2033年火星サンプル返却予定

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火星軌道で待機中のESA製作宇宙船で表面サンプルを運ぶロケットであるNASAの火星上昇車両に対するアーティストの概念。

火星軌道で待機中のESA製作宇宙船で表面サンプルを運ぶロケットであるNASAの火星上昇車両に対するアーティストの概念。
映像: ねじ

NASAと欧州宇宙局は、許容できないレベルの「高いリスク」に言及しながら、火星の表面サンプルを地球にインポートするための非常に複雑な未来のミッションを中心に調整しました。

NASAの科学副局長であるThomas Zurbuchenは3月21日に発表しました。 プレゼンテーション 国立アカデミーの宇宙研究委員会に。 それだけ 火星サンプルを返す この任務はNASAとESAの共同努力であり、以前は一度もやってみたことがないことをやろうとしています。 火星の彫刻を地球に持ってきて分析をするのです。 このプロジェクトはすでに進行中であり、NASAのPerseverance Roverは火星のJezero Craterからすでに10個のサンプルを収集しています。

NASAとESAは、当初の計画通り、2026年に単一のロケットで新しいローバーと上昇車を発射するのではなく、リスクを減らすために2つの別々のミッションに分割することにしました。 宇宙局はまた、2回の発射に対して2028年を目標とし、火星サンプルの返却日を2033年に目標にスケジュールを進めました。 ESAで製作した軌道線は2027年に発射される予定です。 Zurbuchenは予算について言及していませんが、主力ミッションは44億ドル以上の費用がかかります。

ミッションは、これらの変更を除いて大幅に変更されませんでした。 新しいローバーは、着陸に成功すると、Perseveranceによってキャッシュされたサンプルを検索し、新しい計画に従って別々に到着する火星上昇車両(MAV)に梱包します。 Lockheed Martinによって構築されるMAVは、サンプルを火星軌道に発射し、ESAのEarth Return Orbiterによって傍受され、地球に移されます。 NASAとESAがミッションアーキテクチャをこの程度に変更できることは大きな問題ではありません。 プロジェクトは、まだ多くの側面が確認されていない初期の開発段階にあるためです。

計画を変更する必要があるのは驚くべきことではありません。 2020年11月に、独立審査委員会が報告書を提出しました。 おすすめより多くの開発時間を可能にするために発射を延期する必要があり、宇宙機関はサンプル回収着陸船を2つの任務に分割する必要があると述べました。

Zurbuchenは、宇宙研究委員会との会話でこれらの推奨事項を大幅に繰り返しました。 「代替2ランダーアーキテクチャは、実質的に改善されたプログラム技術の成功確率を提供することができる」と彼の説明によると プレゼンテーション単一の着陸船に両方のコンポーネントを提供する計画は、「EDL(進入、降下、着陸)」の遺産を破り、リスクが高いです。

未来の使命のための更新された外観。

未来の使命のための更新された外観。
映像: ねじ

実際、一度の着陸はNASAが未知の海を踏まなければならないのですが、これは宇宙局が監修する意向がない危険です。 代わりに、着陸船は2つの任務に分けられ、2021年2月18日にPerseveranceの成功した着陸をもたらした同じ技術に基づいて構築されます。 Zurbuchen氏は述べたように、「大型単一の着陸船アーキテクチャには、より広い搭載量発射体のペアリングが必要です。の成功に基づいており、2020年代に完了することができます」と説明しました。

独立審査委員会は、2020年の報告書では、NASAの元の予算である30億ドルが低すぎ、火星サンプルの返却費用が38億~44億ドルに近いと述べた。 Zurbuchenはプレゼンテーション中に費用について議論していないため、このミッションの予算は依然として未解決の問題のままです。

それにもかかわらず、この使命は形を取り始め、これまでに試みられた最も複雑な宇宙作戦の一つになることを約束します。 しかし、それほど価値があります。 科学者はJezero Craterから採取したサンプルを近くで研究し、潜在的な生命体の兆候を見つけるだけでなく、火星の地質学についてさらに学ぶことができます。

もっと: 火星の音速はやや奇妙で、新しい証拠が示唆する

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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