2本の映画がカリフォルニアの悪夢を反映する方法

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北部カリフォルニアまたは南カリフォルニアのどちらが人類にとってより大きな脅威になりますか?

2023年大作戦「オッペンハイマー」と「バービー」の対決が提起した最も緊急な質問だ。

もちろん、これらは物理学者や人形の面白い映画です。 しかし、両方の映画は、地球を揺るがす爆弾と爆弾の脅威に関する世界的な悪夢についてのカリフォルニアベースの物語です。

その悪夢の中には、私たちのアイデアを世の中にエクスポートするとき、カリフォルニア北部と南部が被る可能性のある被害に対する警告が含まれています。

「Oppenheimer」は北カリフォルニアの悪夢です。 クリストファー・ノランの映画のほとんどが最初の原子爆弾が作られたニューメキシコを背景にしていますが、最も重要な瞬間はJ.ロバート・オッペンハイマーが1929年から1943年まで教授として在職したUCバークレーで発生します。

そこで彼はマンハッタンプロジェクトの軍事責任者であるレスリー・グローブスに会い、マンハッタンプロジェクトの重要な協力者となった物理学者アネスト・ローレンス(ローレンス・バークレーとリバーモア国立研究所のローレンス)と友人になります。 実際、核爆弾を生産したニューメキシコの研究所は結局カリフォルニア大学で管理するようになりました。

全体の努力は典型的なベイエリア企業です。 世界中の非常にスマートな人々が遅すぎるまで、そのリスクと合併症を完全に認識せずに破壊的なスキルを迅速にするために一緒に集まりました。 Oppenheimerは、シリコンバレー技術が結果を理解していないまま人工知能ツールを使用可能にする方法の比較を求めました。

核時代の文化・商業製品の中には、バービー(1959年生まれ)がありました。 彼女と彼女に関する新しい映画はロサンゼルスの悪夢です。

グレタ・ガウィック監督は、LAのすべてのための故郷の都市の嫌悪を共有するサクラメントの子供です。

「バービー」は、ロサンゼルス自体と同様に、濃いノワールの心臓を持つ日当たりの良いコメディです。 映画の中核冗談は、予期せぬ実用的な危機に瀕しているバービーが「現実」のために見た目に完璧に見えるバービーランドを去るとき、その現実はLAであることが明らかになるということです。 彼女の例が女性にとって不可能な期待。

バービーランドのビーチの周りに閉じ込められたバービーのスペアボーイフレンドケンは、Century Cityの陰茎のガラスオフィスタワーと恋に落ちた後、家父長制の可能性を発見します。 そしてケンが仮定した南カリフォルニアの価値をバービーランドに持って行ったとき、フェミニズムのユートピア(Palm Springsに似たセットデザインを含む)は崩れました。 すぐに様々なケン人形は、以前に大統領を務め、最高裁判所を支配していた様々なバービーを征服する男性の奇妙な独裁を課しました。

ボビーのように奇妙で謙虚な映画をあまりにも難しく考えるのは間違っているかもしれませんが、映画は映画を作った女性のハリウッド作品の現実を反映しています。 Gerwig、スタープロデューサーMargot Robbie、そして同僚は、愚かなKensが支配するエンターテイメント業界を探索する必要がありました。 (幸いなことに、LAの残りの部分は、Karen Bass市場とすべての女性であるLos Angeles County Board of Supervisorsが発表したように、より平等主義的です。)

しかし、どちらの映画も少し魂がない感じがします。 すべての公正なフェミニズムのための「バービー」は人形販売のための企業手段です。 企業が社会運動のように話そうとし、社会運動がしばしば企業のように振る舞うこのアメリカ時代の冷焼主義を明らかにする機会を逃しています。 バービー人形の悩みは確かに中産層以上だ。 映画の女性や男性のどれも、ほとんどのアンジェレノスが心配すること、つまり高すぎる場所で生活費を掻き落とすことを心配しません。

「オッペンハイマー」ははるかに冷淡です。 被害者を見せない核兵器に関する映画です。 私たちは広島と長崎の人間的恐怖(だからこの映画が日本で上映できない理由)や人々が経験した被害を決して見ません。 彼らの近さ 南太平洋から中央アジアまで、そのような武器をテストするため。

実際の人間の関心と距離が離れているので、2つの映画があまりにも不安で、暗黙の文書のように説得力があります。

一緒に、彼らは人類の終わりの2つの部分からなるシナリオを提供します。 まず、南カリフォルニアが作り、奨励する、到達できない生活様式と文化的期待のために、我々は互いに分裂し、孤立して成長します。 第二に、我々は北カリフォルニアが主導する技術で自殺します。

ジェイoe Mathews は Connecting California のコラムを次のように書いています。 ソカロ広場

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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