5月の日本食業界売上、ファンデミック以前の水準を超えた

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読売新聞
橋路は東京千代田区にある居酒屋で常連客を対象に前払い制を導入した居酒屋だ。

日本食品サービス協会が月曜日に発表した報告書によると、外食産業の売上は2022年同月より5月に11.8%増加し、18ヶ月連続増加しました。 5月の業界全体の売上は2019年5月比7.6%増加し、ファンデミック以前の水準を超えた。

特にファーストフード部門を中心に回復傾向がはっきりとなっている中、小規模の飲食店や居酒屋パブの足場回復は目立つようだ。

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)が感染病法により5級疾患に激下し、5月から人々の外出が増えた。

業種別ではファーストフードの売上が2019年5月より20.5%増えた。 いわゆるファミリーレストランの売上は2.2%減少にとどまった。

「連休以来、事業は強調された。 [near the beginning of May]「私たちは5月中旬からより多くの顧客を獲得しました。」 暫定中断した飲食店が深夜営業を再開し、客が戻ってきたと伝えられた。

しかし、酒場と居酒屋の売上回復には時間がかかっている。 5月の売上は2019年比33.7%減少した。

大手居酒屋運営会社のWatami Co.は大規模な団体予約の増加に支えられ、5月の売上が感染症以前の水準の90%以上に回復しました。

それにもかかわらず、小規模食堂の相次ぐ倒産で全体市場は萎縮した。

橋では東京千代田区にある居酒屋で、運営会社が閉鎖することを考慮しましたが、主に常連を対象に1人あたり20,000円の前払いプランを導入しました。 約20人のお客様が同行し、パブが現金を確保できるように支援しました。

72歳のオーナーは、「このシステムでできるだけ長く運営したいと思います」と述べました。

Teikoku Databank Ltd.によると、記録的な88の居酒屋が1月と5月の間に破産しました。 流行期間中に借りたローンの返済や公益事業や人件費の上昇などの要因が業務に圧迫している。

帝国データバンク関係者は「居酒屋業界の赤字生存状況はさらに激しくなるだろう」と話した。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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