2022年の踊りを振り返りながら:新しい場所と新鮮な振り付けが踊りに活力を吹き込む

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昨年、COVID-19は、タッチと動きがアイデア、感情、経験を伝える方法である芸術形式のサンディエゴのダンスシーンをほとんど圧倒しました。

村のすべての会社は生き残るために戦う必要があり、彼らは戦った。 新しく選ばれた場所と思い出に残る努力を見せた独創的な公演を通じて観客を拡大するための戦略的動きとして立証されました。

サンディエゴバレエ団とロジンボックスプロジェクトは、バルボアパークの新しく改装されたミンゲイ国際博物館で作品を展示しました。

サンディエゴシティバレエ団、LITVAKdance、ゴールデンステートバレエ団は、ノース郡のデルマにあるトリーパインズ公演スペース、カリフォルニア芸術センター、エスコンディド、フォーウェイ公演芸術センターでショーを披露しました。

The Rosin Box ProjectのElizabeth FittroとJeremy Zapanta.

Carly Topazioの写真)

新鮮なアイデアを舞台に上げようとする動きもあった。

これまで見たことのない独創的な振り付けとバレエがサンディエゴのキャリアダンサーたちに最高をプレゼントしました。

City Balletの「Reimagined」と「From Balanchine to Martins」は、優れたシニアダンサーによって強化されたシーズンの優れた作品でした。

シティバレエダンレジデント振付師ジェフ・ゴンザレス(Geoff Gonzalez)は「Reimagined」でティアラをめぐって虚栄心の戦いに巻き込まれた8人のバレリーナたちの話を盛り込んだ愉快な新作「ナシル(Boudoir)」を紹介した。

面白いといえる古典バレエは多くありません。 おそらく賢いです。 しかし、面白いことはありません。

しかし、「ナシル」バレリーナは巨大な鏡の前でポーズをとり、自分の姿を垣間見る機会を得るために競争しながら白いチューチュを着て騒ぎを吸いました。 Gonzalezが実装した振り付けは冗談ではありませんでした。 ポイントシューズを履いたダンサーにエレガントでやや面白い動きを組み合わせるのは面倒でした。 しかし、バレリーナはユーモラスな役割を受け入れ、観客は大声で笑った。

「Reimagined」は「The Dying Swan」ソロでMegan Jacobsを披露しました。 彼女は鳥の死からインスピレーションを得るのではなく、彼のキャリアが終わるダンサーだと想像しました。 彼女のソロは視線をひきつける強烈さで役割に活力を吹き込んだ。

City BalletはGeorge Balanchineの作品を習得することで有名で、毎シーズンの振付家のmake you-or-break-youバレエの1つ以上が含まれています。 「From Balanchine to Martins」のコンサートは、Balanchineを骨に刻んだバレリーナAriana Gonzalezとブラジルの校長Iago Breschiが共演しました。

デュオは「Rubies」でステージを指揮した。 この作品はスピード、スリンキーな骨盤突起、深紅の衣装、巧妙な四肢の交差で有名な生意気な作品です。

シティバレエサンディエゴ提供 "BalanchineからMartinsまで:20世紀の傑作" 今週末。

シティバレエサンディエゴは今週末「バランシンからマーティンまで:20世紀の傑作」を披露します。

(Chelsea Penyakによる写真提供)

「From Balanchine to Martins」のもう一つの素晴らしい部分は、「Le Baiser De La Fée」(Kiss of the Fairy)のディベルティメントで、日本のバレリーナSumire ItoとブラジルのLucas Ataideのペアでした。 彼らは精密なバレエ技術者であり、感情を刺激するダンサーであり、筋肉のリフトと繊細なバランスの問題を介して流動的なパートナーシップを維持することは簡単です。

アタイドも「Walpurgisnacht」で主演した。 このダンスは、ギリシャとローマの神話に基づいた奇抜で楽しいダンスで、元カリフォルニアのバレエチーフダンサーだった芸術監督Trystan Merrickが半世紀にわたって公演したカリフォルニアのバレエ団が影響を及ぼしたことを観客に思い出しました。

現代ダンスには他の課題があります。

古典的なバレエで見ることができる確立されたストーリーラインがなければ、ステートメントをするのはより困難であり、動作のほとんどは繰り返し傾向があります。

一群のダンサーが一緒に走り、飛行機の腕を作り、腰を曲げて足を伸ばしたまま地面に落ちて再び立ち上がる。

興味深いですが、長く続く影響はほとんど起こりません。 顔の前で指を弾くように、ダンスの何かが視線を捉えなければなりません。

Malashock Dance、LITVAKdance、San Diego Dance Theatreは、今年感動的なパンチを呼び起こす作品を披露しました。

客員振付師/ダンサーOdessa Mae Unoのダンス「scarlet」は、San Diego Dance Theatreの「up close & personal」プロダクションでまさにそのような役割を果たしました。

Young Choreographer’s Awardの受賞者は、ダンサーIsabel Desmetの肩に頭を置き、額を合わせました。 ユニークで親密なジェスチャーが興味深かった。 二人が頭を合わせて互いに頼り合ったり、考えを分ける姿を召喚した。

La Jolla Playhouse’s Without Walls(WOW)フェスティバルでは、John Malashockの「IDYLL」は、Jeremia JenkinsとJoseph Listerが演じたもう一つの共鳴的な振り付け作品でした。 ダンサーの間のスペースは、力の動きで一緒に押し、押しながら減少し、拡大しました。

パートナーシップの運動能力は、友人、恋人、兄弟、または父親と息子になることができる男性との多様で複雑な関係を念頭に置いています。

LITVAKdanceのHannahWyer。

LITVAKdanceのHannahWyer。

(Jim Carmodyによる写真提供)

先月、LITVAKdanceはEncinitasで親密で強力なコンサートを開催しました。 この会社で見た中で最高でした。

創設者Sadie Weinbergの8人のダンサーは、訪問振付師Issa Houraniが作成した「私が残したもの」を含むさまざまな作品のコレクションから印象的でした。 死後の宗教と社会的意識に触発されたこのダンスは、ハンナ・ワイヤーのソロを披露しました。

立っている間、Wyerは2人のダンサーが彼女の周りを回り、それぞれ布の先端を持ってルビー獣医で包みました。 息が詰まるように布と戦い、ゆっくりと解放され、肉体を脱ぐ行為を見せてくれる。

観客は魅了され、後で激しく拍手を送りました。

サンディエゴのダンス組織が財政的に支払い能力を維持するための戦いに勝利したと言いたいと思います。

しかし、感染症の影響に対する勝利を主張するには、より多くの支援とより多くの劇場の座席が満たされなければなりません。

Luttrellはフリーランスの作家です。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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