日本と海外で宇宙船が再び注目されるのはなぜですか?

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TOKYO – 日本と海外の企業が翼のある宇宙船である「宇宙飛行機」の開発に挑戦している。

アメリカの宇宙往復船はかつて地球軌道に入る主な手段でしたが、今日では人と衛星の両方がロケットに乗って宇宙に向かっています。 それでは、宇宙船が再び注目される理由は何だろうか?

2007年に設立された名古屋ベースのベンチャー企業PD AeroSpaceは、宇宙船ゲームのプレーヤーの1つです。 同社は、エンジンが燃焼のために空気を吸引するジェットモードと、真空中で飛行機に動力を供給する内蔵酸化剤を備えたロケットモードとを切り替えることができる技術を特許しました。

PD AeroSpaceは、Pegasus宇宙船が従来の飛行機と同様にジェットモードで離陸し、高度15kmまで上昇し、ロケットモードをオンにして50kmまで推進することを構想しています。 純粋な慣性は地球に戻る前に境界を越えて100kmの宇宙に、そして私達の惑星の上の110kmに移動します。 これは、発射された弾丸が上がったり落ちたりするなどの放物線経路のために「下軌道宇宙飛行」と呼ばれるものの一例です。

飛行は90分、無重力状態は5分かかり、旅行者は下の地球の景色を見ることができます。 ロケットモードだけでは機体がグライダーのように下降するため、上空時間調整がほとんどなく、着陸のための専用宇宙空港が必要だ。 ただし、ジェットモードが追加されると、PD AeroSpace宇宙船は通常の空港に着陸できます。

同社は無人宇宙船を開発中で、2029年まで有人宇宙旅行を目指し、2024年まで準軌道宇宙飛行を行う計画です。

ところで、なぜ今は宇宙船なのか? おそらく宇宙が私たちに「近づいた」からです。 民間企業が急速に宇宙に進出するにつれて、多くの人々が観光便の需要を高めています。 日本のオンライン衣料大企業Zozo Inc.の創業者であり、元社長のYasaku Maezawaが2021年12月に12日間の宇宙旅行をしたという事実はまだ生き生きしています。

また、スペースをより安く簡単に楽しむことができる方法に対するニーズがあります。 一日の準軌道飛行は魅力的な選択肢かもしれません。

英国のVirgin GroupのVirgin Galacticによって開発された宇宙船VSS Unityは、2021年7月に高度85kmに達しました。 VSS Unityを搭載したジェット母線が一般滑走路から離陸し、宇宙船が空中から分離されて宇宙に向かいます。

アマゾンのジェフ・ベゾス会長も2021年7月、彼のブルー・オリジン(Blue Origin)社設宇宙会社が開発した宇宙船であるニューシェパード(New Shepard)で準軌道宇宙旅行を成功裏に終えた。 客室乗務員のカプセルは再利用可能なロケットに取り付けられます。

宇宙旅行時代に備えて、世界中で様々な宇宙飛行計画が始まりました。 民間宇宙ホテルと宇宙ステーションを建設する計画もあります。

宇宙輸送の需要は様々な方向に変化し発展します。

(日本語原文: Junichi Tsuchiya, Science & Environment News Department)

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Nakama Shizuka

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