その爆発は計算する代わりに、レバノンの政治的麻痺を深めました。 レバノンのはほぼ1年の間に管理政府を持っているあった2019年の秋に始まった経済崩壊を深めました。 爆発の調査は、デッドロックに陥った。 宗派の指導者とその政党が判事に対抗してランクを閉じます。 誰たい 複数の有力な管理を尋問するために。
裁判官は、高位のセキュリティ挨拶と裁判官は、前政府長官、前のレバノン軍首長などを含む高官が理由を調査しています。 措置を取らなかった 2,750トンの硝酸アンモニウムが港の倉庫に6年間、不適切な保管されたという事実を知った後。 船から押収された化学物質が未知の理由発火されて 史上最大の偶発的非核爆発。
レバノン政治的麻痺と金融危機、捜査の遅れは別の問題のように見えますが、すべて1990年15年間の内戦が終わった後、30年間の制度的怠慢と責務不足がもたらした結果だ。
災害直後のレバノンの宗派の指導者たちは、数十年に渡って精製された難読化戦略に依存していました。 彼らは競争政治家と制御できない腐敗したシステムを非難しました。 ミシェルアウンレバノンの大統領 “私は責任を負いません” 記者団に語った 爆発後数日。 「どこに置いたのか、どのように危険知らなかった。」
遺族・遺族・人権団体促す 国際調査、国連が率いるレバノンの司法制度が強力な管理に責任を問うことができるという信念がないと言いました。 しかし、レバノンの指導者たちは、これらの要求を拒否し、国内調査が始まって以来、障害物を掲げている。
最初の捜査官 削除された 2月にレバノンの最高裁判所は、3人の元政府閣僚(まだ議会に在職している)とハッサンディアブ(彼と彼の大臣の後、まだ国家管理総理を務めている)を尋問するために召喚した後、 辞任 港災害後一週間。 レバノンのこの結論を下すない調査と政治的介入があったことを考えると、国際調査のみが真の責任を提供することは明らかです。 司法制度を毀損である 高官と元軍閥に対する罰則。
7月初め、事件に任命された新しい捜査判事であるTarek Bitarが同じ管理者と複数のセキュリティ責任者を召喚しました。 ヴィータル今 戦闘に閉じ込められた 議会指導と、いくつかの支配的な宗派政党とさまざまな管理の免責解除について説明します。
国の宗派の指導者のためのより大きな課題でBitarは議会に、次のように求めた。 免疫力を甘く 前政府で働いており、港に確保された化学物質について知っ可能性のある三人の県のメンバー中。 判事はまた、国の最も強力なセキュリティ責任者2人を尋問することを望んでいる。
被害者の家族が努力した 圧力を甘く 議会の近くと、複数相の家の外でデモをして政治指導者に抗議して、時には治安部隊と衝突しました。 しかし、家族がかなりの大衆とメディアの支持を受けているにもかかわらず、(ニュースメディアは、多くの場合、爆発の犠牲者を「殉教者」として描かれる)、支配階級は、これまで懇願に耳を傾けていない。
調査についての議論は、より大きな政治的麻痺と経済崩壊に包摂された。 世界銀行は言った。 1850年代以降、世界で最も深刻な金融危機に “上位10位は、おそらく3位「にの可能性があります。 危機は、2019年の秋、レバノンの銀行が預金者に支払うドルが底をつき、月に数百ドルで引き出しを制限する任意の資本統制を課すながら開始しました。
超インフレと輸入に支払うドル不足のおかげで、レバノンの600万人の人口の大半は食糧、医薬品、燃料、電気、 きれいな水。 最近の国連の調査によると、 家具の77% 食糧が不足したり、食料を買うためにお金がありません。 2019年秋以降、1997年からドル=約1500ドルに固定されていたレバノンポンドが下落した。 価値15倍 闇市場に。
管理人であるディアブ首相は「レバノンのは、社会的爆発が数日残っていない」と述べた。 会議で警告 7月6日、外国の外交官たちと一緒に。 彼は国を助けるために国際援助を懇願した。 2018年に欧州連合およびその他の国は、110億ドルの融資およびその他のサポートを約束しました。 しかし、彼らは要求した 経済改革と透明性 レバノンの政府と不透明な中央銀行で。 これまで政権のエリートたちは、びくともしなかった。
