政府の消息筋によると、日本はレールガン技術に対する幅広い経験を活用して、この先端武器の開発と実用化を加速するため、米海軍に国防関係者を派遣したそうです。
日本防衛省ATLA(調達技術軍収庁)が中口径電子レールガンの開発を主導している。
同機関は2016年度からレールガンの開発に取り組んでき、昨年海上自衛隊船で実施した世界初の海上射撃試験で重要なマイルストーンを達成しました。
電磁力を活用して非常に高速で発射体を発射するレールガンは、軍事戦略の潜在的な「ゲームチェンジャー」と考えられています。 これは、低運用コストおよび迎撃がより困難な発射体を含む従来の銃に比べていくつかの利点を提供する。
自衛隊は、地上や対艦攻撃はもちろん、ミサイル迎撃のために車両、船舶など様々なプラットフォームにレールガンを配置することを構想しています。
しかし、発射精度を向上させ、武器のサイズを縮小し、配置をより実用的にするなど、重要な課題が残っています。 これらの問題を解決するために、ATLAは米海軍傘下の研究機関に技術担当者を派遣しました。 報告済み ジャパンタイムズは関係者を引用して報道した。
昨年11月から任務を引き受けたこの関係者は、レールガンの開発に関連する米国の専門家の意見を集めて関連施設を点検する予定だ。
アメリカはレールガンの研究において豊かな歴史を持っており、10年以上にわたりこの技術に膨大な投資をしてきました。 大幅な進展にもかかわらず、米海軍は戦略的優先順位の変更と予算の制約のために2021年にレールガンプログラムを中断しました。
特に、プラットフォームのエネルギー、熱、摩耗管理に関して、彼らが直面する課題はまだ解決されていませんが、蓄積された知識と経験は非常に貴重です。
機関関係者は「研究に多くのお金を投資し、試作品もたくさん作って学ぶ点が多い」と話した。 さらに、日本は6月の公式帰国以後、このような知識交換を続けるために追加の人材派遣を検討している。
日本は、米国の広範な研究開発を活用し、既存の技術的障害を克服し、レールガン技術をより早く実用化することを望んでいます。
電子銃プログラムを推進しようとする東京の推進は、同じ分野における中国の急速な発展と一致しています。 中国人民解放軍-海軍(PLA-N)が最近電磁レールガン試験を実施し、マッハ5を超える速度で成層圏15kmまで到達するスマート爆弾を発射した。
テストは失敗したとみなされたが、継続的な研究開発の努力を改善する貴重な洞察を提供する。
日本のレールガン技術の探求
日本の電磁レールガン技術進出は1990年代初頭にさかのぼります。 ATLA(Acquisition, Technology, and Logistics Agency)のGSRC(地上システム研究センター)が基本16mmレールガン作業を開始した時です。
これはレールガン技術のその後の発展のための基礎を築きました。 近年、特に2016年、東京は対空能力と対艦能力のために設計されたレールガンの開発に焦点を当て、努力を強化しました。
この努力の頂点は、ATLAが小口径開発用レールガンの概念証明事例を示すビデオ映像を公開した2018年に行われ、これは当該分野のかなりの進展を予告しました。
しかし、本当の突破口は2023年10月に日本 正常にテスト済み 中口径海上電磁レールガンは他のどの国とも比較できない偉業です。
ATLAの中型電磁レールガンプロトタイプは、5メガジュール(MJ)の充電エネルギーで推進される約2,230m/s(マッハ6.5)の驚くべき速度で重量320gの40mmスチール発射体を発射することができます。
特に、ATLAはレールガンの出力を20MJの充電エネルギーで動作させるように拡張し、はるかに優れた性能を約束することを想定しています。 レールガンの核心は、従来の化学推進薬ではなく電磁学的に機能し、発射体が超音速を達成できるようにします。
この技術は、特に急速に動く空中および海上の脅威に対抗して日本の防御能力を向上させることができる膨大な可能性を持っています。
日本はレールガンの配置に関する具体的な計画を公開していないが、報道によると日本海上自衛隊駆逐艦と統合される可能性があるそうです。
この可能性は2015年に初めて暗示され、日本海兵連合(JMU)は、先進の27DDおよび27DDG誘導ミサイル駆逐艦が向上した発電能力を活用して電磁レールガンを収容できると提案しました。
海軍の配置に加えて、ATLAの計画には、超音速ミサイルを目指して地上トラックの上にレールガンを装着することで、日本の公衆の脅威に対する防御能力をさらに拡張することが含まれます。
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