日産自動車は11月24日、小型車「ノート」を8年ぶりに全面改良して12月23日に発売すると発表した。 3代目となる今回のノートは、低迷している日産の販売を生かす最も重要なモデルになるほどアシュワニグプタCOOがしたすべての人に熱がいっぱいだった。
「2016年のノートパソコンに初めて搭載したe-POWERは、日本の顧客の厳しい目で認められて累計43万台を販売した。そのe-POWERにさらに磨きをかけ能力と応答静粛性をさらに向上させた第2世代のe-POWERを新型ノートパソコンに搭載した。本日発表した新型ノートパソコンにe-POWERファンをさらに増やしていくこと」
とにかく12年に発売された2代目のノートは、e-POWERが搭載されるとすぐに日本で大ヒットした。 2018年度には、登録車の販売から1968年度「ブルーバード」以来50年ぶりに最高されている。 それだけ新型ノートパソコンに期待する日産の関係者は多い。
日産自動車の国内保有台数はバブル時代の693万台をピークに減少が続いて2010年代前半には、565万台まで落ちた。 17年600万台に回復する目標を立てたが、日産車全体の販売は低迷している状態である。 19年メーカー別新車販売台数を見ても、56万台で5位に沈ん軽自動車が主体の鈴木(69万台)とダイハツ工業(65万台)にも支持している。
一度国内市場で「明確な2位」という目標を立てたが、新型ノートPCの販売を契機に、今度こそ、その目標に近づいてところだろう。新型ノートPCの最大の利点は、e-POWERの進化である。
モータとインバータを刷新。 モーターは先代のノートパソコンに比べてトルクを10%の出力を6%向上させ、より強力で、気持ちの良い発進加速と中高速での追い越しに力強く加速感を実現した。 インバータは、第1世代のより40%小型化、30%軽量化し、エンジンも高めたことで、加速性能だけでなく、同時に燃費向上を実現した。
また、プラットフォームにも「次世代の高度な小型車のためのプラットフォームを採用した。スーパーハイテン素材を適所に配置した高強度・高剛性ボディのすべての部品を一新した、高性能・高剛性サスペンションやステアリングシステムは、静かな走行をサポートする高防音パッケージ。これらの技術は、1クラス2クラスの快適な乗り心地と気持ちの良いハンドリング性能を実現した」(車両開発責任者である渡辺明規雄最高の車エンジニアリング)という。
価格は202万9500〜218万6800円で、国内販売は、ライフサイクルの平均月間8000台を見込む。 競争車種と目されているトヨタ自動車の「ヤリス」(139万5000〜229万5000円)やホンダの「フィット」(155万7600〜253万6600円)に比べてアイテムの価格が高い。
それはノートは、ガソリン車なしe-POWERだけである。 これは日産がゼロ排出に注力していることを意味もあるが、e-POWERの単一化の方がコストがかからないことが大きい。 果たしてニトサンワ投資通りの新型ノートPCは中期計画」日産Next “の救世主になるか注目に値する。
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