通貨の崩壊と基本生活必需品の不足にもかかわらず、レバノンの宗派の指導者たちは、まだ様々な省庁や国家資源の制御を駆け引きをしているので、新政府の構成に同意することはできません。
先週Aoun会長は 第三の候補に選ばれ レバノンの最も金持ちと元首相のナジブミカティー(Najib Mikati)が1年もたたず首相候補に上がった。 Mikatiが党派争いを克服することができれば、彼はまだ決定されていない、来年の総選挙が行われるまで、少しの海外援助を確保し、経済を安定させることができます。
しかし、彼の政府は、この国の支配的な宗派政党に有利な選挙を監督することです。 ここでは、レバノン最大のスンニ派イスラム政党・サッドハリリ元首相の未来の動きと二主要な競争相手であるヒズボラ、支配的なシーア派イスラム政党と武装隊、マロンパクリスチャン同盟の自由愛国運動が含まれます。
レバノンの宗派の指導者と政党が独立した技術官僚が率いる政府を受け入れることを拒否することにより、レバノンのは、最終的に宗教に基づいて、レバノンの解体するより多くの構造的変化が必要です。告解社“システムです。これは、過去に宗派政党に有利にゲリマンダーれた議会選挙で起動することができます。そのため、新政府が公正な選挙法を採用してレバノン人が記録的な数字で投票することが不可欠です。
改革への希望がある。 7月18日、野党と市民社会団体連合が勝利した。 圧倒的な勝利 60,000人のエンジニアや建築家を代表するレバノン最大の労働組合のいずれかの指導者のための選挙で。 無所属は、レバノンの最大宗派政党の一部が支持する候補者を退けた。 それは小さなステップであり、来年に、より複雑な立法府の選挙を反映していない場合がありますが、アラブ世界の労働組合の選挙は、時々変わるの初期の指標です。
しかし、レバノンの政治体制のためのハードルはまだ強力です。 に構築 スポンサーと国家資源の分割。 これは、既存の宗派政党が支持者に雇用、食品、医療、その他のサポートを提供することができない市民社会と非宗派グループに比べて大きな利点を提供しています。
セクト主義は、レバノンに根を置いている。 問われた国の条約、1943年、レバノンがフランスから独立した際、レバノンエリートが採用している。 この協定は、大統領はマロンパ、首相は、スンニ派、議会議長はシーア派である必要がないと規定しています。 議会の議席は、最初にクリスチャンとイスラム教徒の割合が6:5に分けたし、正式に認められた18個の宗派に再分割された。 これらの権力分担は、レバノンの15年の内戦の原因の一つであった。 米国、イスラエル、シリア、イランおよびその他の外国勢力も紛争のいくつかのポイントに介入しました。
1990年に戦争が終わった時、サウジアラビアとシリア仲介された協定に基づいて議会が拡張され、議席はイスラム教、キリスト教もに均等に分配された。 大統領の一部 力が弱まった そして首相と内閣に与えられた。 戦争中に腐敗が蔓延したが、 平時に悪化。
これが今日の政府の構成が難しい理由の一つです。 三つの最大の宗派であるスンニ派、シーア派、マロンパを代表する政党は、多くの場合、最も重要な仏の制御を置いて争っています。 複数の派閥が今後の総選挙を管掌する内務省と司法の制御を望んでいたので、交渉が数ヶ月間延期された。 進行中の調査 港の爆発。
中 大衆蜂起 2019年10月の金融崩壊の開始と同時に、レバノンデモ隊は内戦後の権力を掌握した宗派の指導者と政党への言及である「すべてのものはすべてを意味します」というスローガンを採択しました。 答えと責任のための闘争で港湾惨事の犠牲者の家族は、同じスローガンを受け入れた。 現時点では、指導者が権力を握っており、まだ処罰されずに行動しています。
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