日本はアジアの未来を形成する「中間強国」をリードし

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今日、アジアの現代地政学を本質的に権力のための中米の闘争に縮小することは専門家と政策立案者の間で流行しています。 しかし、超大国の競争のために、この単純なストーリーが見過ごされている傾向があるのは、アジアの未来を形成するために、より多くの中枢的建設的な役割をする、いわゆる「中間権力」の役割です。

そして議論の余地があるが、アジアの中間勢力は日本ほど重要ではない。 これは日本がインフラ投資および海外開発支援(ODA)の主要な源であるだけでなく、オピニオンリーダーと一般大衆の間で大きな線を享受している東南アジアでは特にそうです。

日本はまだ平和主義憲法の法的忠実度を維持しながら、中国の海上拡張主義の終末のより小さい東南アジア諸国の海洋安全保障支援の中核源です。

フィリピンのより日本の指導的役割をよりよく見せる国はないでしょう。 近年、国内外政策の激しい変化にもかかわらず、東南アジア諸国は、東京を地域の平和と繁栄の重要なパートナーで心から受け入れました。

日本の変化の役割

アジアの近代史をあわせて、日本は20世紀前半の帝国軍の第二次世界大戦の敗北後、1970年代と1980年代の経済大国へと変貌しました。

しかし、世紀転換期の長い不況は、日本の世界的な地位を弱体化させ、アジアの大国としての中国の出現を促進しました。 一方、前後憲法第9条は、日本が軍事力を積極的に投影したり、積極的な防衛政策を採用することを禁止しました。

それにもかかわらず、日本はまだ検討する勢力です。 それは、世界で3番目に大きい経済、アジアで最も発展した海軍と史上最大の製造会社のいずれかを保有しています。 過去10年の間に安倍晋三政権は、この地域とその向こうに優れ中山国での国の変化を監視しました。

日本は、米国や中国のような超大国の軍事的、外交的範囲が不足するが、地域の平和と安定に積極的に貢献して、インド – 太平洋全域で同じ考えを持った勢力との同盟を強化し、段階的に強力な自己防衛能力を開発しました。 アジアの海洋緊張が高まっています。

結論は、アジアの21世紀のセキュリティアーキテクチャを形成するために重要な役割をする日本の登場です。 フィリピンのような東南アジア諸国は、この地域では、東京の新たな役割のための主要な支持者がいます。

最近の歴史の中、フィリピン外交政策で一貫性のあるものがあれば、その不一致です。

ベニーニョ・アキノ3世政権は、中国の野心を確認するために、アジアで米国の軍事足跡を確かなものに提唱したが、その後のロドリゴ二ペテルて政権は、中国との温かい関係のために、米国との同盟の基本に疑問を提起しました。

Aquinoは、中国をナチスドイツに例えたがDuterteは、フィリピンの「メリット」と同じ、アジアの強豪を描写しました。 それにもかかわらず、両方のフィリピンの指導者たちは正反対されるイデオロギー的、戦略的な性向にもかかわらず、日本とより暖かい関係を追求しました。

任期中に二つのフィリピンの大統領は、フィリピン – 日本の関係の優先順位を強調しながら、繰り返し、東京を訪問しました。

2015年、日本の国会での彼の歴史的な演説でアキ遊ぶ日本が “フィリピン経済成長を促進し、維持するための支援」と「災害から回復し、脆弱性の回復力を高めるのに役立つを与えたことに感謝を表しました。”

決定的に元フィリピン大統領は北東アジア国家が「私たちの紛争地域の平和と安定を促進」に貢献を強調することで、より積極的な日本の地域政策を支持しました。

二テルテは、日本を「兄弟より親しい友人 “、”他の人とは別の友人 “として賞賛した。 空虚なお世辞とは距離が遠く、 “どのような値も超える特別な友情」を空虚に乾杯するのは全ダバオ市長と彼の故郷である日本領事館の間の数十年の温かい関係を真剣に反映したものです。

また、フィリピンの繁栄と政治的安定のために、しばしば見落とされる日本の中心性を反映します。 最後に、東京は公式開発支援の1位の援助であり、最高の投資源であり、主要輸出国であり、数十年の間にミンダナオ和平プロセスの重要なパートナーでした。

ステルススーパーパワー

結果的に、フィリピンのようなダイナミックな東南アジア経済は、日本のChina Plus One投資多角化戦略に不可欠でした。 そして、日本はますます積極的な外交と国防政策の熱狂的な聴衆を発見した、世界のどこよりも、おそらくこの地域にあります。

近年、日本では、3つの重要な前線では、この地域で統合的建設的な役割を果たしてきました。 まず、微妙な個人的な外交という独特のブランドを使用して、東京は、東南アジアの広い政権と機能的関係を構築し、維持することができます。

これは北東アジア国家が人権と民主主義の問題に対する公開的な意見の不一致が原因で、西側と証言する傾向がある権威主義政権に対する中国の影響力の増加に対抗するボールの役割をすることができるようにするために重要です。

この原動力は、2017年に日本の指導者が議論になっている二つのテルテ政権下東南アジア諸国を訪問した最初の外国人指導者となった安倍のフィリピンの訪問で明らかに明らかになった。

元日本の指導者は、ダバオのフィリピンの独裁者の家を訪問したときにも個人的な外交をしました。 程なくして、日本の指導者は、両方のテルテと米国との間の急峻な関係を仲介することにより、文字通り中間勢力に行動して疎外された二つの同盟国との間の和解の道を磨いた。

一方、日本は、二テルテの荒廃した麻薬戦争を批判したり支持する代わりに、フィリピンに薬物リハビリ施設を設立するように、公衆衛生の中心の科学ベースのサポートを微妙に提供しました。

日本の地域政策の第二の主要な推進力は、問題になっている一対一での取り組みの実行可能な選択肢を提供することです。 フィリピンで日本はすでにメトロマニラの最初の地下鉄メトロプロジェクトと国の主要産業のハブを接続する南北通勤鉄道プロジェクトを含む多数の高額インフラプロジェクトに既に参加しています。

東南アジア全域で、日本は実際に新規および既存のインフラ投資の合計値の面で、中国を圧倒します。 最近、日本では、特に5G通信と人工知能の分野では、この地域の先端インフラを開発するために、同じ考えを持ったインドの – 太平洋勢力と結束を結びました。

日本の投資が特に魅力的な理由は、中国の投資とは異なり、良好なガバナンスと環境の持続可能性基準を遵守するだけでなく、地域住民のためのより多くの雇用を創出することです。

最後に、日本は東南アジア諸国の主要防衛パートナーとなりました。 近年、日本はフィリピン、ベトナム、マレーシア、およびインドネシアなどの小規模勢力が海洋監視および防御能力を開発するように支援することにより、権限を付与しました。

このため、日本は その中でも、フィリピンにTC-90偵察機だけでなく、高度なスンチャルソン10隻を寄贈しました。 日本は1億ドルの国防契約に基づいて、フィリピン航空レーダーシステムを輸出する予定であり、来年には日本産スンチャルソンがより大きくなることが予想されます。

中国侵略に直面している近所の人、インドネシアも海上安全保障能力を強化するために、日本との新しい国防協定を締結しました。

日本の建設的な役割と東南アジア諸国との協力拡大が示すのは、この地域の未来が超大国の気まぐれに依存する必要がなく、米国と米国の間のゼロサム競争によって形成される必要もないということです。 中国、

Richard Javad Heydarianは、フィリピン工科大学の地政学的な教授兼委員長であり、「インド – 太平洋:トランプ、中国および世界的なマスタリーのための新しい闘争」の著者です。

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