25歳のポケモン:151種の仮想紙の世界を占領した方法

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投稿者 オスカーホランド、CNN

ゲームボーイタイトル “Pocket Monsters:Red”と “Pocket Monsters:Green”が1996年に日本で初めて発売されたとき、次に何が起こるか予測できなかったことです。

概念は十分に簡単でした。 プレイヤーはその中に生息する生物を捕獲して訓練し、戦闘を繰り広げる仮想の世界を横切る異なります。 ゲームの有名なスローガンである「Gotta Catch」Em All “に要約された任務です。 しかし、わずか数年ぶりに日本の名前「ポケットトモン手打ち」の前身であるポケモンは世界的な現象になりました。

1999年にこのゲームは、複数の欧米市場で発売され、その後、歴代最も成功したフランチャイズの一つとなった。 30以上の言語に翻訳されたアニメシリーズと1990年代後半の「ポケットマニア」の期間中、世界の遊び場をさらったトレーディングカードが誕生しました。

また、151人の完全架空のキャラクターのアイデンティティを数百万人の記憶に刻みました。

1999年、日本の子どもたちがポケモンカードゲームトーナメントに参加しています。

1999年、日本の子どもたちがポケモンカードゲームトーナメントに参加しています。 クレジット: Yoshikazu Tsuno / AFP / Getty Images

25年が過ぎた今、多くの第1世代のポケモンはミレーニオル世代にも子供と同じくらい学ぶことができます。 これは、モバイルゲーム「PokémonGo “と映画” Detective Pikachu “からインスピレーションを得た2016年以降の復活のおかげである。 しかし、フランチャイズの成功は巧妙なマーケティングそれ以上のものです。 文化を行き来することができるように普遍的であり、すべてのものをとることではなく、課題として作ることができるように、様々な独特のキャラクターの結果です。

その起源はPokémonのメーカーTajiri Satoshiにさかのぼります。 子供の頃のバグ収集の愛は驚くほど似て前提のゲームに触発されました。 しかし、ほとんどの個々のデザインは、イラストレーターKen Sugimoriの作品でした。

Sugimoriは雑誌Game FreakでTajiriと一緒に作業しており、最終的にはPokémonのゲーム会社に成長しました。 この会社のアートディレクターとして、彼はプールまたは用タイプポケモンのような個々の進化ラインと仮想の中で完成された複雑で想像力豊かな分類を使用して、共同作業者のビジョンを実現しました。

第1世代から最も有名なポケモンの一つであるBulbasaur。

第1世代から最も有名なポケモンの一つであるBulbasaur。 クレジット: 礼儀The Pokemon Company

キャラクターに独特の個性を付与することは、常に困難になります。 TVシリーズが出てもほとんどは、自分の名前だけ繰り返し言うことができました。 したがって、彼らのルックスは、特に重要でした。

Sugimoriのデザインは、生物学、動物学だけでなく、地質学(基本的にアニメーション岩石のGeodude参照)、化学(有害ガス雲KoffingとWeezing)、古生物学(化石のようOmanyteとOmastar)と物理学(電磁の原理を緩くグリーンMagnetonのようなもの)。 結果として生成される生物のリストは、 ポケットデックスは本質的にゲーム愛好家のための周期律表であり、多くの人々にはるかに容易に思い出すことができました。

グローバル化

ジョージア大学の幼児教育の教授であり、2004年の編集者であるJoseph Tobinによると、ポケモンの進化能力は、その魅力の一部だとします。 「Pikachu「s Global Adventure:The Rise and Fall ofPokémon “(彼は簡単に認めたが、フランチャイズの復活を完全に予測することができなかったサブタイトル)。

トービンは、ビデオのインタビューで、「たまごっちと一緒に、あなたがそれらを世話という話があった」と述べた。 「あなたは、それらを大事に子供が育つようにして子供たちは、より強くなることがわかります。しかし、あなたはまた、それらを(彼ら死なないように)面倒ことそれらを回します。戦いのゲームでこれを持つことは異例のことでした。戦争のいくつかの機能を酔った次の養育と組み合わせました。 “

