80年代日本映画の忘れられた巨匠、シンジソマイに会うガイド

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私たちは日本で最も過小評価された監督の一人の最高作品を集めました。 彼の成長映画である台風クラブからアバンギャルドのおとぎ話まで。 輝く女性

映画監督に関して言えば、シンジ・ソマイは西洋批評で常に多くの注目を集めてきた名前ではない。 しかし、現代映画監督の情熱的な新しい評価に力を入れて、 彼の映画のための最初のアメリカベースの回顧展 2023年ニューヨークでそして一連の イギリスのホームメディアリリース 2024年、この日本人監督は海外で正当な対価を払っています。 わずか53歳で肺がんで死亡してから約20年が過ぎた今末です。

相馬の影響力は彼の母国で長く認められてきました。 実際にオスカー賞受賞者の龍介浜口が次のように宣言する約33年前、 「日本映画監督はシンジ・ソマイの存在を意識せず、映画を作らない」権威あるKinema Junpo誌が行った1990年の批評家世論調査で、すでに彼を80年代最高の先住民監督として宣言しています。 その理由を理解するのは簡単です。 日本の映画界が大幅に低迷した10年間 – 観客が主にテレビの前で家にとどまり、主要スタジオが財政的燃焼に近づいている間 – 彼の催眠術映画は独立映画制作の怪我に重要な役割を果たしました。

彼の敏感な物語は彼の風変わりなスタイルを超えた心の感覚を与えました。 しかし、それにもかかわらず、このスタイルは若者の成長の物語を次のようにします。 台風クラブ、取締役 そして 友達 今日の時代に先んじたようです。 Somaiは、シーン全体を1回の連続撮影で撮影することを好みます(日本の映画専門家Tom Mesは、Somaiの13の映画で平均撮影長が13秒と言いました)。 これは、技術的な熟練度と自然な演技の両方を強調する映画製作ブランドのアンカーです。 実際、彼の細かくて繊細なプレゼンテーションは、最終的に次のような賛辞を受ける才能を促しました。 ゴレエダ広和泥酔犯)、岩井俊二(リリーシュシュについてのすべて)、そして 清吉黒沢治癒法)が90年代と00年代に有名になってからです。

ソマイの最も曖昧な好奇心の一部と – 1985年 ラブホテル そして1987年代 輝く女性 – ここ数週間、Third Window Filmsを通じてイギリスで初公開されたこの作品を通じて、私たちは日本で最も見落とされた映画監督の1人のキャリアを振り返り、また注目すべき5つの必須作品を強調する機会を得ました。 以下で確認してください。

監督の傑作としてよく見られる 台風クラブ 2023年ベルリン映画祭で映画の復元が予定された後、ソマイの作品に対する西欧の関心が効果的に復活しました。 インディー映画制作連合によって制作されたいくつかのソマイ映画の一つ 取締役会社 80年代半ばに使われたこの作品は、熱帯性嵐の中で教室に避難した保護者のいない学生たちの話を込めている。 プロット自体は細部の描写が足りないが、雰囲気を活かす作品としては非常に効果的だ。 大雨が降りながら大雨の中で服を脱いだ子供たちが大人になって変身する姿が描かれる。

第1回東京国際映画祭で最優秀映画賞を受賞した作品(審査委員だったイタリア映画監督ベルナルド・ベルトルッチはこの作品を「私が見た最も美しく感動的な十代映画の一つ」と呼びました) 台風クラブ 後にキネマジュンボ(Kinema Junpo)で歴代最高の日本映画59位に選ばれました。 1999年批評家世論調査 (2009年には12位に上がりました)。 この映画の強みの核心は、ソマイのシグネチャーロングテイクで、教室の混乱をワイドショットで撮影し、若い演技者の強力な自発性を捉えるように設計されています。 また、廊下で若い女の子を粘り強く追いかけている男子生徒を捉えた映画の最も不安なシーンで、明確な緊張感を吹き込みます。

同僚ディレクターズカンパニーの制作後わずか数週間で発売されたが、 台風クラブ、ラブホテル ソマイが彼のキャリアを通して最もよく知られている青少年中心のドラマとはかなり主題的に異なります。 したがって、彼の停電で最も明らかな異常値の一つです。

このソフトコアドラマは、コールガールと自殺を試みた借金に苦しむ男に関する話で、後にタクシー運転手になって彼女と関係を蘇らせる話で、日本の繁栄するセックス映画産業で助監督として働いたソマイの初期キャリアに多く影響を受けました。 (当時の多くの新進映画監督のように、ソマイは次のような変態的な映画を作りながら経験を積んだ。 レズビアンワールド:触れる そして 100人の女子高生:秘密モーテルレポート (大衆映画制作の機会が限られているからです。) ラブホテル したがって、「日勝スタジオ」を所有する「日勝スタジオ」は、完全な循環の瞬間を表示します。ローマンポルノ'ラインに沿って配布のために完成した作品を選びました。

