日本のアニメーションが世界で最もお金を稼ぐジャンルになった方法 – Hollywood Reporter

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コロナウイルスファンデミックは、グローバル映画やテレビ事業に驚くべき洞察を提供しました。 最も興味深い新しい事実の1つは、日本のアニメーションが世界で最もコロナウイルスに強い公衆エンターテイメントの形である可能性があることです。

ファンデミックロックダウンが最高潮に達した2020年の米国総ボックスオフィスの売上が80%減少し、日本劇場市場が45%下落した時、日本の全体アニメ産業は3.5%減少にとどまり、総市場価値は約213億ドル(約2 5000億ウォン)に達した。 2兆4000億円)。 同じ難しい年に、アニメ事業も歴史上最大の劇場ヒットを記録しました。 劇場版デーモンスレイヤームーゲントレイン北米で4,800万ドル、日本で3億6,500万ドル、世界的に5億400万ドルを稼いだアクションでいっぱいの時代ファンタジーが2020年にある種の最大の劇場ブロックバスターになりました(中国戦争映画を抜いて、 八百、国内市場で4億6,100万ドルを稼いだ。 そしてアニメの膨大な収入は続いた。 2021年の日本ボックスオフィス上位3タイトルはすべてアニメヒット作でした。 そして ジュスルカイセン0Gege Akutamiの同名漫画シリーズをベースにしたダークファンタジーアニメーションは、今年初めに1億600万ドルを稼いだ。

コンサルティング会社Parrot Analyticsによると、アニメコンテンツの世界的な需要は過去2年間で118%増加し、ファンデミック期間中に最も急成長しているコンテンツジャンルの1つになりました(会社は消費データとソーシャルメディア活動を組み合わせて需要指標を測定します , ソーシャルビデオと独立した研究).

最近、極東映画祭で開かれたパネルディスカッションで、日本のインディーディストリビューターであるKlockworxのパートナーであるKana Koidoは、「ファンデミック時代でもアニメ市場は繁栄しています」と語った。 「日本は、2020年の全ボックスオフィスが2019年のほぼ半分のレベルだったが、依然としてこれまで以上に良い成果を出した珍しいコンテンツがあるユニークな市場です。」

日本のアニメ産業に携わる人々は、このブームの先駆者が長年にわたって構築されてきたと言います。 日本アニメーション協会によると、ファンデミック以前の10年間で2009年から2019年まで、日本のアニメ業界は総市場価値が2倍増加した221億ドルを記録しました。

このような成長の核心原動力は、日本国内とほぼすべての地域の消費者の間で人口統計学的にアニメ文化への幅広い受け入れであった。 かつて日本のハードコアアニメや漫画ファンだったオタクの領域、以前は社会的に厄介な不適応者に分類され、ファンタジーの世界に没頭し、「普通の社会」に参加できなかった。 突然、主流社会で次の素晴らしいものとして受け入れられる自分自身を発見しました。

「過去5〜10年間、日本と西洋ではほとんどアニメのルネサンスが起こりました。 「27歳のアニメインフルエンサーJoseph Tetsuro Bizingerは言います。Joey The Anime Manは、YouTubeで彼のチャンネルが過去10年間で320万フォロワーに成長しました。すると、突然みんながゲームをするまではオタクでした。 [the latest anime release] — これで、全授業が行われます。」

「呪術カイセン0」
Crunchyrollの礼儀

Bizingerは次のように付け加えました。 「ストリーミングサイトができるだけ多くのアニメーションを取得しようとする最大の理由は、まさにこれこそより大きな可能性を見ているからです。」

3月に東京で開催されたAnimeJapanコンベンションで、Netflixは2022年にのみますます幅広いジャンルにまたがる40の新しいアニメタイトルをリリースすると発表しました。 特徴的には、ストリーマーには拡張を正当化できるデータがありました。 2021年には、世界中のNetflix加入者の半数以上がプラットフォーム上で少なくともいくつかのアニメーションコンテンツを視聴しました。

他のプラットフォームも同じ結果を報告します。

「私たちは、すべての国のすべてのデモでアニメーションの需要がますます大きくなっていることを見ています。」 Disney+のライセンスとオリジナルアニメタイトル。 「それはますます境界のない形の大衆エンターテイメントになっています」

ただし、アニメーションも独自のロジックで動作し続けます。 ほとんどの映画制作方式とは別に、アニメの演劇収益力はストリーミング革命によって侵食されるのではなく強化され、主要タイトルへのアクセシビリティと認知を高め続けるとともに、人気のあるアニメTVシリーズの発売周期を短縮しています。 通常劇場に続くスピンオフ長編映画。 そしてアニメーションの強力なファン文化やリリースのイベントのような特性は、劇場モデルが対面共同体験の利点を強調しなければならない、これまで以上に瞬時にほぼカスタマイズされたように見えます。

