2022年12月1日:貿易と持続可能な開発委員会の2次会議の共同議事録

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イギリス(イギリス)と北アイルランドと日本の間の包括的な経済パートナーシップ協定に基づく貿易と持続可能な開発委員会の第2回会議の共同議事録

ロンドンおよび東京(画像会議を通じて)、2022年12月1日

貿易・持続可能な開発委員会の第2回会議(TSD)に基づき、2022年12月1日のテレビ会議を通じて、イギリス – 日本包括的経済連携協定(以下「協定」)が締結されました。

MOFA、METI、MOE、MAFF、MHLWの日本参加者と DIT そして ベース の施行に関連する問題について有益な意見を交換しました。 TSD 章。

1. 議題及び手続規則の開会及び採択

同封の会議議題が採択されました(附属書A)。

両側は、2022年2月、合同委員会で必要な部分のみを修正し、採択した共同委員会手続規則(RoP)を適用することにした決定を再確認しました。

2. 市民社会共同対話運営議論

日本側は日本の国内諮問団について説明し、両側は次のような了解をもとに市民社会との共同対話を進めることにした。

  • 共同対話は、オンラインでの進行を原則として、一方、一部または全部を対面に進めることで両側が相互決定することができる。 会話時間は合計2~3時間程度かかります。
  • の共同議長 TSD 委員会は会話の開始時に議論内容を報告し、市民社会団体は、整理された議題項目に従ってプレゼンテーションおよび/または見解を提示した後、質疑応答時間を持つ予定です。 ホスト側は、会話を促進するためにモデレーターを提供し、公平に行動します。
  • の共同議長 TSD 委員会は、必要に応じて各市民社会団体のメンバーと協議し、議題を草案します。
  • 両側は、性別のバランスと代表性を考慮して、協定が要求するようにバランスのとれた方法で関連ステークホルダー(経済、環境、社会/労働分野)の参加を保証します。
  • 主催側で同時通訳を提供
  • 会話の頻度は、別途協議がない限り、2年に1回開催

両側はこの会話の重要性を認め、2023年初めに会話を開催するために努力する意思を確認しました。

三。 リストに関する議論 TSD エキスパートパネルと手順ルール

委員会は、第16.18条4(d)(附属書B)に従って、パネルの専門家として働く意志と能力を持つ個人のリストを作成しました。

両側はまた、手続き規則の議論を継続することを確認した。 TSD 対応を通じて専門家のパネル。

4. 貿易と環境に関する専用セッション

両側は、環境及び気候条項の実施に関する最新情報を提供した。 TSD 契約の章。 日本は、パリ協定第6条の実施パートナーシップと都市間協力プロジェクトの取り組みを説明しました。 これに関連して、日本は民間資金を動員し、発展途上国の都市の脱炭素化を支援するために高統合炭素市場を推進しています。 日本はまた、生物多様性とプラスチック汚染対策を説明した。

イギリスは、イギリスのサプライチェーンで違法な森林伐採問題を解決するための実写法案を提出しました。 これは、イギリスで運営されている大企業が違法に占有または使用する土地で生産された主要な森林リスク商品を使用することを違法にします。

漁業資源の持続可能な使用に関して、イギリスは、不法な未申告および非規制漁業行動連合の発足を含む、持続可能な漁業を促進するための作業に関する最新情報も提供しました。IUU-AA) カナダと米国と一緒に日本が協定に加入することを歓迎することを示唆した。 IUU-AA。 イギリスは日本の新しい漁業基本計画を歓迎し、この分野で日本との協力を期待しました。

