日本、ステルスマーケティング規制

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読売新聞ファイル写真
2021年東京千代田区消費者庁の建物が見える。

政府は、主にオンラインで製品やサービスを秘密に宣伝する慣行であるステルスマーケティングを取り締まります。

不当なプレミアムと誤解を招くステートメントに関する法律で禁止されている「偽のステートメント」のリストに秘密マーケティングが追加されます。

ステルスマーケティングは、対象の視聴者が実際に広告を見ていることを知らずに商品を宣伝します。 広告主は通常、これらの企業で協力するためにオンラインインフルエンサーに支払います。

正当でないプレミアムと誤解を招く表現に関する法律は、品質を大幅に誇張する製品またはサービスの表現を禁止します。 しかし、ステルスマーケティングを直接規制する方法はありません。

一部の専門家は、消費者に有料広告を見ているという事実を知らない行為が独立して合理的な選択を阻害すると指摘している。

これにより、一般消費者がその製品が企業によって宣伝されているかどうかを識別するのが難しいという誤解を招くような表示に関する法的定義に新しい条項が追加されます。

政府は早ければ来年6月頃告示する計画だ。 告示事項に違反した事業者は再発防止命令を受けることができる。 これに従わない場合、罰金が科されます。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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