宮崎吾郎インタビュー:「耳ウィグと魔女」の後のスタジオジブリの未来3Dは?

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スタジオジブリの最初の3DCGアニメーション映画監督の宮崎高炉が2021年3月、東京郊外都市小金井から毎日新聞で演説する姿が見えます。 (毎日/北山夏帆)

TOKYO – “Earwig and the Witch」は、日本での膜の劇場を離れている。しばらくの間Studio Ghibliの最新作です。 しかし、この映画は、宮崎駿の長男吾朗(54)が監督して公営放送NHKと協力して制作したコンピュータアニメーションという点でスタジオの一般的な製作と多少異なります。 この映画は、スタジオで、将来的に何を期待できるかどうかを垣間見ることができますか?

「Earwig and the Witch」は手描きジブリスタイルの質感で重要な芸術的な出発を表します。 そのキャラクターは人形とも同じで、その奥行き感のある画像に存在する。 高炉は2014年から2015年までNHKアニメTVシリーズ「泥棒の娘論」で3Dコンピュータグラフィックス(CG)アニメーションに初めて挑戦したし、彼の最新作は、このような努力を続けている。

「3DCGを使用すると、キャラクターの人形のように扱おうします。しかし、あまりにも人形アニメーションのように見えると、人々にも精通している手描きのアニメーションのスタイルで外です。私たちは、その間の空間を探していました。」五郎は毎日新聞にした。

ハリウッドでは、ピクサー・アニメーション・スタジオの映画「トイ・ストーリー」が、米国で3Dアニメーションを主流にしたトレンドを主導したが、日本では前例がほとんどない。 これを作るための高価な生産技術の蓄積も遅れをとっている。 このすべてのことにもかかわらず、Goroはインスピレーションを受けて、その仕事を引き受けました。



「耳ウィグと魔女」(c)2020 NHK、NEP、スタジオジブリ

“手描きのアニメーションの場合、人々が熱心にすればよいという感じがCGの場合、コストがどのようにかが問題です。もちろん、莫大な資金を確保するのに役立ちます。今回は、若いチームと一緒に試行錯誤を経るもし、単独の作業をしたりしたし、おかげで完成度の高い作品が出てきた」と述べた。

明らかに彼の父Hayaoは映画の試験上映を見たとき賞賛を提供してGoroに言いました。 「この国は今もPixarに合った映画を作ることができました。」

しかし、高炉の状況の分析は、「米軍を一度でも勝つために懸命に働いたと言うのと同じである。 小規模な組織だけの生産方式を見つけると考えた」と評価した。

この映画のソース材料は、スタジオジブリが同名の映画で脚色した小説「ハウルの動く城」の作家、死亡した英国の小説家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの未完成作品です。 新しい映画の中で前駆少女Earwigは魔女の家に連れて行かれ、機関から育っています。 彼女は魔女が彼女に魔法を教えることの条件の下で助手の役割を受け入れるが、最終的に利用されて虐待を受けます。 彼女は周りの人の助けを借りて反撃します。



スタジオジブリの最初の3Dアニメーション監督である宮崎高炉が2021年3月、東京郊外都市小金井から毎日新聞で演説する姿が見えます。 (毎日/北山夏帆)

子供が主人公の物語で成長物語は、確立されたパターンです。 しかし、Earwigは最初から強靭で意志が強い。 「私たちはしばしば見たが成人式の話が本当ですか?」 高炉が尋ねた。 「物理的に育っ考えが安定していること、それが育つのですか?大人が子供たちに何かを与えて育つことはありません。子どもたちが大人に勝つ単純な話ではなく、話をすることができるかと思いました。」

Earwigのデザインは、他のジブリ映画で描かれた子供たちとは異なります。

「高畑勲、宮崎駿、ドミノ義之はいわば戦争を経験した第1世代、価値観の急激な変化を目撃した人たちです。権威と暴力への反対は、一種の抵抗で始まり、そして彼らが集まって何かを作って、新しいを作り始めました。一種の革命的な考え方だと思います。しかし、経済発展の時期に生まれた私たちは、それを持つことはできません。答えがきました。映画を作りながら考えていたこれまでの続きウィックで見つけることができる」と述べた。

エンディングのカタルシスも今までの他のアニメーションで見ることができた満足感と分離されている。

Goroは「全世界的に疑わしいことが起きており、激変後バラ色の未来はありません。そして、このような状況は、おそらく継続されます。」と言います。 「民主的に暴力に反対する人々が起こる安定平和が来るでしょうか?とても難しい状況です。カタルシスで終わるのは、慎重に考えず描画するものではないと思います。同時に、一種の精神的豊か住むファンタジー。どこに重点を置かなければならか決定しなければならない時がきたことを悟った。 ”

2013年駿が引退を宣言した後、スタジオジブリは大きく縮小しました。 しかし、2017年に彼は新作「あなたはどのように生きていますか?」の制作に復帰を宣言した。 再びにぎやかなスタジオで行われました。

「GibliはHayao Miyazakiの能力とToshio Suzukiのウィットに基づいています。両方の今数年が過ぎた今発展しており、次に何が起こることについての質問は、誰も知りません。プロジェクトとは何か、プロジェクトを作ろうとする動機は、作る人」と高炉は回想した。

アニメーションを取り巻く環境も大きく変わり、社会の中での地位も高まりました。

「クリエイティブスタジオが登場し、セルアニメーションとCGの融合は、日本特有のスタイルです。第1世代の影響を回避しながら、作成することができた人々が表面化したと思います。そして、そのような成功は、おそらく継続されます。奇妙な場所で座っているジブリはそのような傾向から完全に脱し、他の価値観を持って継続が良さそうだ」と話した。

高炉がCGアニメーションにも参加しながらジブリの中心の柱になる可能性は?

「CGを続けたいと、おそらく継続することと思います。ぜひCGをしなければならわけではないしてみたいことが見つかりました。」

「耳ウィグと魔女」の結末は、続編への期待感を現わす。 高炉は「終わった気がする」とし「プロデューサーも私たちがあまりにも良いキャラクターを作ったから続編を見たい人が多いので、続編を作らなければならないと言っていた」と付け加えた。 「引き続きウィックと魔女」がどのように受け入れられるか、また、ワン圧迫が来るようだ。

(日本ソース:Tomomi Katsuta、文化ニュース部門)

Shiraki Emiko

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