ASPIの数十年:日本とオーストラリアはトライからクワッドへ

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ASPIは今年で20周年を迎えました。 このシリーズは、2001年8月に作成された後のASPIの作業について説明します。

オーストラリアは21世紀の最初の10年間、日本とアメリカと三角安全保障関係を築きました。

2回目の10年間で2回目の試みで、三角形はインドとのクワッドになりました。 中国の怒りはQuad 1.0を沈めるのを助け、中国の行動はQuad 2.0を復活させました。

日本は三国収容に最も慎重だったが、クワッドのチアリーダーになった。

2001年7月、オーストラリア議会本位室で日本とアメリカからなるオーストラリア3国の姿が早期に明らかになりました。

記者会見で年次AUSMINを終えながら、コリンパウエル米国務長官は アジアから分離されたアメリカ同盟をつなぐ:米国は日本、韓国、オーストラリアと両者同盟を結ぶことができるでしょうか? パウエルは次のような公の回答で記者を喜ばせ、驚かせました。

興味深いことに、私たちはこの種のフォーラムでより多くの話を共有する方法を見つけることができるかどうかについて早くこのトピックについて話しました。 私はそれがあなたが提案した種類の形式的な配列につながるとは思わない。 しかし、一緒に集まり、より頻繁に話す機会を見つける必要があるかもしれません。 はい、私たちはそれについて話しましたが、正式な種類の新しい組織の形ではありません。 私たちは今日それについて話し始めました。

パウエル議長の隣に座っていたアレクサンダー・ダウナー外務長官は、外交の光り輝く光を見た。

ダウナーはオーストラリアが日本と非公式な議論をしているという警告を出したことを確認した。 一種の試み NATOレプリケーション またはそのようなもの。 私たちはここで非公式な会話について話しています。」

ダウナーは事務所に戻り、従業員に外交的爆発を引き起こすと述べた。

逆に、彼がアジア版NATOを拒否した後、中国の戦略的コミュニティで反響を呼び起こす即時のラベルが作成されました。

外務大臣は、夫人のためのヘンリー・キッシンジャーの規則を引き起こした。 キッシンジャーは、国家がこれを拒否した場合、2つの信号を送ると述べました。 一つのメッセージは、現時点では国が何もしていないということです。 しかし、2つ目は、拒否は、国が望む場合、そのような措置を取る能力があるという声明であるということです。

アジアの非NATOが中国に関するように、NATOはソ連に反対していた。 三者、そして四分の一を作ったプロセスのすべての段階で、キャンベラはこれが中国に関するものであることを否定しました。 ハムレットがキッシンジャー役を引き受けた「抗議が多すぎる」というセリフも通じる。

NATOスタイルの軍隊と単一命令の拒否は明らかに真実です。 そのわずかな否定は事実に合います。 しかし、中国への対応に対する苦情はますます率直にならなくなりました。 かつて三国で中国の本当の意図に対する鋭い質問だったのが、クワッドの第二版で中国の行動に対する答えとなりました。

2001年に議論された連合同盟構造で韓国が不在したことは、中国の磁気能力と日韓間の分裂が持続していることを示しています。

ダウナーは三角関係の形成を振り返ってみると、中国は「私たちが三国戦略的対話を設定しようとする外交を始めた時から反対した」と話した。 米国は3国に関心があったが、日本外務相(河野洋平で推定)から無視される答えを受けた。 ダウナーは次のように思い出した。

私は当時、日本の外務大臣とこの問題を議論しましたが、最初は非常に成功しませんでした。 彼は私に「大臣、なぜ私たちがオーストラリアのような国との第三者安全保障会話をしようとしているのですか?」 あなたはアメリカに比べてそれほど素晴らしい国ではありません。」 私はこれがあまり外交的ではないと思いました。 渡った時が思いますね。 彼は外務大臣や他の人が来たときに渡されました。 日本の外務省はかなり支えました。

2005年まで、John Howardは 3大太平洋民主主義国家 共有されたセキュリティ問題について「これまで以上に緊密に」作業:

私たちの三国間の安全保障対話は、同盟関係のあらゆる側面の価値に新しい次元を追加しました…オーストラリアが長く奨励してきた日本の対外政策のこの静かな革命は、日本が世界で正当な位置を占める自信あふれるシグナルを歓迎する信号であり、私たちの地域で。