「アニメを見に劇場に行く雰囲気は、一般的なハリウッド映画を見るのとはかなり違います」と、日本テレビを制作し、長年にわたりアメリカのアニメ観客を構築してきたアニメストリーミングや配給業者、CrunchyrollのCCO(Chief Content Officer)であるAsa Suehiraは語る。 同時放送を通じてすぐに利用可能なリリース。 「人々はコスプレをして、好きなキャラクターが画面に現れたら、群衆の中で音を鳴らすか、歌に沿って歌います」と彼は説明します。 「単純な映画を見る以上のイベントです」

アニメブームは、この分野で予測可能な統合と取引の波を引き起こしました。 昨年、Sony Pictures EntertainmentはAT&Tから12億ドルで米国最大のアニメーション専門ストリーマーの1つであるCrunchyrollを買収しました。 その後、日本の大企業はCrunchyrollをすでに所有しているアニメストリーミングサービスであるFunimationと合併し、サブカルチャーに専念する最大のプロフェッショナルプラットフォームを作成しました。 AMC Networksは、1月に人気のあるアニメーション中心のストリーミングサービスであるHIDIVEとして、最もよく知られているアニメーションコンテンツと商品のグローバルサプライヤーであるヒューストンに基づいたSentai Holdingsを買収しました。 一方、HuluとAmazon Prime Videoも引き続きアニメーションサービスを拡大しており、まだアジアでリリースされていないHBO Maxはライセンス契約を準備していることが知られています。

アニメーションはまた、ストリーミングビジネスモデルの最近の再評価の影響を受けないようです。 少なくともこれまではそうです。 ストリーマーの10年で、最初の購読者の減少と株価の25%の低下を伴うNetflixの残念な第1四半期の財務結果は、アニメーションの価値を高めただけです。

Netflixはほとんどの分野で過剰なコンテンツ支出を削減していますが、アニメーションにもっと費やす可能性があります。 米国とヨーロッパの市場はNetflixに対して完全に飽和していると考えられていますが、アジア太平洋はストリーマーがまだ成長する余地がある地域であり、世界中で最も多くのアニメーションを視聴している地域です。 最後の四半期、ほぼすべての場所で加入者が停滞または減少するにつれて、Netflixは110万のアジアベースの加入者を追加しました。 そして世界3位の経済大国である日本は特に重要な成長領域です。 日本人口1億2,100万人のうち500万人が現在ネットフリックスを購読しているが、2021年には購読する人々の90%がアニメを視聴するとストリーマーが最近報告した。

同様のロジックが、現在この地域の成長を叫んでいるさまざまな他のハリウッドやシリコンバレーストリーマーにも適用されます。

今日の経済の他の多くの分野と同様に、予想通り、世界的な需要の急流は、最高のアニメタイトルと制作パートナーの有限な既存の供給の価格を高めました。

NetflixのアニメーションクリエイティブディレクターであるKoheiは、「資本の過剰は必ずしも良いわけではありません。業界規模が比較的小さく、その業界で働いて実際にこれらのショーのフレームを描いているからです」と語った。 オバラ。 「お金があるからといって、すぐに2~3倍も持てるわけではありません。」

オバラは現在、日本で働いているアニメーションアーティストや制作者が約5,000人に過ぎないと推定しています。 これは日本の創作コミュニティがすでに世界中でその重量を上回る水準を示す数値です。 (米国にはディズニーのPixarと一緒に数千人がいると推定されています。 1,200人以上の従業員を雇っている数多くのハリウッドアニメ大物の一つにすぎません。)

しかし、外国人投資の滝も利点をもたらしました。 日本の一般的なアイデンティティの中心にもかかわらず、アニメ業界は常に暗い面を持っています。 過酷な勤務時間として知られるスタジオ、恩恵がほとんどない搾取条件、多くの雇用主が使い捨てとみなす労働力などです。 このように日本の労働法に違反する会社は次のとおりです。 ブラクク教または「黒企業」があり、東京のアニメ世界はかつて悪名高い。

DisneyのNaritaは、「ある時点でスナップショットを撮ると、業界全体に存在する古い昔ながらの「黒」の状態をまだ見ることができます」と言います。 しかし、全体的に、資本の流入は多くの肯定的な変化をもたらしました。 金持ちになるのは、選択した素数だけではありません。 現場のアーティストはまともなお金を稼ぎ始めました。」

ブームはタイトルに簡単にアクセスできるだけでなく、ファンにも興味深い発展をもたらすでしょう。 プレミアムアニメプロジェクトの制作予算が1.5倍に増加しました。

3倍に達すると内部者たちは言う。 そして彼らの才能に対するニーズがますます大きくなるにつれて、最高のアニメーションアーティストはこれまで以上に大きな創作の自由を経験しています。

「配給の機会とオプションがますます増えていくにつれ、制作予算が本当に増えています」ゲンキ川村さんが追加しました。みらい)、新海誠(あなたの名前)と荒木哲郎(Netflixの最新アニメーション機能、 )。 「それは私たちが創造的に表現できる幅が広いことを意味します。これは本当に素晴らしいことです」。

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「エヴァンゲリオン:3.0+1.0スリーアポンアタイム」
東宝提供

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Shiraki Emiko

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