2024年に日本公共道路に自律走行車が最初の車線を設ける予定

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読売新聞
千葉県素材企業チューリング(Turing)が開発中の自律走行車。 AIがカメラデータを分析して操舵とブレーキを制御する。

経済産業省は金曜日2024年、茨城県日立市公共道路に自律走行車を設置するという提案を発表した。 この車線が実現すれば、日本で初めて公道で自律走行車が運行される車線となる。 日本。

この提案は、「デジタルライフライン」の国家開発に関する暫定報告書草案のデジタル化インフラストラクチャーエキスパート会議で行われました。

この計画は、JR大宮駅から日立カメラ工場周辺まで2kmの区間を目指した。 歩行者と車両の動きを監視するセンサは、現在、急行バスシステムとして使用されている経路の一部に設置される予定です。

国土部は2024年に静岡県駿河湾/沼津と浜松の間の新東名高速道路に自律走行車線を構築する計画だ。 早ければ2025年初め、東北高速道路6車線区間の一部にも自律走行車線を導入する予定だ。

日本全域にわたって構築するドローン飛行経路については、すでに発表した埼玉県秩父地域計画に浜松の天竜川沿い地域を追加した。

国土部は電気、ガス、上下水道など基盤施設に対する3次元データ確保案も提示した。 大規模災害に備えて設計されたこのプロジェクトは、政策に従って東京西部の埼玉と八王子で始まる予定だ。

インフラのデジタル化は政府の「デジタルガーデン都市国家のためのビジョン」の一部であり、会計年度末までに具体的な措置を含む開発計画を樹立する予定です。

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Omori Yoshiaki

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