南アジアのいくつかの中国インフラプロジェクト 白い象中国のプロジェクト承認プロセスは、ますますこの地域で精密調査を受けています。
スリランカのいくつかのプロジェクトは経済的に実行不可能であることが判明しました。 スリランカのマタラ空港(都市が真ん中にある)、南アジアで最も高い自給構造であるコロンボのロータスタワー、ハムバントータコンベンションセンターなど、いくつかの建物に資金を提供することに決め、やや恥ずかしいようだ。 南アジアの他の郡にもそのような事例がたくさんあり、これらのプロジェクトのために中国は世論の法廷で大きな損失を被った。
それでは、中国のプロジェクト承認手続きは何であり、1980年代に中国の自己開発経験が21世紀に他の国とビジネスを遂行する方法にどのような役割を果たしましたか?
中国プロジェクト承認プロセス
中国のプロジェクト承認手続きは、OECD開発援助委員会(DAC)よりも柔軟で迅速です。 ほとんどの政治家は選挙周期を念頭に置いて働いているため、多くの国で中国の商業ローンを好む理由の1つです。
中国政府がどうなったのか見てみよう。 プロジェクト提案のソースとレビュー 承認前。 ほとんどの場合、プロジェクト資金が必要な政府が提案書を持って中国外交使節団所属経済常務諮問室(ECCO)に接近すると手続きが始まる。 ECCO は、提案が最小実行可能性基準を満たしているかどうかを決定します。 その場合、ECCOは北京の商務省と外交省に提案書を提出します。
その後、商務省の技術専門家チームがプロジェクトと予算の妥当性評価を行うために国に到着します。 これは、地域当局と協議して行われます。 商務省チームが北京に戻ると、国務院が検討する最終プロジェクト提案を準備します。 国務院がプロジェクトを承認すると、財務省が資金を商務省に振り替え、調達手続きを開始します。
このプロセスにはいくつかの脆弱性があります。 一般に、受益国のライン省庁で技術官僚とプロジェクトを交渉する世界銀行のような機関とは異なり、中国は 大統領または国務総理室 プロジェクト提案を準備して送信します。 これは政治指導者に 多くの余裕。 中国人自身が持っている 欠点を認める プロジェクト承認プロセスと変更の必要性。
1980年代中国での日本人
建国初期数十年間、中華人民共和国は主に補助金または無利子融資の形で援助を提供してきました。 たとえば、1965年から1973年の間に、中国の一人当たりの収入が約200ドルだったとき、政府は約120億ドルを費やしました。 海外援助。 しかし、中国のDeng Xiaoping経済再編後、中国は市場金利よりも低いが、特に優先購入者の信用ツールを介して商業ローンを提供し始めた。
国家が21世紀開発財政戦略を銀行可能なプロジェクトに並べ替えながら、1970年代後半、1980年代、1990年代に援助受益国として経験したことがあります。
ダンシャオピングがオープンしたとき、多くの日本企業が中国で事業を始め、東京は リクエストベースのシステム プロジェクトの識別と承認。 1980年代に中国で活動している日本企業はプロジェクト提案書を開発し、 中国の管理者に投げる。 その後、中国の管理者は、日本の開発金融機関にこれらの提案を支援するよう依頼します。
日本はまた、中国に商品担保ローンの概念を紹介した。 例えば、1973年の石油危機に対応して、日本は安定した石油供給を確保するために努力しました。 日本は中国のDaqing油田で安定した石油供給が可能であることに気づき、新技術を中国に輸出し、中国の石油輸出に返済した。
1978年、中国は 74契約 中国の近代化の中枢を形成し、すべて石油に返済されるターンキープロジェクトに資金を提供するために日本と協力しました。 中国人は、これらの商品担保ローンが強制的または搾取的であるとは決して認識していません。
これらの機能は現在、北京の主な融資手段の一つです。 中国の救済機関と国有銀行は、まず主催国政府の公式な要請を受けない限り、開発プロジェクトを承認しません。 また、商品担保ローンも提供しています。
プロジェクト承認システムのこの機能により、中国の資金調達プロジェクトは、ホスト国の政治指導者のニーズと好みに応えることができますが、これらのプロジェクトは政治的捕獲、腐敗、および人為的に膨らんだ費用に対して脆弱です。 これは私たちが日本の20世紀の要求ベースのシステムで見た問題であり、現在21世紀の中国開発プロジェクトを悩ませています。
これからの道
私ならいつでも 「外出」 1920年代米国、1950年代ソ連、1970年代日本など開発途上国に初めて大規模投資をして、同じミスを犯した。 彼らのように急速な成長と急激な原材料価格の時期に運営されている中国は、リスクを過小評価し、自国の国内経験と戦略の価値を過大評価した。
国有企業であるかどうかにかかわらず、中国企業は南半球の商業融資の経験がほとんどなく、高リスク – バルクパラダイムに固執し、最終的に債務の山に陥った。 2022年には、この債務の大部分が持続不可能であることが明らかになり、最近ザンビアとスリランカで債務を再構築しようとする試みは、中国の融資機関がどれほど経験がなく準備ができていないかを示しました。
過去に、中国はパリクラブの参加提案を拒否し、融資政策をOECD DACにさらに一致させました。 中国は国際報告システムにも参加していないため、学者や政策立案者が中国の開発資金が時空間にどのように割り当てられるかを研究することは困難です。 しかし、近年、中国は三国協力プログラムと新しく設立された開発金融多国間協力センターを通じて、西側列強との協力を強化する意志をある程度示しています。
開発プロジェクト選択メカニズムの非常に必要な変更も、北京自体にとって優先順位になるはずです。 そうすれば、中国は、グローバルな開発金融体制の一貫性と安定性を脅かす不良ドナーやローンと見なされないようにすることができます。
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