1990年代の失われた10年以降、日本は「正常国家」になるという考えで地域的役割と自らを再確立し始めた。

‘に向かって より正常な国 宮川真央日本国際問題研究所所長は2005年ASPI国際軍事会議で「中国の軍事力増強に対する不安は日本内で防衛戦略再評価の時急性を高めた」という演説のタイトルだった。 そして新しいセキュリティ現実に取り組んでいます。」

2002年の高位級幹部間の対話で始まり、2006年の対話に変わった。 外務大臣 日本とオーストラリアの米国国務長官。

2007年、ハワードは署名するために東京に飛んだ。 安全保障協力共同宣言 日本の安倍信条と共に。

ハワードは今回の協定で、日本が米国を除く他のどの国よりもオーストラリアとより緊密な安全保障関係を持つことになると述べた。 キャンベラ特派員の説明会は、ハワードがより野心的な同盟条約を望んでいたが、東京は慎重だったということでした。

オーストラリアは署名することを好みました。 公式防衛条約アウレリアジョージ・マルガン 書いたが、「今後いつかは正式協定に移りたいという気持ちで宣言文を確定した。 したがって、最終的なゲームは潜在的にはるかに重要です。 つまり、アジア太平洋地域のセキュリティアーキテクチャに大きな変化があります。

スピリットハワードが意図したものが何であれ、協定は当事者が攻撃を受けた場合にお互いを助けるような規定はなく、代わりに「日本とオーストラリアは適切に防衛軍と保安軍との間の実質的な協力を強化する」と明示した。

ハワードは、宣言文がパートナーシップに「戦略的次元」を構築したと述べた。 「ほとんどのオーストラリア人にとって、日本は経済的に、そして今は戦略的に重要なパートナーになりました。」 彼の 回想録、ハワードは、「中国の強大国の野望」は、「ブッシュ政権の最も敏感な外交政策の一つは、米国、日本、オーストラリア間の3者安全保障対話を奨励することを意味すると書いた。 これをインドまで含めて、4者間の会話を作る可能性がブッシュ大統領在任中に提起されました。

ハワードは、三国が「中国に民主的なバランスを提供する例外的な方法」であり、この地域の一部の小国が静かに歓迎した「民主的反撃」だったと述べた。

ASPIのRod Lyonは2007年オーストラリア – 日本宣言がアジアの安全保障秩序 新しいステップに進む:

協定の範囲は限られていますが、アジアの強大国が他の地域の国の「パートナー」として、そして独自の主体として地域の安全保障構造にさらに関与する時代を予告しています。 アジアの安全保障のこの段階はおそらく10年から20年かかります。 しかし、それが終わると、アジアではアメリカの覇権時代は終わります。 アメリカはそれでもまだ最も強力な役割を果たすことができますが、アジアの安全保障協定は多極性の性質をはるかに多く取ったでしょう。

George Mulganによると、安全保障協定とオーストラリア – 日本自由貿易協定交渉の始まりはすべて驚くべきことでした。 1970年代からやや鈍い予測可能性‘。 しかし、多くが変わっていました。 2007年5月に、彼女は中国がオーストラリアの最大の貿易パートナーとして日本の立場を占めたと述べました。

George Mulganは、日本が中国に対してヘッジをしていますが、米国が中国に向かって揺れて日本の重要性を落とす危険があると述べました。

日本は東アジア戦略問題で米国と中国の孤立を恐れている。 したがって、中国と米国の両方から独立して影響力を行使できる日本中心の経済安全保障体制を構築したいと考えています。 オーストラリア(およびインド)と直接安全保障リンクを構築することは、日本がより大きな戦略的自治権を行使するための便利な手段を提供します。

2007年12月、ASPIと日本国際問題研究所が行った1.5トラック対話で海上連合 日本-オーストラリア-米国3国同盟”を中心に「アジアの戦略的衝撃」、「中国の負傷がアジア国際体制に与える影響」、新興アジア太平洋安全保障アーキテクチャにおける両国の役割、そしてオーストラリア-日本安全保障関係に対する見通し。

日本とオーストラリアを除いて2日間行われたカンファレンスで、連写は米国を62回、インドとインド洋を116回、中国や東シナ海を466回言及した。

研究所の最初の20年に関する本から抜粋: 情報に基づいた独立した声:ASPI、2001–2021

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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