社説:日本の防衛力増強は内容より規模を優先してはならない

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日本政府は急変する国際情勢でどのような防衛力を備えるべきかについての疑問が提起される中、今年末から予定された国家安全保障戦略及びその他政策の改正のために本格論議に入った。

政府は外交・安保政策専門家のほか、経済学者・科学技術人など専門家パネルを構成した。 自民党(自民党)と連携パートナーのゴメイト間協議は、パネル会談とともに行われる。

議論の焦点は、日本の防衛設備、必要なコスト、資源に焦点を当てています。 議論の結果は2023年の国防予算に反映される予定だ。

岸田文夫首相は、反撃能力を確保するか、ミサイルが発射される前にミサイル発射地域などの敵基地を攻撃する能力を確保しようとする日本の計画に関して、政府がすべてのオプションを開いた状態で検討すると説明した。 。

日本の潜在的な反撃能力獲得は、第二次世界大戦後の憲法に従って長年維持してきた独占的な防衛指向政策との一貫性に疑問を提起します。 この問題は、日本の国防政策に大きな変化をもたらす可能性があります。 この問題を透明かつ慎重に議論することが不可欠です。

政府と自民党内では防衛予算を日本国内総生産(GDP)の2%に上げ、NATO加盟国の目標水準に合わせなければならないという要求が持続的になってきた。 また、日本沿岸警備隊やその他の機関の予算とともに目標を達成することが提案されている。

国防予算は、基本的に特定の戦略目標を達成するために必要な防衛装備の種類に応じて個別項目の費用を合算した後に確定しなければならない。 予算のサイズがコンテンツより優先される場合、目的は達成されません。

国防費を充当するためには、国民が負担しなければならない。 しかし、コロナ19事態が長期化し、物価が急騰し、民生に大きな打撃を与えている状況で、税金引き上げに対する国民と企業の理解を得ることは容易ではない。 日本は高齢化社会対応と低出産対応が最優先課題として浮上したため、社会保障などの支出を減らして国防予算を絞るのは非現実的だ。

自民党内の一部は、増加する国防費を充当するために追加国債を発行しなければならないと主張した。 日本の長期負債残高はすでに1,000兆円(約6兆8,800億ドル)を超えているため、これらの措置は国家財政をさらに悪化させる可能性があります。

国防力の向上は、財政負担をどのように分散させるかなど、政府が全体的な絵を提示した後、国会をはじめとする様々なプラットフォームで幅広い議論が必要な問題だ。

しかし、年末が3ヶ月も残っていない状況で、岸田首相は政府が「防衛能力を大幅に強化する」と抽象的な発言を繰り返した。 政府は、単に形式的な議論をしながら、日本の未来に影響を及ぼすことができる主要な政策を決定してはならない。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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