東部標準時基準午後12時更新: Rocket Labは現在、EDT(1727 GMT)午後1時27分を目指して、今日電子ブースターを発射し、ヘリコプターでブースターの回収を試みました。 上記のリアルタイムストリームは、離陸する約15分前に始まります。
ロケット研究所は11月4日金曜日(11月4日)に衛星を軌道に乗せ、ヘリコプターに落ちるブースターを捕まえようとし、その行動を生中継と見ることができる。
ロケット研究室 金曜日の午後1時27分に開催される75分間、ニュージーランドのサイトで「Catch Me If You Can」というミッションを開始する予定です。 EDT(1727 GMT、現地ニュージーランド時間11月4日午前6時15分)。
Rocket Labが提供するSpace.comでリアルタイムで視聴する 会社を通じて直接 (新しいタブで開きます)。 カバレッジは離陸の20分前に始まります。
金曜日の主な目標は、スウェーデン国立宇宙局(SNSA)の研究衛星です。 電子 しかし、ほとんどの視聴者は、おそらく第二の目標であるエレクトロンの落下の第一段階の回復にもっと興味を持つでしょう。
Rocket Labはヘリコプターでブースターを空から奪うことを目指しています。 この戦略は、車両が腐食性の海水に浸されるのを防ぎ、分析および分析のためにテラファームに容易に戻すことができるように設計された戦略です。 最終再利用。
59フィート(18メートル)の高さのElectronは、現在までベルトの下に31のミッションを実行する小型衛星ランチャーで、現在完全に消耗性の車両です。 最初の段階の回復と再利用により、Rocket Labは飛行速度を上げ、コストを削減できると会社関係者は述べました。
SpaceXの電子は、パワー垂直着陸を行うには小さすぎます。 ファルコン9 そして ファルコンヘビー ブースターはします。 そのような起動のために発射後に残っている燃料は不十分です。 それで、Rocket Labはブースターが降りたときにフックとしてElectronのパラシュートラインをつかむヘリコプターを使うことにしました。
Rocket Labは再利用性の目標に向かってある程度進展しました。 たとえば、今年5月 「そこにまた」。 (Rocket Labは皆さんに気づきましたが、飛行便に面白い名前を与えるのが好きです。)
その5月のミッションの間、ヘリコプター(Sikorsky S-92)がElectronをうまく釣りましたが、しばらくして誤ってそれを飲み物に落としました。
ロケット研究所は海でロケットを釣り、ボートに乗って海岸に戻りました。 同社は飛んだブースターを分析し、9つのRutherfordエンジンのうちの1つを改造してテストして有望な結果を得ました。
会社関係者は、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・カン」のプレスリリースで「リファブ・エンジンは、200秒のエンジン火災や複数回の再始動を含む、すべての発射エンジンに対して実行するのと同じ厳格な承認テストをすべて合格しました」と書いた。 ここ (新しいタブで開きます)。 テストの結果、エンジンは最大の推力を生成し、「新しく作成されたラダーフォードエンジンと同じ標準で動作する」ことがわかりました。
それでもRocket Labはブースターを水に浸すことを好みます。 「Catch Me If You Can」では、同社はオークランド生産団地への飛行中にキャプチャされたブースターをヘリコプターの下に固定することを目指しています。
すべてが「Catch Me If You Can」の計画に従って行われる場合、ヘリコプターキャッチは離陸後19分以内に発生します。 MATS(「中圏大気光/エアロゾル断層撮影および分光計」)と呼ばれる衛星は約41分後に配置されます。
MATSは、大気波を調査し、上層部がどのように大気波であるかをよりよく理解するためのSNSAの科学ミッションの基礎です。 地球の大気 ロケットラボはミッションプレスリリースに書きました。
MATSはもともとロシアのロケットの上で打ち上げられる予定でしたが、SNSAと衛星の州請負業者OHB Sweden ABは その合意を破棄した (新しいタブで開きます) 後 ロシアのウクライナ侵攻 Electronで再予約しました。
Mike Wallは「の著者です。私の外に (新しいタブで開きます)「(Grand Central Publishing, 2018; カルテートの絵)、エイリアンの生命体の探索に関する本。Twitterで彼をフォローしてください。 @michaeldwall (新しいタブで開きます)。 Twitterでフォロー @Spacedotcom (新しいタブで開きます) または Facebook (新しいタブで開きます)。
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