また、イギリスは、排出目標を達成し、純ゼロに移行するイギリスを支援するために、純ゼロ戦略(2022年更新)を発表しました。

イギリスは、2021年にG7議長国の経験を反省し、日本G7議長国の下で気候変動とエネルギー安全保障に関する議論を続けることを望んでいました。

日本は、気候変動、自然に優しい経済、循環経済、プラスチック汚染など、G7議長国で環境優先順位を共有しました。

両側は、環境と気候変動の分野でG7諸国と継続的に協力することを確認した。

イギリスは、国内の海上風力発電部門、政策、経験について発表し、イギリスがこの分野で日本と協力を模索したいと述べた。 これに対し、日本はMETIとMETIの間の既存の協力に注目した。 ベース 管理コスト/負担と効率性の観点から、努力の重複の可能性を避けたいと説明しました。 イギリスは、この分野のすべての協力が重複を避け、むしろ既存の量子作業に基づいており、それをさらに発展させる必要があることを確認しました。 これはまた、相互知識を共有する機会を提供することができます。 日本はイギリスの提案を受ければ書面で検討すると確認した。

5. 貿易と労働に関する専用セッション

貿易と労働に関する専用セッションの一環として、両側はそれぞれの最新情報を提供しました。 ILO 批准。 日本は批准に関する最新情報を提供した。 ILO Convention 105、既存のフレームワークに追加されました。 日本は、強制労働条約に関する2014年議定書29がまだ検討段階にあり、議定書と国内法の間の一貫性を検討していると明らかにした。 イギリスはまた、イギリスの最近の批准に関する情報を提供しました。 ILO 職場における暴力と嫌がらせを防ぐための強力なフレームワークであるConvention 190および国内法。

両側は、貿易と労働に影響を与える最近の発展に関する情報を交換しました。 日本は技術協力について ILO (持続可能なサプライチェーン開発プロジェクト)。 日本はまた、人的資本への投資、再教育、障害者雇用に関する政策など、最近の国内労働政策に関するプレゼンテーションを共有しました。 これに対し、イギリスは日本との協力についてもっと聞きたいという関心を示した。 ILO 今後の委員会会議で、持続可能なサプライチェーン開発プロジェクトについて議論します。 イギリスは、高齢労働者への障壁や女性労働市場への参加に対する障壁を含む、英国労働市場への参加に対する障壁と、現在までこれらの障壁を解決するための英国の措置について発表しました。 これには、雇用権の問題についてイギリス政府が支援し紹介したいくつかの個人議員法案が含まれます。 イギリスはまた、日本との貿易と労働に対する潜在的な協力についての考えを共有し、日本はイギリスの利益と将来の契約で追加の領域についての初期の考えを共有することを確認しました。

イギリスはまた、G7貿易トラックにおける持続可能なサプライチェーンの弾力性と経済安全保障というテーマで、日本が取り組む計画についてさらに理解することに興味を示しました。 イギリスは、日本と持続可能なサプライチェーンについて議論を続ける意思があることを表明した。

日本は、2022年9月に発表された「責任あるサプライチェーンでの人権尊重に関する指針」に関する最近の開発状況について発表しました。 両側は、この分野でそれぞれの作業について議論を続けることを確認しました。

6. 今後の会議と仕上げの発言

日本はイギリスの次期会議の開催提案に感謝した。 TSD 委員会会議。

付録A:議題

議題に関する問題:

  1. 議題及び手続規則の開会会社及び採択
  2. 市民社会共同対話運営議論。
  3. リストに関する議論 TSD 専門家のパネルと手順のルール。
  4. 貿易と環境への専用セッション。
  5. 貿易と労働に関する専用セッション。
  6. 今後の会議と仕上げの発言。

付録B:専門家のリスト

英国 – 日本の包括的経済連携協定(CEPA)第16.18条4(d)号に記載されている。

グレートイギリスと北アイルランド連合王国のサブリスト

  1. サイモン・オルソン

  2. マリクレル・コルドニのセガー

  3. モニカ・フェリア・ティンタ

  4. ファウル・ファン・デル・ハイデン

日本のサブリスト

  1. あご真一

  2. タイラサトル

  3. 八木信幸

  4. 伊東和食

両締約国の国民ではなく、パネル議長として活動する個人のサブリスト

  1. ジェニファーA.ヒルマン(アメリカ)

  2. ウィリアム・デイビー(アメリカ)

  3. デビッド・ウンターハルター(南アフリカ共和国)

  4. ジャカリーダグラス(オーストラリア)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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