OSAKA – COVID-19大流行中の屋外音楽祭の開催や取消決定が日本で分割された。 これらの祭りは、音楽を披露桁だけでなく、地域経済に活力を吹き込む役割も果たします。 祭りがこれからもずっと生き残るためには、主催者と参加者の「自律性」と「責任感」がカギになります。
24年の歴史を持つ、日本最大規模の音楽イベントの一つである年次フジロックフェスティバルは、昨年に延期されたが、徹底した感染管理を使用して、今年の8月20日から22日までの3日間開催された。
しかし、この事件について多くの批判があった。 祭りの日付が8月近づくに従っておはフジロック解除を促すハッシュタグがハング、主催新潟県開催都市湯沢には抗議と問い合わせが殺到した。
多くの評論家は、特にタイミングを考慮して、全国から多くの人が集まって大騒ぎするイベントを開催する理由を尋ねられます。 首都圏をはじめとする主要都市を中心に緊急事態が宣言され、全国的に感染者が継続して増加しています。
主催者側と中央政府、地方公共団体は、6月頃からイベント開催準備を議論してきた。 関係者は、祭りの規模縮小、コロナ19 PCR検査の両方を受ける国内アーティストとして共演者を制限し、観覧客に事前抗原診断キットを配布するなど、徹底した電波の対策を用意することで合意した。 会場に集まったすべての人々は、マスクを着用して飲酒を禁じ、他の人と十分な距離を維持して大声で叫ぶ行為をしないことを呼びかけました。
政府の通知によると、参加者は会場内で自由に移動できるイベントで1メートルの間隔を維持しなければならず以降フジロックでも続いた。
毎年祭りに参加する福岡市の会社員(39)は、「おおむねルールが守られた。 舞台の前でカットをする人もいたが、周囲の人々は努力した。 距離を維持するために。」
昨年延期されるまで、12年連続でフジロックに行ってきたが、毎日新聞の記者は、今回は行かなかった。 しかし、インターネット生中継を見ながら知ることができるし、例年に比べて混雑がたくさん減った。 一方、歓声が大きすぎて舞台上のミュージシャンが観客を真になければならない瞬間もあった。
主催者によると、総35,449人が3日間のイベントに参加した。 現在までに新潟県政府はCOVID-19クラスタの報告を受けたことがありません。
Fuji Rockが今年の大きな問題なく開催されることができた理由の一つは、おそらくイベントが常に重視していた「観客の自律性」が原因になります。
ロック・フェスティバルは、1997年富士山の北に位置する山梨県のスキー場で開始し、3年目から新潟県の苗場スキー場に移動し、ファンデミク前年間10万人以上の人が訪れました。 イベントの3大原則は「注意してください」、「助け合い、施し」、「自然を尊重」であり、主催側は観客にそれに伴う行動を要請した。
現場には、複数の「ゴミ処理場」がインストールされており、収集されたリソースは、次の年に会場で使用するためにトイレットペーパーにリサイクルされます。 長年同じ場所でお祭りが開かれたのは、地域社会との強固な信頼関係を築いてきた証拠だ。
一方、去る8月29日愛知県常滑市から約8000人の観客が集まった屋外ヒップホップイベントナミ物語(Namimonogatari)は、観客が防疫措置を取らない様子を収めた映像がオンラインコミュニティに広がり、多くの批判を受けた。 インターネット。 この事件は、集団感染震源地となった。
去る9月18日と19日に千葉市早朝マリンスタジアムで行われた音楽祭スーパーソニック(Supersonic)の主催者は、地方自治団体の演技要求にもかかわらず、イベントを進行することにした。 煙リクエストが棄却されるとイベントの後援を撤回した千葉市が会場内に関係者を配置する異例の措置を取った。 関係者はまた、拡声器を使用して、会場から最も近い駅まで会場から最も近い駅までのラウンドを回り、訪問者に会場に直行して、家にまっすぐ行くよう呼びかけました。
ソウル市公園管理課の関係者は、「観客はマスクを着用して過度に大きな音を叫ぶなかったので、一般的に、感染管理のヒントを守ってきた」と述べた。 愛知県事態を契機に千葉市政府の介入が避けられないたかもしれないが、相互尊重に基づいてイベントに参加する個人の自律に任せなければならないと思います。
