30年前、国際宇宙ミッションは私たちが地球を見る方法を根本的に変えました。

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それだけ 国際空間 ステーションは国際科学協力のボウルとして支えられています。 人類の努力と探検の名で国境と民族主義を取り除く私たちの能力の軌道を回る証拠です。 しかし、ISSはどこにも生じたものではありません。

30年前に発射され、宇宙史の年代記でしばしば忘れられた別の古い宇宙ステーションに部分的にその存在の理由があります。 アトラス

1992年3月24日、最初の有人任務であるATLAS-1と共に宇宙に発射された応用および科学大気研究所は、科学者に地球大気に関する最初のデータの一部を提供しました。 それ以来、このデータは地球と地球への影響を理解するために使用されました。

ATLASは、NASAと欧州宇宙局(当時のヨーロッパ宇宙研究機関)との共同任務でした。 彼らは、地球と地球の大気を研究するために宇宙航海に使用できる科学実験室を設計し、建設することで合意しました。

地球を研究するための青写真

ATLAS-1乗組員。ねじ

ATLAS-1は、9人の有人ATLASミッションの最初のミッションで、9日間続きました。 実は、歴史上最初に地球を研究した有人宇宙船でした。 一緒に、彼らは地球を単一の動的システムとして研究するためのプログラムであるNASAのミッション・トゥ・プラネット・アースの最初の部分でした。 ATLASは、自然と人間の影響を受ける大気力学に関する私たちの理解を照らすためのデータを提供しました。

9つの任務は単一の11年の太陽周期の間に行われました。 この宇宙時間の期間は太陽磁場の方向に関連し、約11年ごとに太陽表面が最大黒点数に近づくと方向が変わります。

ATLAS-1のパイロットであるBrian Duffyは次のように思い出します。 宇宙往復船ミッション中ミッションSTS-45:惑星地球ミッション ATLAS-1の一部となった重大な感じ:

「最初の軌道が終わる前に、私たちはそれが素晴らしい一週間になることを知っていました。 1時間も経っていないので、私たちは発射台39Aに背を寄せて横になって宇宙往復船の発射を焦って待っていました。 アトランティス。 7人の乗組員は、私たちが惑星地球の最初の有人任務の一部となったことがどれほど幸運であるかを知っていました。 大規模なAtlas-1チームのこの野心的な任務への長年の献身的な作業と詳細な計画がついに実を結びました。

ATLAS-1は、Apolloプログラムから派生したNASAの宇宙輸送システムの一部として開発された宇宙往復船に設置および運営されました。 人間が月に着陸した後、宇宙旅行への公衆の関心は減少しました。 宇宙輸送システムは、その全盛期からNASAプログラムの唯一生き残った残骸の一つでした。

Space Shuttleプログラムは、古い宇宙船部品をリサイクルし、Space Shuttleを部分的に再利用可能な地球の低軌道宇宙船にしました。 このプログラムは1981年から2011年まで運営されました。 NASAとそのパートナーは、合計5台の宇宙往復軌道船であるDiscovery、Challenger、Columbia、Atlantis、Enterpriseを作成しました。 彼らは宇宙往復船プログラムが運営されていた30年間、合計135の任務を完了しました。

ATLAS-1を発射したSTS-45は、46番目の宇宙往復船プログラム任務であり、アトランティス宇宙往復船の11番目の任務でした。 しかし、それは宇宙ベースの実験室であるATLAS-1を含む最初の宇宙飛行でした。

ATLAS-1は何を研究しましたか?

ATLASミッションはSpacelabミッションシリーズの一部でした。ねじ

8日22時間という短い時間内に、このミッションは約320万マイルの総距離を旅行する地球軌道143個を完了しました。

国際協力であるATLAS-1の12の機器は、米国、フランス、日本、オランダ、ドイツ、ベルギーで提供されています。 7人の乗組員は、米国から来た6人の宇宙飛行士とESAから来たベルギーの宇宙飛行士1人で構成されました。 宇宙飛行士であり地質学者であるKathryn Sullivanは、女性初の宇宙遊泳を完了し、ATLAS-1の搭載体司令官でした。 彼女の3番目で最後の任務でした。

