議論となっている日本検閲の歴史を扱った作品に対する「表現の自由以後?」というタイトルの作品が4月2~5日、東京の公立ギャラリーで全面再上映される予定だ。
再編成は2019年名古屋愛知トリエンナーレで初めて始まったアンケート調査をめぐる検閲スキャンダルの最新作だ。
開館3日ぶりにキム・ソギョン・キム・ウンソン作家の彫刻作品に対する批評家たちの怒りが飛び出して展示が中断された。 平和の少女像。 記念彫刻 イアンプ、 または慰安婦―第二次世界大戦中に日本帝国軍によって強制的に性奴隷に引き込まれたアジア全域の女性、多くの韓国女性。
このエピソードは日本で最も敏感な歴史的出来事の一つであり、その後数十年間にわたって修正主義の対象となりました。
愛知トリエンナーレの展示会は、地方政府関係者や訪問者から批判を受けました。 ギャラリーの脅迫キャンペーンが始まり、最も驚くべき場合は、匿名のファックスが展示会を見続けると、展示会に火をつけることを脅かしました。 暴力事態が拡大するのを恐れて、展示会の芸術監督である大塚津田は展示会を閉鎖することにしました。
「表現の自由?」 その後、「主催者は先週、いくつかの追加事項を含む展示会全体を再準備することを発表しました。 平和の少女像 日本軍強制売春被害者の写真と日帝政府を批判する作品とともに展示される。
組織委員会の岩崎聡明(Sadaaki Iwasaki)代表は次のように語りました。 記者会見 今回の展示は「様々な形態の沈黙の中で人々が沈黙している時期に帝国主義、植民統治、日本軍の「慰安婦」、原子力問題などのテーマについて自由に考えられる機会を提供するために開催された」と説明した。表現。
彼は「ウクライナ侵攻後の戦争に反対するロシアのメディアが統制を受けている。 表現の自由の重要性をもう一度考えてみる必要がある」と話した。
2019年展示会閉幕に対応し、展示会に参加した90人以上のアーティストのうち約70人がオンラインで閉鎖を「検閲」の一形態と呼び、「表現の自由」以後?」を要求する書簡に署名しました。 訪問者やスタッフの安全を確保できる場所で展示会の一部を再演します。 本展示に参加した海外作家たちも「表現の自由」以後の閉鎖を糾弾し、該当部分が再び開くまで作品を削除することを要求する公開書簡を発表した。
2021年展示委員会は東京のある個人ギャラリーで「表現の自由」以降を再上映しようとしたが、右翼の「車両と拡声器を利用したサボタージュと脅迫」キャンペーンのため延期された。 韓国の新聞によると ハンギョレ。
金曜日の記者会見で、委員会の共同代表であるYuka Okamotoは、追加の脅威戦術の可能性を予想し、200人以上の人々が警護員として志願したと述べた。
彼女は「アーティストと大衆の力で展示スペースを安全に守ることができると確信する」と話した。
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