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映画経済
日本映画は2022年の回復傾向を見せ、2019年以降初めて総ボックスオフィス収入が2000億円を超えた。
日本映画製作者協会によると、2022年の日本のボックスオフィスの収入は計2,130億円だった。 これは前年比31.6%増の金額であり、2019年にはファンデミック移転水準の80%である2,610億円に回復しました。 2000
映画館観覧客も前年比32.4%増加した1億5,200万人を記録し、観覧料支出は1人当たり平均1,402円とほとんど変動がなかった。
日本映画は前年比14.2%増の1,470億円の興行収益を記録しました。 アニメ映画はそれぞれ100億円以上の収益を生み出す上位3つの映画で良い成果を収めました。 これらは ワンピースフィルムレッド2022年8月、東映から197億円で発売。 Jujutsu Kaisen 0、2021年12月にTōhōから138億円で発売。 そして すずめ2022年11月、東広で132億円で発売。
一方、海外映画は前年同期比98.3%の大幅な成長を記録し、総収益665億円を記録しました。 海外興行1位の映画は トップガン:マーベリック2022年5月東和ピクチャーズで136億円で発売。
2023年の日本のボックスオフィス収益のトップ5映画
日本語
国際的な
(作成者 Nippon.com 日本映画制作者協会のデータに基づいています。)
日本と海外映画の年間公開合計は1,143本で、前年比184本増加しました。 全体の映画館のスクリーン数は3,634個で、前年比14個減少した。
(日本語翻訳。バナー写真©Pixta。)
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