1972年以来、月の最初の宇宙飛行士の任務は、熱遮蔽の問題、ハードウェアの準備のために遅れる – Spaceflight Now

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アルテミス宇宙船の中に立っているアルテミス2号の乗組員が、ケネディ宇宙センターで記者たちと月まわりの飛行計画を議論しています。 左から:リード・ワイズマン司令官、ビクター・グローバー、クリスティーナ・コーク、カナダ宇宙飛行士ジェレミー・ハンセン。 画像:Adam Bernstein / Spaceflight Now。

4人の宇宙飛行士が月の周りを旅行するには、来年まで待つ必要があります。 火曜日の午後に実施された強力なアップデートで、NASA指導部はアルテミスプログラムの次の2つの任務と宇宙飛行士が登場する最初の任務がそれぞれほぼ1年ずつ後ろに移動すると発表した。

今年11月、ケネディ宇宙センターで離陸する予定だったアルテミス2号任務は、代わりに2025年9月以前に発射される予定だ。 1972年以降、最初の有人月着陸が予定されたアルテミス3号の任務は、2026年9月に延期される。 最初に。

NASAのビル・ネルソン(Bill Nelson)管理者は、「私たちはあらゆる面で、すべての人にとって安全を最優先と考えています」と述べました。 「今後の課題は明らかに残っていますが、私たちのチームは驚くべき進歩を遂げています」

Artemis 3ミッションの遅延は11月に予想されました。 レポート 米国会計監査院(GAO)が議会に提出した内容です。 その報告書は、「開発がNASAの主要プロジェクトの平均と同じくらい時間がかかる場合」、月に再度着陸することが実際には2027年初めに起こる可能性があると提案しました。

Artemisプログラムの最初の乗組員の任務が、計画されたリリース日から後ろに混ざるようにするいくつかの主要な項目があります。 オリオンの乗組員のカプセルを保護するヒートシンクに関してはいくつかの顕著な問題がいくつかあります。 予定より遅いです。

NASAの新しい副行政官であるJim Freeは、「Artemis 1の前にArtemis 2と今後のミッションについて話したとき、これは飛行テストだと聞いた」と述べた。 「私たちの知識を開発、テスト、学習、改善することが私たちがしていることであり、飛行中に成功することを保証します。」

開会演説では、月火星プログラム副局長であり、探査システム開発任務局副局長であるAmit Kshatriyaは、この作業を進行しながら3つの優先順位があると述べた。

  1. 安全
  2. 目標に向けて包括的で体系的な進展を果たす
  3. 飛行テスト中に収集されたデータを介して学習

続く質問、学んだ教訓

Artemis 1のミッションが終わってから1年を超えていますが、それでも追加作業が必要な重要な項目の1つは熱シールドです。 Kshatriyaは、熱シールドを研究しながら、「熱シールドから離れたいくつかの炭の異常な後退」を見たと述べた。

Orionの乗組員カプセルは、スキップ操作を使用して、カプセルが時速25,000マイルの速度で地球大気を通って戻るときに発生する華氏5,000度に近い温度を処理するのに役立ちます。 Kshatriyaは、スキップ再突入の最初の段階で、熱遮断膜の一部が剥がれたと述べた。

「私がそれについて話すとき、車から大きな塊が出てくるように聞こえます。 それは正確ではない」とKshatriyaは言った。 「私たちはまだ全体のスケジュールを調整しています。 もちろん、私たちが持っている資産に基づいて誰もを識別するのは非常に難しいことですが、私たちはそうしました。 我々は、オリオンと外部資産から得られたすべてのビデオをフレームごとに見て、キャラクターの解放の開始がいつ始まったかを確認しました。 そしてそれは私たちがスキップへの最初のダイビングから這い始めた後でした」。

フロリダのNASAのケネディ宇宙センターのマルチペイロード処理施設内で、エンジニアと技術者がArtemis IミッションのためにOrion宇宙船の熱シールドを検査しています。 オリオンは25日間月の周りを探査した後、12月11日太平洋に飛び込み、2022年12月30日ケネディに戻りました。 画像:NASA

彼は、熱シールドが融着材料で作られているため、炭化すると予想されていましたが、Kshatriyaはそれが剥がれるとは予想していませんでした。 記者の質問について、彼はArtemis 1の任務の間に乗組員が搭乗した場合、部屋の内部に過度の暖房がなかったため、Orionの内部で何の問題も検出できなかったと述べました。

Kshatriyaは、乗組員の安全が脅かされていないように見えますが、より包括的なデータがなければ、いかなる仮定もしたくないと言いました。 問題の根本的な原因を特定するためのレビューは、2023年のほとんどの間続き、まだ進行中です。

「私たちは、Artemis 2のように、2番目の月の帰還ミッションで再入試しをする前に、そのデータを合成し、その熱シールドの全熱、機械、および材料モデルを更新する必要があります。 私たちは熱シールド性能を理解していると確信しています。」とKshatriyaは言いました。

その他のオリオン障害物

再進入の過程で宇宙飛行士を保護するサーマルシールドは、ロッキード・マーティンによって作られた宇宙船が直面する唯一の問題ではありません。 NASAのケネディ宇宙センターにはいくつかの乗組員モジュールが流れており、Artemis 3ミッションのためのカプセル作業中に、チームはいくつかの回路に欠陥があることを発見しました。

Kshatriyaは、同じコンポーネントがArtemis 2ミッションに使用される宇宙船に設置される前に承認テストに合格したが、Artemis 3の検査に失敗したと述べた。