亀のようなSquirtleはオリジナルゲームボーイのゲームの一つであった。 "スターター" 文字。

亀のようなSquirtleはオリジナルゲームボーイゲームの「スターター」の文字のいずれかであった。 クレジット: 礼儀The Pokemon Company

cutesy SquirtleはWortortleに進化しており、最終的にはBlastoise(写真)に発展しました。

cutesy SquirtleはWortortleに進化しており、最終的にはBlastoise(写真)に発展しました。 クレジット: 礼儀The Pokemon Company

この併置はデザインに反映されて可愛く激しくました。 または進化の過程を通じて大きな目を持つ赤ちゃんのようなSquirtleで強力なBlastoiseに(Wartortleを介して)かわいいから激しく変身しました。 。 しかし、フランチャイズの最も成功した市場性のある人物であるピカチュウより二分法をより適切に実装した人はいません。 くすみバラ色の頬を持つ高音の声を持つ電気マウスはまた、強力な戦闘機であった。

Tobinによると、キャラクターのデザインは、1990年代の大衆文化を輸出しようとする日本の大規模な推進にも影響を及ぼした。

「アイデアは – または国家としての企業戦略 – 私たちは、「私たち」マウスがミッキーマウスと競合することを望んでいる。」と彼は言いました。 「だから、ピカチュウがマウスのような生物であるという事実は、偶然ではなく、(キャラ)がミッキーやミニーより可愛く作られたと思います。」

しかし、日本の「カワイイ」美学が他の場所では、子供たちと共感することができないという恐れがあった。 当時西欧市場のスーパーヒーローは、日本人よりも鋭く筋肉が多かった。 ゲームの米国発売を控えて、任天堂監督山内浩が 報道によると、 会社の米国子会社は、1998年に発売のためにオリジナルのデザインを固守したが、ピカチュウの強化された代替バージョンを示しました。
三日月形の蛹のメタフォードのよ​​うに、すべてのポケモンが遊び場の話ではありませんでした。

三日月形の蛹のメタフォードのよ​​うに、すべてのポケモンが遊び場の話ではありませんでした。 クレジット: 礼儀The Pokemon Company

しかし、ピカチュウと罰バーサウルのような人が脚光を盗んで、最も重要な商品で作ったがそんなに多様性に強みがありました。 そしてポケモンの膨大なキャストの一部は、可愛くも激しくもなかった。

おおざっぱに描いたソーセージ状のモルであるDiglettまたは外皮を堅くする独特な能力を持つ外部の目を持つ動かない蛹のMetapodを例に説明します。 すべての戦闘では比較的無駄がありませんでした。 学校の運動場で最も人気のあるカードはありませんでした。 しかし、彼らはすべてのための何かの完全な宇宙の一部でした。 1990年代のおもちゃのマーケティングのジェンダー規範的世界では、それが重要だとトービンは語った。

「玩具店(当時)は、青色の通路とピンクの通路がありました。」と彼は言いました。 「しかし、ポケモンは通路を横断するように作られた。 “

ローカリゼーション技術

キャラクターのデザインは、海外で同じままされたがPokémonは、特に言語に関しては、他の市場に適応しました。

文化的参考文献は、必然的に翻訳で失われます。 多くのキャラクターが日本語に根を置いています。 民間伝承。 日本の観客はVulpixのようなポケモンでキツネの精霊Kitsuneの影響やPikachuのデザインで神話的な雷の獣Rajiuの影響を認識かもしれないが、決して翻訳されないでしょう。
女性が東京のポケモン店で商品を巡ります。

女性が東京のポケモン店で商品を巡ります。 クレジット: Behrouz Mehri / AFP / Gettyイメージ

しかし、ポケモンの新しい名前は、多くの場合、テキストの精神に忠実でした。 それぞれ日本人キックボクサーとボクサーの名前を冠した沢村とエビと呼ばれる西洋の子供たちが認識可能な武道家であるブルース・リーとジャッキー・チェンを指す英語でヒットモンリとヒットモンチャンと呼ばれていました。 または、日本名Fushigisouが “fushigi”(奇妙な)と「sou」(草)を結合したIvysaurはフランス語版のHerbizarreも似たような原理が使用されました。