ATLAS-1は地球の大気と電界と磁場を測定し、これらの要素がどのように相互作用するかを理解しようとしました。 代表団はまた日光のエネルギーの量を測定しようとしました。 宇宙から未知の紫外線の源を明らかにするまでしました。

しかし、ATLASの遺産の一つは、今日非常に重要です。 ミッションは、温室効果を高める二酸化炭素やメタンなどの大気ガスとオゾンを減らす塩化フッ化炭素の値に厳しい制限を設定しました。 ATLASは11年間、地球の人間活動と太陽活動によってこれらのガスとその影響がどのように異なるかを追跡しました。

青い惑星

ISSで宇宙飛行士が撮影したこのイメージは、ATLAS-1ミッション乗務員が見た太陽光の特徴を示しています。 サンリントは陸が濃い青色に見え、海は光で現れることを意味します。ねじ

ATLAS-1で最も驚くべき観察のいくつかは、Spacelabに設置された主要機器からのものではありません。 むしろ、これらの観察は、単純なポータブルカメラからのものです。

スティーブン・アクソン米海軍の海洋学者である彼は、任務期間中にNASAの地球作戦責任者でした。 長年にわたり、宇宙飛行士はカメラで宇宙から写真を撮ってきましたが、AcklesonがNASAで働いていた間、これらの写真は特定の意図で作られてきました。 地球の自然過程と人間が地球の変化を導く方法をよりよく理解するためです。 しかし、まだ多くの情報があります。 この画像は保持されます。

ほとんどの有人ミッションから宇宙への数千の写真があります。 Acklesonは、まだ活用されていないリソースだと言います。

Acklesonは、「変化する状況を見ているので、情報が多すぎます」と言います。 「数十年にわたる有人宇宙飛行の過程で変化が見られ、森林伐採が起こり、侵食がさらに進んでいるため、浮遊堆積物が海岸に降りるのが増加することがわかります。」

「あなたは広大な都市部を見て、空気の質が変化するのを見ます。 それらはすべて人間によって引き起こされる変化ですが、海や大気の波構造などの環境的なものを見ることができます。 そしてそれはただの途方もない図書館です。」

ATLAS-1が発射された期間は、この意味で特に顕著でした。 30年前、ATLAS-1はペルシャ湾戦争の直後に発射されました。 当時、ガルフマンはクウェート沿岸の様々な施設から出てくる最大600万バレルの原油で汚染された。 国連とそのパートナーは、石油汚染による被害の程度を調査するために多国籍科学者委員会を指定しました。

2008年に 勉強する Acklesonと宇宙飛行士Kathy Sullivanを含む彼の共著者は、「STS-45中にペルシャ湾の宇宙飛行士を観察する」というタイトルで、ATLAS-1のペルシャ湾のカラー写真111枚を使用して石油の範囲をよりよく測定しました。 流出。 写真にはイラン全域とホルムズ海峡に沿って流れる水の循環、沿岸湿地と浅い水生息地、油で見えるサンリントパターンで現れる棒などが明らかになった。

「sunglintパターン」は、本質的に、日光が異なる角度で水に反射する方法です。 衛星を通して見ることはできず、ポータブルカメラでしか見ることができません。 実際、衛星は次のように設計されています。 入らないようにする 太陽の反射機能。 しかし、実際には、スンリント機能は、海洋への人為的影響だけでなく、自然のプロセスを研究するのに非常に便利です。

AcklesonとNASAのチームは、ATLAS-1ミッションの間に赤道太平洋から南北に延びる500kmの長さの線を発見したとき、初めてサングリントパターンを確認しました。 エルニーニョ – 季節的な気象現象 – 風が吹いて水の動きが止まるとき。

彼らが見ることができたのは海の表層水が再び動き始めましたが、地下水、停滞した水の抵抗にぶつかり、巨大な渦を作ることでした。 乗組員が写真に捉えた同様の現象により、太平洋の真ん中には見ら​​れなかった異常に高い濃度のプランクトンが発見された。

このミッションのパイロットであるBrian Duffyは、彼の本の写真が最終的にミッションで最も満足で有益な側面の1つだったと思います。

「すべての乗組員は、できるだけ最高の地球観測写真を取り戻すことができるように、私たちを準備した多くの人々にお世話になっています。 」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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