幅広いセックスシーンと大人のキャラクターの焦点は相馬の作品では珍しいですが、彼の認識できる美学は依然として存在します。 ずっしりとしたロングテイクは、そうでなければ注目すべき刺激的な媒体だったかもしれないことをさらに際立たせます。 ネオンティントオープニングでナイフで性労働者を結び、はがし、脅かすシーンが途切れることなく出てくるシーンは、カメラが目を離さないので間違いなく緊張感があふれます。 しかし、より感覚的なシーンでは、そのような距離を置いた観察が形式に間違いなく役立つ観音的特性を加えます。

輝く女性 (1987)

Somaiのいつものように切除された作品のもう一つの異常は、アバンギャルドのおとぎ話です。 輝く女性、 この映画は失礼な田舎住民のセンサク(実際のプロレスラー・ケージ・ムト)が恋人を求めて東京に到着する話を扱う。 彼はまもなくナイトクラブオペラ歌手の吉野(アシッドジャズ先駆者ミチル秋吉、1988年演技で日本アカデミー賞を受賞)と親しくなる。 吉野は歌う能力を失った。

この作品は、ソマイの最も美的に印象的な作品で、映画全体を素敵な紫色の色合いに染めるファンタジーのようなレンズフィルター効果のおかげです。 風が吹くゴミ荒れ地のリンチ的なオープニングショットから壊れた波の上に雲から湧き上がる紫色の満月のイメージまで、特にバスから眩しいピンクの火の玉を噴き出す大惨事の光景まで、この実験的作品は物語が増えすぎた。でも、ただ見守るだけでも驚きです。

一方、絶妙なセットの準備は、視覚的な華やかさを加えるだけです。 剣闘士が暗いカーニバルのようなナイトクラブで戦う姿は、フェリーニの超現実的でバロック様式の古典を思い出させます。 サティリコン。 Somaiはまた、この映画で最も印象的なカメラワークのいくつかを紹介します。 フロントレスリングの試合でバックグラウンドオフィスの会話に広がる途切れのないシーンは、Stanley Kubrickの技術的傑作と似ています。 バリーリンデン

動く (1993)

1993年にカンヌ映画祭注目すべき視線賞候補に上がったこの作品は、多くの人々が2018年ゴールデンヤング賞受賞作である広和子光田の賛辞を受けた作品の先駆者とされています。泥酔犯) – 相生の最も愛される映画の一つとして残っていますが、主に輝く子役俳優(田端智子)と胸痛の叙事詩のおかげです。 猛暑の中で両親の離婚を乗り越えなければならなかった6年生の少女の話で、この映画の強みは母の無関心と父の物理的な距離を置くにもかかわらず、若いレンコが家族を回復しようとする頑強な楽観主義にあります。

カラフルなセットデザイン、豊かな撮影、そして定期的な協力者Shigeaki Saegusaの切ない弦楽演奏がすべて際立っています。 動くこの映画の本当の格好は、超現実的で夢幻的な3幕への予期せぬ移行です。 湖畔の花火大会に出席した後、レンコは霧のある丘から燃えている干し草のベールと渓流の小川に衝撃を与え、最終的に夜に水から孤独な龍が出ることを目撃します。 ソマイの作品は水中で起こる成長モチーフでいっぱいですが、ここで少女の続くビジョンはおそらく彼の停電で最も感動的な終結でしょう。 映画全体を胸の痛い落ち込んでいる場所に固定します。

壮大な合成音で飾られた夢のようなオープニングシーンで、カメラは桜の木の枝の間を浮かび、根から目を覚ます2人の若い大人を発見します。 最近職場で解雇されたアルコール中毒公務員の澤木は、前日の夜のことを全く覚えていません。 しかし、ストリップバーホスティスとコールガールのユリコはすぐに彼に伝えます。 奇妙なカップルが酔って自殺のために旅行を去ることにした後、雪が降る北海道に旅行を去ります。 その後、甘く落ち込んだロードムービー(ピンクのレンタルジープに乗って)が渋々広がります。

ソマイの見落とされた最後の映画は、2001年にベルリン映画祭で上映されたにもかかわらず、発売以来西洋でほとんど配給されませんでした。 しかし、この静かに感動的な雰囲気の作品は、繊細な演出と絵のような撮影、そして今は象徴的なキャラクター俳優の2つの主演演技の強みを通じて卓越しています。 忠信浅野将軍)と元ポップスター小泉京子(ぶら下がっている庭)。 また、2022年にオスカー賞を受賞した現代映画製作者でありファンである龍月浜口の作品を明らかに予告しています。 私の車を運転 同様のスタイルと前提を共有します。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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