パナソニックは、テスラのサプライヤーが世界両大経済大国間の技術紛争の逆風を乗り越えるために現金管理を強化するにつれて、米国と中国の両方で積極的に成長を追求します。
ファイナンシャルタイムズとのインタビューで、ユキクスミ最高経営者(CEO)は、日本の大企業が2年間の運営をより機敏にするために努力した末、自動車バッテリー、エアコン、電子レンジに至る膨大な事業ポートフォリオを簡素化するための検討を行うと言いました。 費用対効果が高いです。
Kusumiは、「米国と中国のデカップリングが私たちにとってより大きな課題になっているのが事実」とし、同社が以前に中国で調達した自動車バッテリー素材を米国でより多く生産する方法を研究していると付け加えた。
しかし、米国と中国の両方が着実に成長する主要市場だ」と話した。 「私たちにとって、両方の市場が重要であり、これらの各ビジネスを政治的影響力に弱い状態にします」
アメリカは特に重要な市場です。 パナソニックの自動車バッテリー事業。 日本グループは、電気自動車メーカーTeslaと共にネバダで50億ドル規模のギガファクトリーを運営しています。
パナソニックは カンザスに工場建設に40億ドル投資Kusumiは、クリーンエネルギー努力に資金を提供するための3,690億ドルのインセンティブを含むJoe Bidenアメリカ大統領のインフレ減少法案の最近の通過に支えられて決定を下しました。
カンザス工場は、パナソニックが2025年3月まで3年間、EVバッテリー、サプライチェーンソフトウェア、エアコンなどの成長分野に投資するために別途用意した4000億円(30億ドル)の資金で部分的に資金を調達する可能性が高い。 別の2000億円が割り当てられました。 水素燃料電池など新技術の開発
しかし、パナソニックは他の地域と顕著な対照をなす現地経営陣が運営に対する自律性を付与される中国で家電製品や住宅機器事業の拡大に積極的な賭けをかけた。
Kusumiは、同社は以下に該当しないアジア市場で中国製品を販売しようとする可能性があると述べた。 米国輸出管理 高度な半導体開発への北京のアクセスと能力をブロックするように設計されています。
クスミは、「正直、来年の市場状況を楽観的にすることはできません。
10月末、パナソニックは自動車事業と米国サプライチェーン専門企業のブルーヨンダー(Blue Yonder)の低迷を理由に年間営業利益見通しを11%下方調整した3200億円と提示した。 70億ドルで買収 2021年。
クスミはパナソニックを次の成長段階へと引き込もうとしたが、地政学的問題があった。 2021年4月にCEOに就任した後、彼は非核心資産の大規模な構造調整を保留し、グループをグリーン転換努力に集中するように旋回しました。
彼はまた日本のグループを移した。 持株会社体制へ 財政規律を注入し、より迅速な意思決定を促進します。 クスミによると、これらの努力は、彼の任期中に改革にもかかわらず、どの部門がより競争力があり、どの部門が遅れているかを明らかにしました。
一部のアナリストは、パナソニックの無差別なポートフォリオが集中力が不足していると批判し、多くの事業がマクロ経済サイクルに脆弱であると警告しています。
Kusumi氏は、一部の事業部門の資本構造を見直すと付け加えた。
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