City Pop:日本のブームを巻き起こしたサウンドトラックが口コミに乗る、Entertainment News

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Tel Liyantoは日本の1980年代ブームの間に生きていませんでしたが、彼女は時代を超越した「時間を超越した」City Popヒット曲が好きです。 現在、若い世代の国際ファンのおかげで口コミに乗っています。

この国の経済奇跡を伴った魅力的なサウンドトラックは、ソフトロック、ブギー、ソウルの影響を受けた軽快なシンセサイザーが初めて放送に出てから数十年後に爆発的な人気を得ています。

レトロジャンルはとてもホットで、カナダのスタインWeekndが1983年に発売した「Midnight Pretenders」トラックを彼の最新アルバムでサンプリングし、レコード会社は長い間忘れられたシティポップバイニールを再発行するために競争しています。

クリエイティブエージェンシーで働くインドネシアの27歳のLiyantoは、東京バーでCity Popに合わせて踊り、「ディスコのようです。

彼女はAFPとのインタビューで、「私はダンスをするときに聞き、休んでいるときに聞く」と述べた。

ニッチなオンライン音楽サークルから始まった復活は、YouTubeのアルゴリズムによって増幅されました。 このアルゴリズムは、曲が好きで共有されている時期を検出し、世界中でお勧めします。

Mariya Takeuchiの「Plastic Love」のような最も人気のあるトラックは、YouTubeで何千万もの再生回数を記録しています。

曲のパンクベースラインと華やかなブラスが、Whamの「Club Tropicana」の楽天的な雰囲気を加えました! – しかし、上がる日本のボーカルはまた別の話を聞かせます。

武内は、コメント者が「隠された宝石」と呼ぶトラックで「悲しみの日から昼と夜が変わった人生を生きてきた」と歌った。

「なぜ突然日本の80年代ポップを聞くのか?そしてなぜそんなに良いの?」 一つを書いた。

-新鮮だがおなじみ-

33歳のDJであるKei Notoyaは、大学パーティーでCity Popを初めて聴いたときにその音楽に浸りました。

それ以来、彼は約3,000レコードを集め、そのうちのいくつかはオンラインショップ東京コンディションで数秒で完売しました。

「当時、日本の音楽はアメリカのロック、ソウル、R&Bにたくさん従った」と彼はAFPに語った。 「新鮮に聞こえますが、同時におなじみです」

「生まれていない人々がこの歌を聞くと、80~70年代のエネルギーと雰囲気を感じることができます。」

この噂によって、日本のレコード会社はストリーミングサービスにさらに多くのバックカタログをアップロードしました。

しかし、何年も無視されていますが、最近音楽愛好家によって発掘された多くの「スリップオン」曲は、このジャンルへの関心を維持しているとNotoyaは言いました。

中古レコード店で「毎週新しい発見」を誇り、12月にはコンピレーション「東京グロー」を発売した。

日本を拠点とする音楽作家のパトリック・サン・ミッシェルは、トモコ・アランの新しいトラック「Out of Time」のWeekndのサンプルは、主流の例」と言いました。

「Midnight Pretenders」は、レコードレーベルWarner Japanの現代ミュージックビデオで新しくなった「Plastic Love」をはじめ、他のCity Popの人気曲とともに、昨年ビニールとして再発売されました。

– 「純粋な快楽主義ではない」 –

香港にあるWhite Noise Recordsの共同所有者であるGary Ieongは、ファンがオリジナルのCity Pop印刷機を探すことを好む一方、「Plastic Love」の再発行は彼の店で「本当に人気がある」と語った。

YouTubeでこの曲を聴く若者たちは、「お土産や芸術品として」再発行を購入したいと彼はAFPに語った。

音楽はファンが好きなトラックをアニメスタイルの夕日イラストに合わせたり、80年代の衣装に沿って踊るTikTokでも人気があります。

しかし、チーズのような楽しさを超えて、新しいリスナーは「内部に隠れている落ち込んだ要素」によってシティポップに引き付けられます。 St Michelが言った。

「それはすべてのシティポップソングに染み込んで口コミを広げることです。それについて悲しい部分もあります。純粋な快楽主義ではありません。」

しかし、永遠に続くことはなく、2010年代にオンラインでCity Popを始めた初期のトレンドセッターはすでに前進しているとSt Michelが語った。

彼らは「すでに「すでに私たちは終わり、私たちは90年代に進んでいます」と明らかに言いました。

彼は「インターネットの群衆が何に陥るかを探すための競争のようだ。しかし、彼らが決めなければならない」と付け加えた。

「それは美しさだ」

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Shiraki Emiko

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