリアセリエAリーグ最高レベルに引き上げることに決めました。 オリンピック以来、彼は大学チームで最後の試合に出場してから12月にイタリアに旅行し、2021/22シーズン中にパラボロでパドヴァに参加しました。 しかし、タイミングは彼にとって有利ではなかった。

高橋は2022/23シーズン中に大学チームでプレーするのをやめ、代わりにプレシーズンにパドヴァに参加することにしました。 彼は練習試合でしっかりとした活躍を繰り広げ、外打者として選抜出場し、シーズンを通して正規ローテーションに参加した。

188cmの高橋はスパイク不足です。 彼は背の高い選手が特に海外のチームでより多くの機会を得ることを指摘しています。 「バレーボールでは、背が王であることは事実です」と彼は叫びました。 「中実力を持つ選手でも背が高いとこなせます。」 背が不利なのにもかかわらず、2mを超える選手が多く集まるポジションで強力な攻撃で主戦席を占めた。

彼は様々なスパイク武器を組み合わせて自分の動きを予測しようとする相手の試みを防ぎ、常にスコアを獲得しました。 彼は長いシーズン中にプレイすることの難しさを説明しながら、「相手は戦略を研究するのに十分な時間がありますが、ゲームごとに常に最高の状態を維持することはできません」と言います。 彼は彼がいくつかの試合で他の試合よりも良い成績を出したことを認めていますが、これは彼らの戦略を混ぜる方法を学び、スパイクレパートリー、特にオフスピードバリエーションを強化するのに役立ったと指摘しています。 「私は他のチームの設定を研究し、ペイントとブロックを使用して得点の機会を高める方法に焦点を当てました。」

高橋はパドヴァでシーズンを終えた後、日本に戻ってしばらく休憩を取っている。 コートでの彼の技量とすっきりとしたルックスは、彼をInstagramのフォロワー130万人を持つソーシャルメディアのスターにしました。  (高橋蘭提供)
高橋はパドヴァでシーズンを終えた後、日本に戻ってしばらく休憩を取っている。 コートでの彼の技量とすっきりとしたルックスは、彼をInstagramのフォロワー130万人を持つソーシャルメディアのスターにしました。 (高橋蘭提供)

トップリーグでの経験は配当金を支払う

今年日本代表チームでプレーする高橋はセリエAでの経験を活かし、守備と攻撃の両方でチームに欠かせない選手になった。 ネイションスリーグ予選2週目が終了した現在、高橋はすべての試合に出場し、日本が8連勝を収めて先頭を守った。 7次戦では日本が強豪ブラジルを相手に30年ぶりに勝利を収め、高橋のスパイクでデュースポイントを獲得して激しい5セットを終えた。 チームは大会で史上初の銅メダルを獲得しました。

パリオリンピック予選は9月30日から日本東京国立競技場で開かれ、日本男子代表チームで高橋の存在感はさらに大きくなる見通しだ。

(原本は日本語で公開されています。バナー写真:2023年6月6日、愛知県日本のガイシホールでイランとの試合で高橋蘭がボールをスパイクしている。©Jiji。)

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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