ピカチュウなどの一部の名前は日本語で多少直接音訳された。 しかし、他の所では、Psyduck(霊魂力を持つアヒル)のようなportmanteausや怠け者Slowpokeのように問題となる言語の話者にのみ共感する名前がありました。 クラゲのようなTentacoolで激しい卵コレクションのExeggcuteに至るまで、様々な品質のしゃれもありました。

精神的能力を持つアヒル、Psyduck。

精神的能力を持つアヒル、Psyduck。 クレジット: 礼儀The Pokemon Company

いくつかは、想像力が少し落ちました。 Seelという角のあるアザラシとKrabbyというのがありました。 ヘビEkansとArbokは、単に「snake」と「kobra “(原文)という単語を裏返し作られた。 しかし、言語的精巧の瞬間もありました。 ゲームの3つの “伝説の鳥」はArticuno、ZapdosとMoltresと命名され、スペインの接尾辞-uno、-dosと-tresはPokédexでの連続順序を反映します。 それ見たすべての形態を取ることができるアモルファス汚れは、適切なDittoと命名された。

アニメシリーズも海外市場に微妙に適用されました。 例えば、人間のキャラクターは、米国版の物語でより中心的であった。 「アメリカ人は、誰かが虫や動物以上のことを識別することを望んでいたからだ」とTobinは言いました。 しかし、彼はポケモンはいつも本質的に日本人を維持したと付け加えた。

「驚くべき点はあまり変わらなかったということです。日本人は責任はなく、「クール・ジャパン」と関連がありました。子どもたちは、それが日本人なので好きでしたが、少しエキゾチックという考えをしっかり獲得しました。」と彼はそれを国の一種ソフトパワーに例えながら語った。

「世代間香水」

デザインは続けました。 今日では、約900個の文字がありますが、ほとんどの文字は、前任者よりも記憶に残りません。 後の世代のポケモンには Chandelure、感覚的なシャンデリア、 Milcery、牛乳を弾く形のクリームベースのポケモンと説明することができないほどフローティングキーホルダー Klefki それは「継続してキーを集め…(そして)何があっても、それらを保護することです。」
Hasbroの従業員が、2000年2月にニューヨークの会社のショールームでポケモンバトルスタジアムのコンポーネントを示しています。

Hasbroの従業員が、2000年2月にニューヨークの会社のショールームでポケモンバトルスタジアムのコンポーネントを示しています。 クレジット: リチャードドリュー/ AP

しかし、第1世代の愛情は継続されます。 元151はPokédexの一部に過ぎないが、Pokémonの半分以上を占めています。 特集 2019年の映画「名探偵ピカチュウ」で12月には、初版ホログラムCharizardカード 完売 記録的な$ 369,000。

前回ポケモンの寿命を予測していなかったトービンはフランチャイズの今後25年の詳細については楽観的である。

「私はポケモンがほとんどの子供たちのメディアや文化の製品と同様栄枯盛衰を起こし、次の大きなものと交換されると考えたという点で間違っていた」と述べた。 「しかし、私、この本の他の著者が正しいのは、当時のポケモンをそのように魅力的に作られた理由が何なのかを理解することです。そして、それを魅力的にしたのは、1990年代の文化に限定されていない。

ピカチュウ服を着た共演者たちは、 "ピカチュウ勃発" 2018年、日本、空、横浜で開催されたイベント。

2018年、日本、空、横浜が主催した「ピカチュウ勃発」イベントでピカチュウに扮した出演者たち。 クレジット: 大隅知弘/ゲッティイメージズ

“私はそれが普及した想像の中もたくさんあるので、今は決して終わらない非常に希少な製品の一つであると考えている」と彼は付け加えた。 「ボビーと一緒に育った親が子供のために買うか、または野球カードを持って育った人が子供と一緒にしたい方法で世代間香水の価値があります。

「自己認識できるようになります。評判は価値があります。 “

上部画像のキャプション:1999(L To R)Pikachu、Psyduck、Togepy、Squirtle In The Animated Movie “Pokemon:The First Movie。

Shiraki Emiko

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