中国のロケットの22トンのコアステージは土曜日のいつか地球に落ちると予想され、中国は2年ぶりに3回目にこのような大型ブースターが制御されずに大気に再入ることを許した。 無人再進入は世界人口に低いが避けられる危険になると宇宙ゴミ専門家らは述べた。
チャンジョン5Bロケットは、近年、軌道に入った最も重いマウントの1つを載せた中国のTiangong宇宙ステーション用Wetianモジュールと一緒に7月24日に離陸しました。 チャンジョン5Bロケットのほぼ100フィート(30メートル)の長さのコアステージは、2つの水素燃料エンジンを約8分間発射し、Wetianモジュールを軌道に注入しました。
4つのストラップオンブースターが推進剤を燃やし、発射の数分後に南シナ海に落ちました。 しかし、世界で最も強力な作戦ロケットの1つであるチャンジョン5Bの設計は、コアステップが軌道速度で加速されることを意味します。
SpaceXがFalcon 9ロケットを使用しているように、ほとんどのランチャーはマウントを軌道上に載せる作業を完了するために上のステップを実行し、ブースターは海から地球に落ちるか、再利用のために回収されます.
Aerospaceの予測によると、土曜日の初めに、5Bコア段階は1615 GMT(12:15 EDT)から1815 GMT(2:15 EDT)の間に大気に再入ることが予想されています。 Corp.、カリフォルニアに拠点を置く連邦資金調達非営利研究機関。
ロケットの軌道は、地球を一周する間、北と南の41.5度の間で移動します。 その緯度の間の土地には世界人口の約88%が住んでいます。
Aerospace Corp.のコンサルタントであり、再参入の専門家であるTed Muelhauptは、「世界的にはリスクが低いが不必要なリスクであり、人々に影響を与える可能性があるため、これについて話しています」と述べた。 宇宙ゴミ。
ロケットがいつどこで再び大気に再入るかを正確に予測することは不可能ですが、生き残った残骸は数百マイルの長さと最大数十マイルの幅の長く狭いフットプリントに落ちる可能性があります。 ロケットの破片は、海や人が住んでいない地域に落ちる可能性が最も高いです。
中国が長政5Bの核心段階を軌道に残して無人方式で地球に戻ったのは今回が3回目です。 2020年の最初の葬儀5Bコア段階の統制されていない再進入は、コートジボワールに残骸を広げました。 昨年、チャンジョン5Bの再進入はインド洋上空で発生し、残骸は発見されなかった。
ロケットが大気に再入る時期の不確実性の窓は、主にロケットの方向と上層大気の密度が絶えず変化することの未知に起因し、これは大気が膨張または接触する太陽活動によって引き起こされます。 ミュンハウフト。
再入場時間が近いほどウィンドウが短くなります。 再進入の5日前、専門家は±1日の誤差範囲内で窓口を推定した。 再進入数時間前の土曜日の朝まで、誤差は±1時間以内に減った。
空気力学的抗力は最終的にロケットの速度を遅くし、地球の重力が大気に引き戻され、ほとんどのブースター段階が燃えます。 Muelhauptは、ロケットの乾燥質量の20%から40%の約4〜9メートルトンが再入口の熱い熱に耐え、地球の表面に到達すると推定しています。
放棄されたロケット本体と死んだ衛星は、定期的に大気に再び入ります。 Muelhauptによると、重量が1トンを超える約50個の人間が作った物体が制御されていない方法で毎年大気に再進入しています。
しかし、チャンジョン5Bの重要なステップは、宇宙往復船を含まず、大気再入のための6番目に大きなオブジェクトになるとMuelhauptは言いました。
Aerospace Corp.は、チャンジョン5Bのコア段階で、人が死亡または怪我をする可能性が230分の1から1,000分の1の間であると推定しています。 つまり、死傷者がいない確率は99.5%です。 再入場。
しかし、米国政府の政策指針によれば、宇宙ミッション管理者は再進入による死亡や怪我のリスクが1/10,000を超えないようにしなければなりません。 長政5Bの再進入による被害リスクは、米国宇宙ミッションの標準リスクしきい値の少なくとも10倍であると推定されています。
Muelhauptは、「それが下がると、一般的に受け入れられるガイドラインである1/10,000のしきい値を確実に超えてしまう」と述べました。 「そして私たちがこれに特別な注意を払っている理由の1つは、2020年5月に最初の試験発射がアフリカに残骸を引き起こすからです」。
Aerospace Corp. 評価によると、一人の再進入のリスクは10兆分の6にはるかに低いです。
Aerospaceの軌道および再進入破片研究センターの専務理事であるMarlon Sorgeは、「現実は、この種のことについてできることがたくさんあるということです。
例えば、設計者は、再進入中に燃焼する可能性が高い材料を選択して、地球の表面に影響を与えるために生き残った破片のリスクを減らすことができます。
「ロケット本体の場合、サイズが大きすぎて何を作るかに関して、設計段階で何をするかは重要ではありません。 エンジンがあるところに巨大な金属の塊があります。」とSorgeは言いました。
Sorgeは、「しかし、頭を下げることができる他のアプローチがあり、そのうちの1つは制御された再入口です」と述べました。 「基本的に搭載物の運搬が終わったら、ロケットを回してエンジンを発射し、再び海に追いやります。 普通の人がいないところです。 そうすることで、そのリスクを大幅に軽減できます。 そしてそれは、この種のリスクを軽減するために米国政府が行う作業の1つです。」
最近のチャンジョン5B発射と昨年の再進入以来、ネジのビル・ネルソン局長は、中国が「宇宙ごみに対する責任ある基準を満たしていない」と述べた。
Nelsonは昨年の声明で、「宇宙旅行国は、宇宙物体の再進入による地球上の人や財産に対するリスクを最小限に抑え、これらの作業に対する透明性を最大化しなければなりません」と述べました。
ワンウォンビン中国外交部スポークスマンは昨年記者会見でロケットの上部が大気圏に再進入しながら燃焼されるのは「一般的な慣行」だと述べた。 彼はチャンジョン5Bロケットボディを上位レベルに誤って言及し、「再進入すると、ほとんどの部品が燃え上がり、航空や地上施設や活動への損傷の可能性が非常に低い」と述べた。
しかし、世界の他のランチャーは地球に落ちるほど巨大なコンポーネントを軌道に残しません。 死んだ衛星と古いロケットステージは定期的に大気に再入しますが、数トン以上の質量を持つオブジェクトは再入することがまれです。
「私たちはなぜ心配ですか? まあ、それは前回の財産被害を受けました(チャンジョン5Bの再入)。」とMuelhauptは今週言いました。 「結果として、人々は準備をしなければなりません。
「そしてこれは必要ありません」と彼は言いました。 「この問題が発生しないようにする技術があります。 Falcon 9土地を見るたびに、その重要なステップはランダムにどこかに落ちません。 海に意図的に物を落とすこと、それがダメージを与えるのに十分大きい場合、私たちが推奨したい慣行です。
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