彼は非常に重要な生命維持システム、特に二酸化炭素クリーナーに使用される回路で設計上の欠陥を発見したと述べた。

Kshatriyaは、「システムをそのまま使用する可能性がある理由を調べた後、そのハードウェアを受け入れることができず、それを交換する必要があることを使用することが非常に明らかになりました」と述べました。 「宇宙船の現在の構成とそのコンポーネントへのアクセスを考えると… 到達するにはかなりの時間がかかります。 交換作業の一環として、私たちが触れるすべてのコネクタは、作業が完了した後にテストされ、後で車両の全機能テストを受ける必要があります。

Kshatriyaは、交換プロセスがArtemis 2ミッションの新しい2025年9月の目標発射日の主な要因であると述べました。

それ以外に、KshatriyaはOrionとSLSの最初の飛行とは異なり、Artemis 2には統合停止機能が含まれると述べた。 彼はオリオンが宇宙発射システム(Space Launch System)ロケットから素早く脱出して生き残る資格を持っていたが、システムのメカニズムに関していくつかの疑問点が残っていると述べた。

「私たちは、電気システムの性能にいくつかの欠陥があるかもしれないと思ういくつかのケースを見つけました。 。 「だから私たちはまだ調査の初期段階です。 我々はまだ前進経路を開発していない。 この問題を解決するためのいくつかの並列オプションがあります。

宇宙服と人間評価着陸船

Artemis 2ミッションを遅らせる問題に加えて、Artemis 3フライトには独自の課題があります。 NASAの指導者たちは、現在、これはまだ月の南極に有人着陸することを確認しています。

SpaceXは、人間評価の着陸船であるStarshipロケットの開発を支援するために、28億9000万ドルの契約を締結しました。 着陸船を月面に到達して再びバックアップするには、SpaceXは地球軌道に残っているタンカーに燃料を供給するための一連の推進剤の移動任務が必要です。 その後、タンカーは燃料を人間着陸システム(HLS)バージョンのスターシップに変換し、月の周りを回るオリオン宇宙船と出会います。

火曜日の遠隔会議で、SpaceXの顧客運営担当副社長のJessica Jensenは、軌道上のタンカーに燃料を完全に供給するには約10回の宇宙船の発射が必要になると述べた。

彼女は「今はおおよその推測だが、最初の飛行テストがどれだけうまく行われているかに応じて、より低くなることも少し高くなるかもしれない」と話した。

宇宙船は、発射台から1,000フィートに達する排気ガスの柱に沿って雷のように離れています。 画像:Adam Bernstein / Spaceflight Now。

2023年、SpaceXはテキサス南部のボカチカビーチ近くのStarbase施設に完全に統合されたStarshipロケットの最初の2回の飛行テストを開始しました。 ジェンセンは、3回目の試験飛行のためのハードウェアは今月末に準備する必要があり、2月の打ち上げについて米国連邦航空局から承認されると予想していると述べた。

ジェンセンは、「ヘザータンクからメインタンクに推進剤を配送することを目標」である単一のスターシップ車内で推進剤配送のデモンストレーションがあると述べた。

また、2025年に予定されたスターシップを利用した無人月着陸試験もある予定だ。

アルテミス3号ミッションのもう一つの大きくて優れた開発アイ​​テムは、月で初めて着用することになる宇宙服です。 Freeは、NASAとAxiom SpaceがArtemis 3の予備設計レビューを完了していると述べた。

「レビュープロセスとサプライチェーンの設定で私たちが見つけたことは、次のような影響を与えました。 [Artemis 3 launch] デートします。」 フリーが言った。

次は何ですか?

NASAとパートナーが実行するすべての作業に加えて、実行する必要があるいくつかの優れた評価がまだあります。 2028年9月に予定されているアルテミス4号の任務に先立ち、NASAはゲートウェイ宇宙ステーションのための動力推進要素(PPE)と居住および物流前哨基地(HALO)モジュールを発射する必要があります。

Kshatriyaは、計画は2025年10月に2つを打ち上げることでしたが、現在も変更されていると述べました。

Kshatriyaは、「我々は現在、MaxarとNorthrop Grummanの業界パートナーと協力して、Artemis 4以前にリリースするのが妥当な時期のスケジュールを見直しています」と述べた。 「私たちは彼らがミッションを支援するために私たちを連れて行くための良い道を持っていると信じていますが、そのスケジュールも更新します。 私たちは、パートナーが正確かつ安全に開発を行うための時間を持つことができるように最善を尽くしています。」

動力と推進要素の12kw推進機は、ゲートウェイをこれまで飛行した中で最も強力な太陽電気宇宙船にします。 グラフィック: NASA

Artemis 4は、以前より大きなSLSブロック1Bロケットをサポートするために必要なアップグレードされたMobile Launcherプラットフォームとタワーの一定の遅延に対応するために部分的に延期されました。

国会議事堂の議会の指導者たちは、アルテミスプログラムの進捗状況を綿密に追跡する人の一人です。 下院科学、宇宙および技術委員会の幹部である民主党の議員であるジョー・ローフグレンとエリック・ソレンソンは、火曜日の夜の声明を通じて、委員会は来週の聴聞会を開き、遅延の原因と費用を議論するだろうと述べた。 」

ロープグレンとソレンセンは声明を通じて「今日アルテミスの発射が遅れたという事実を知って失望したが、我々はNASAの安全約束を支持する」と明らかにした。 「私たちは宇宙飛行士を月に返すためのアルテミスとその目標を支持します。 私たちはこれらの使命が安全で成功していることを願っています。 アルテミスが正しい方向に進むことができるように進むにつれて、私たちはこの複雑な努力とその遅れの難しさを理解する必要があります。

「アルテミスプログラムは私たちの国にとって大きな重要性を持っています。 これは、次世代にインスピレーションを与え、産業と国際的なパートナーシップを強化し、最終的に人間を火星に送るのに必要な能力を実証します」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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