から出てくる 中東の多くの国々、ドナルド・トランプ大統領在任期間中、大流行の途方もない打撃と4年のグローバル激動 このレベルの紛争が続くことができないという兆候を示しました。
しかし、1年が経ち、外交の旋風が速くなり、別の地政学的断層線が現れました。 中東はアメリカと中国の政治的、経済的戦争場になりました。 この強力な競争で。
これが中東の指導者たちをどれほど不安にしているかを示すコメントで、 今月初め、エミレーツの上級管理は、米国と中国の対決に絶望感を示した。
UAE指導部の外交顧問であるAnwar Gargashは、先週、ワシントンにあるアラブ湾国家研究所(Arab Gulf States Institute)で演説しながら「私たちが懸念するのは、激しい競争と新しい冷戦との間の細かい境界線」と述べました。
「なぜなら、私たちは小さな国家としてこれによって否定的な影響を受けるでしょうが、実際には肯定的にもこの大会に何らかの影響を及ぼす能力がないでしょう。」
CNNはコメントのために中国外交部に連絡した。
アブダビは同意しません。 Emiratiの管理は、F-35を犠牲にしてHuawei社に固執することを決めた背景には、「費用/便益分析」があると述べた。。 そして、米国の管理者は、事件の重要性を浅く見て、販売が中断されなかったと主張している間、アブダビ アブダビは中国に対する米国の要求に常に屈する意図ではなく、秘密の軍事活動で偽装した中国の貿易取引に対する米国の観念を一蹴しています。
これは、湾岸大陸だけでなく、急速に成長する中国の貿易関係が過去を超越する地域全体のための舞台を設けることができるイベントです。 地政学的競争、そしてアメリカの長い覇権が終わることができる場所。
「競争の劇場」
中東は、1世紀前に西洋植民地列強が資源豊富な地域を影響力の領域に分割した後、間違いなく地政学的緊張で揺れました。
しかし、この地域は、シリア、イエメン、リビア、イラクなど4カ国で同時戦争が起きた2010年代規模の暴力事態と、イスラエルとパレスチナ占領地で長期間持続した暴力事態をほとんど目撃できませんでした。、 アラブ世界の広大な地域を血の沼にした。
大きな政治的変化と一致する時期でした。 アメリカは中東が中国に集中し、優先順位を下げていました。 その後の混沌は前例がなく、ワシントンの余波で主な力の空白が予想されるように見えました。
それ以降に起こった地域外交のブームは、急いで時々無謀に、またアメリカがこの地域から撤退するという認識に依存しているようです。 このすべてを一気に、かつてサウジアラビアのような強大国たちに理念的に貪欲だった中国は、中東の陰で働いていました。
北京はリヤドやテヘランなどの広範な経済パートナーシップを構築しました。 UAEのように、すでに強力な貿易パートナーであった経済において、通信ネットワークの基盤になるための足場をさらに強固にしました。
人権侵害という非難の標的となった北京は、中東地域に対して沈黙を守り、紛争を避けると約束しました。 それは、中東を東アジアとヨーロッパを結ぶ大規模なインフラプロジェクトである一対一のイニシアチブの重要な部分にしました(エジプトのスエズ運河はこのプロジェクトの唯一の海上接続です)。 そして何よりアメリカが離脱した場合、地域賭けをヘッジする機会を提供しました。
Atlantic Councilの上級非居住研究者であるJonathan Fultonは、「この圧倒的な外国勢力が離れているように見えるシナリオがあり、次に最高の貿易パートナーである中国がある」と語った。 「この地域は競争の劇場のように見えます。
アナリストは、米国がこの地域が米国と中国のいずれかを選択するよう強制している場合、答えは当然だと主張します。 この地域のアメリカの友人は、特に軍事力が朝鮮半島にいる間、超強大国の怒りを呼び起こすのが嫌いです。 中東はまだ広いです。 だが、結局米国の棒に屈服しても中国産にんじんを選ぶしかない状況だ。
Fultonは、この地域が中国に向かう重力は「自然の法則です。おそらく次の世紀にはそうなるでしょう」と主張しています。
米国は「実質現金」が必要です
中東における中国に関する米国の提案の主な弱点は、米国が中国の収益性のある取引に対する代替案を提示していないことです。
たとえば、米国はUAEにHuaweiとの取引を撤回するよう強制することができますが、競争力のある2番目のオプションを提供することは嫌いです。 2020年、レバノンの財政危機が始まると、米国はベイルートがレバノンの衰退するインフラへの投資のために北京に向かうことを拒否するよう圧力をかけました。テレビで警告しました。 ハサン・ディアブ元首相政府は圧力に屈し、米国はヘズボラの支持を受けている彼の政府を大きく撤退し、衰退する経済への西側の協力はほぼ全面的でした。
シンクタンクのティン・ヒナン・エル・カディ(Tin Hinane El Kadi)副研究員は「米国の圧力は近年、特に2013年の一対一路構想以降強化された」と述べた。 チャタムハウス。 しかし、国際政治では、実質的な力と他の取引を提案する手段がなければ国家を圧迫できる」と話した。
彼は「米国が本当に国家を圧迫し、いわゆる新冷戦で勝利したい場合は、談論的プレイから抜け出して、実際のプロジェクトと実際の現金をテーブルに載せ始めなければならないだろう」と付け加えた。
Fultonは、「私たちはFacebookがやっていることを見ています。そして(内部告発者Edward)、Snowdenの後に…私たちが信頼できるので、私たちを信頼できると言うのは難しいです」と言いました。 「私たちが自由主義的な理由のためにそれをし、彼らが権威主義的な理由でそれをするならば、これは実際にここで作るケースではありません。」
中国協力に対する西方の競争的代替案がない状況では、文が壁にかかったように見えます。 この地域では、中国の根はより深く、急速に拡大します。 一般的に無駄な紛争に巻き込まれた国は、経済的利益に合致する選択肢を選択します。 そして、強大国間の緊張が高まる中で閉じ込められることに対するアブダビの不安が示すように、葛藤に対する欲求は急速に消えています。
カーディは「今、米国がレバレッジがほとんどない状況で、国家に米国と中国のいずれかを選択するよう強要しているが、国にはより多くの選択肢があり、さまざまな選択肢でより多くの融資を受けることができるという事実は良いことだ」と述べた。 。 言った。
「世界のシーンでより多くの選択肢があるのは、地域とその安定性にとって良いことです。」
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