感染拡散防止のために、日本最大の音楽祭のロック・イン・ジャパン・フェスティバル(8月7〜9日、14〜15日に茨城県予定)が地域の医師会の要求にキャンセルされた。 。 また、Inazuma Rock Fes。 (滋賀県9月18〜19日)とWild Bunch Fest。 (山口県では、9月18日〜20日)にも地方自治団体の要請にキャンセルされた。 この傾向は、夏以降も停止していない。
野外フェスティバルは、何よりも魅力的なイベントだ。 広大な屋外スペースに複数のステージが設置されており、訪問者は、国内外の人気アーティストたちの公演を一度に楽しむことができます。 ファンデミク以前は、これらのイベントが季節に関係なく、日本で年間300回以上開催されました。 シンクタンクピア研究所の調査によると、2019年の祭り観覧数は合計295万人、チケット販売の経済規模だけ330億円(約2億8900万ドル)で2019年10月10日から2倍近く増えた。 何年も前。
10年以上の時間の間に、この記者は、キャンプや雨具を車に積んで、複数の場所の屋外音楽祭を通った。 このイベントの最良の部分は、「出会い」です。 好きなアーティストの公演を楽しむことができるのみならず、一度も聞いたことのない新しい音楽を学び、同じような興味を持つ人々と新しい友達を作ることができます。 同じ環境で数日を過ごせば、同僚たちとより近くなることがありますが、これは他のどのイベントでも体験することができない経験です。
コロナウイルスファンデミクが続く中歌謡祭をめぐる対立構造から抜け出すために、私たちは何ができるのか? 地域活性化の観点から見ると、2017年から毎年秋に島根県松江市で開催される島根ジェットぺ:ヤマタノオロチライジングが手がかりを提供することができます。 この祭りは、ロックバンドGuitar Wolfが設立し、地域経済に貢献することを目指し、地域のボランティアで構成された実行委員会が運営します。
この地域は、公共交通機関が発達していない会場を探している人は、主に現地人と熱狂的なファンであり、主催者は、長い間、クラウドファンディングに依存基金を設けてきた。 公演を見に来る財政スポンサーと家で参加している人々は、利益を受けます。 後者の場合、お祭りの概要ビデオを見ることができ、島根が配置山陰地域の肉や魚などの特産品も提供しています。 多くの人が感染の恐怖のために祭りに行くを気に時期にイベントの雰囲気を楽しんで地域経済に貢献できる良い方法です。
Guitar Wolfのボーカル兼ギターリストであるSeijiは子供の頃に島根で過ごした現在は、県の親善大使です。 彼は「都市に活力を与えるために、この仕事をしているが、(ファンデミクため)偶然に今この役割が似合うかもしれない」と述べた。
2020年には、オンライン生中継で行われ、今年は10月9日の観客なく行われた。 セージ氏は「私は夢渡すことができます。率直に言って、観客なしのコストを耐えするのは難しい、私たちは、放送を通じても「配信」の姿勢を示すことが重要だと思った」と話した。
日本政府は、このような祭りを禁止せずにおり、経済産業省は、困難な状況を経験している活動への補助金プログラムを用意しました。 省メディアコンテンツ産業と関係者は「業界が底をジプジよう支援することが私たちの立場」とし「感染の対策が前提されなければならない」と述べた。
最近、日本政府が個人の経済活動に対する規制を徐々に緩和するための実証実験を開始し、肯定的な兆候が現れている。 しかし、私たちはファンデミク前のように、「すべてのものを自由に」することはできないでしょう。
私は主催者の徹底した「自律性」が数千または数万人の人々を引き寄せる祭りに不可欠であると考えています。 同時に観客にも自由を享受するために実行しなければならない「責任」がある。 しばらく感染予防と環境保護、地域社会への貢献のためのルールを作成するために、多くの試行錯誤があるでしょう。
地域住民が安心してお祭りを楽しむことができるシステムを模索し続けている場合、新しい野外フェスティバル文化を作ることができます。
(日本ソース:Naoki Irie、編集、製作センター)
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