2024年、オスカー賞は日本映画の最も象徴的な人物である宮崎駿と伝説的な怪獣ゴジラの前例のない優勝を通じて日本映画の創造性とストーリーテリング技術を披露しました。
宮崎駿監督は「千と千尋の行方不明」、「近所のトトロ」、「キキの配達部」監督が長い間待ってきたファンタジー映画「少年とワガリ」の監督賞を受賞した。 これは、古典的なアニメーションで何十年もの間、世界中のファンを魅了した伝説的な日本映画監督の2番目のオスカー賞でした。
宮崎は通訳者を通じて受賞所感を通じて「妻は私が本当に幸運な人だと言ってくれる」と話した。 「そして紙、鉛筆、フィルムで映画を作ることができる最後の時代に参加できて幸運だったと思います。」
手描きのアニメ映画がこの部門で受賞したのは今回が2回目でした。 21年前の最初のものは宮崎の最初のオスカー賞「千と千尋の行方不明」でした。 また、その部門でピクサーのピート・ドクターと一緒に、最高のアニメ長編部門で宮崎の4番目のオスカー賞の候補に上がった。
83歳の宮崎はこの部門に候補に上がった最高令監督であり、20年以上の最高令受賞者であり、年上の映画製作者にハリウッドで重要な年を追加しました。
宮崎は2013年に再び映画界を引退すると発表したばかりではなく、「少年となぜ」作業を始めました。 映画報道ノートに公開されたその頃の日誌で、宮崎は次のように書きました。
「年齢のために引退したいと世の中に話し、また復帰するよりも心配はありません。 高齢者の物忘れにもかかわらず、自分がまだ能力を持っていると自分を欺く高齢者は、自分が最高レベルを超えたことを証明しませんか? そうですね。」 – 宮崎駿
別の映画界の巨人は70年ぶりについにオスカー賞を受賞しました。 脚本家であり監督の山崎隆氏の「ゴジラマイナスワン」が視覚効果賞を受賞しました。 約610のエフェクトショットは、エフェクト監督でもある山崎と彼の小さなアーティストチームによって作成されました。 油圧装置の予算が不足して、乗組員は船のセットを振って海の揺れを模倣したり、コックピットを回転させて飛行をシミュレートした。
第二次世界大戦が終わる時期を背景にした「ゴジラマイナスワン」は、フランチャイズ史上初めて先史時代の爬虫類モンスターがオスカー賞候補に上がりました。 通常、ゴジラを核ホロコーストと原子衝撃の冷静なシンボルとして使用する映画シリーズの37番目の映画です。
山崎氏は、自身とクリストファー・ノランの叙事詩「オッペンハイマー」が映画制作の過程で別々に核時代に戻ったと述べた。
山崎は「ある意味、世界は核戦争がもたらす意味、影響、波及効果を忘れてしまった」と話しました。
アメリカが日本映画に魅了され始めたのは、戦後1950年代、特に黒澤明の作品を通じて始まりました。 監督は画期的なストーリーテリング、深い文化的叙事詩、映画的革新で注目を集めた。
「7人の侍」、「ラショモン」、「いきる」など黒沢の傑作は、哲学的な深さが絡み合った複雑な人間の感情を見せてくれました。 彼は <라쇼몽>のアプローチのように、文化的、言語的障壁を越える叙事詩的なスタイルも披露しました。 この映画は、同じ出来事をさまざまな視点から見たユニークな視点で、世界中の視聴者に真実と現実の本質について再び考えさせました。
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