35年前、悪名高く不安なサイバーパンク映画が日本SFを救った

1 min read

80年代後半、日本映画は低迷期にありました。 VHSレンタル店と輸入ハリウッドブロックバスターの人気上昇により、土種製作物の劇場席がほぼ空いており、1950年代の黄金期の主要スタジオ( ゴジラ プロデューサーである東宝は、アイデアが不足してビジネスを維持するのに苦労しました。 はやや宮崎の明るい点のようなものにもかかわらず 風渓谷のナウシカ そして 伊丹鋳造のコメディ 葬儀興行統計はひどかった。 1960年には12億人だった劇場観客数は1980年には2億人に減り、巧みな映画監督の黒沢あきらがカンヌ映画祭の黄金奨励賞を受賞した。カゲムシャ)と今村翔平(奈良山のバラード)は品質の低下を抑えるのにあまり役に立ちませんでした。 批評家たちは落胆しすぎて80年代を日本映画の失われた10年と呼びました。

しかし、大型スクリーンから抜け出して90年代復興の土台を築く主な変身が日本の映画製作アンダーグラウンドで展開されていました。 不良なメジャースタジオである日勝が浮かぶためにセックスムービーに転向し、草の根ソフトコア「ピンクフィルム」産業が日陰で繁栄し、主要スタジオで無視される検証されていない映画製作者に機会を提供しました。 直接ビデオで制作することは、思いやりのある才能が価値を証明できるスタジアムも提供します。 そごい石井(バーストシティ)、シンジソマイ(台風クラブ)、そして清志黒沢(治癒法)、新しい資金調達および映画制作方式を育成していました。 そして1977年、日本初のピア映画祭が設立され、独立映画制作者たちは自分の作品を展示することができる重要な新しいプラットフォームを持つようになりました。

後者のメリットを見た男は、巨大モンスター映画で育った新進創作家の新矢塚本さん、父がスーパー8カメラを家に持ち帰ったとき、映画制作への関心が高まった。 彼の低予算1987年の断片 天中湖城の冒険、 電気棒が背中に育つ少年が吸血鬼と戦うために時間を旅する話で、28歳の年齢でピア1988でグランプリを受賞しました。 この勝利は塚本が初の独立長編映画を完成するよう動機を与えたが、制作陣のストライキと財政的混乱で18ヶ月間の制作が壊れた。 その映画は 鉄雄:アイアンマン、 塚本が脚本を書き、製作、編集し、共同主演を務める実験的低予算映画で、日本映画界の復興に最も大きな影響を及ぼした映画の一つとなりました。

鉄雄:アイアンマン 名前のないサラリーマン(トモロワータグチ)が痛みを伴う金属変形を経験するディストピア的物語を聞かせる信じられないDIY映画製作の成果であり、内蔵の驚異です。 デビッド・クローネンバーグ パリ。 銀色の単色のプレゼンテーション、すごい工業用サウンドトラック、ねじれた金属廃棄物処理場セットは、次のようなボディホラークラシックをチャンネルします。 レーザーヘッド そして エイリアン。 エキサイティングなターボスピードストップモーションシーケンスと暴力的で不規則な編集技術で実証されたユニークな創造的な才能 テツオ それでもアバンギャルド映画の歴史の中で最も視覚的に目立つ作品の一つとして際立っています。 そして私たちは悪名高い空気圧ドリルペニスシーンについては言及しませんでした。

この映画の公開は、批評家がローマのファンタフェスティバルに提出することを提案しなかった場合、謙虚だったでしょう。 ヨーロッパのジャンルイベントは提出を受け入れただけでなく、観客を含む人々の前で最高賞を授与しました。 城山 監督アレハンドロ・ホドロフスキー。 その影響は途方もなかった: テツオ 3ヶ月間深夜上映のため東京に戻り、口コミのおかげでホームビデオヒット作でベストセラーになりました。 そして、デビッド・クローネンバーグ、リドリー・スコット、ジェームズ・キャメロンの人気サイバーパンク映画が出た後、堕落した美学 鉄雄:アイアンマン 特に別の主要な日本ディストピア映画の発売とともに、西洋の観客に大きな関心を集めました。 あきら鉄雄:アイアンマン その後3年間国際映画祭を巡回し、日本映画への関心が再び火をつけ、英国とアメリカで劇場開封されました。

の一つ アイアンマン より切除された瞬間。

カイジュ劇場

数年以内に日本の90年代ニューウェーブが本格化し、カーンとヴェネツィアで日本作品が受賞し、日本の映画制作復興が確認されました。 さらに重要なのは、日本のホラー映画に対する新しい世界的な関心でした。 治癒法 (黒沢清志、1997)、 リング (中田中雄、1998)、そして オーディション (高志美池、1999) – すべて直接ビデオ映画とピンクフィルムで経験を積んだ日本の映画制作者が制作した作品 – Jホラーブームが起こり、海外の観客に輸出されました。 海外でこれらの映画を配布する権利を得るために努力する会社が急いで追加したのは偶然ではありません。 鉄雄:アイアンマン リストに追加しました。

90年代作品と比較した時形式的に独特ではっきりとアバンギャルド的ではあるが、 鉄雄:アイアンマン それにもかかわらず、彼らの成功と消せずにつながっています。 高志美池は、2001年の極めて暴力的なギャングスター映画であるその時代のもう一つの悪名高い映画に塚本をキャスティングすることで自分の対価を払いました。 イチザキラー。 塚本のメタルに狂ったインディーオタクは西洋で日本映画に再び扉を開いた映画で、ハリウッドが提供できる以上のジャンル映画制作に喧嘩する観客たちの食欲を刺激しました。 「あなたの未来はメタルです」 塚本のメタルフェティシストは映画でこう宣言しました。 彼はその言葉がどれほど本当であるか全く知らなかった。

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours