JEDDAH:アラビア語の書体を覆した新興サウジアーティストのMawadah Muhtasibは、世界の芸術界で頭角を表す名前になるためによく進んでいます。
Muhtasibは、13歳の時から逆さまに書く母親の技術を学んだことから、ロンドンとニューヨーク市で展示会を開くまで、最初の逆アラブ書体またはカリグラフィティ書体を作成し、アラビア語芸術に対する国際的な関心を呼び起こしました。
彼女のメッセージは読むためのものであるだけでなく、解読できるように設計されています。 文字を解読する課題に聴衆を参加させることは、作品自体を体験するのに大きな部分を占めています。
「人間の能力を不可能を創造するように拡張することです。 そして、これが私がやろうとしてきたことです」と彼女は独占インタビューでArab Newsに語った。
クイック事実
作家はアラビア語が最も豊富な芸術形式の一つですが、現代に来てはあまりにも普通になったことの深さを鑑賞するのは難しいと言います。
革新的なグラフィティアートの方法でアラビア語のキャラクターの遺産をレイヤーするという探求から誕生した彼女の作品は、あえて最初の作品となり、ドバイのArt Bus大会賞を受賞し、独占ショーケースで彼女の作品を披露する機会を与えました。
2013年のグラフィティアートが人気を集めた後、Muhtasibは新しいグループと一緒に壁画を実験し、境界のない芸術形式を開発することを望みました。
伝統を近代化しようとするビジョンとして、彼女は左から右に書かれたアラビア語とラテン語を組み合わせた装飾書体を作りました。
不可能を創造するために人間の能力を拡張することです。
真和田ムタシップ
Muhtasibは次のように語った。
「私がアラブカリグラフィーをするとき、人々はこの文字が何であるかを調べるために何時間も座って私の作品を見つめます。 そしてそれがアラビア語であることに気づいた瞬間、彼らはこれらのすべての文字を分析して別の形で見始めます。 アラビア語のユーザーである私たちは慣れていません。」
作家はアラビア語が最も豊富な芸術形式の一つであると言うが、現代ではあまりにも普通になったことの深さを鑑賞することは難しい。
目標は、見る人が読めるようにするだけでなく、アルファベット内の各ストロークと文字の美しさと形を積極的に反映することです。
Muhtasibは現在、女性だけのためのコミュニティワークショップを通じて彼女のスキルを伝授しており、最近ではサウジ最大の照明フェスティバルであるNoor Riyadhで行われました。
「私のワークショップで、私は人々に逆さまに書く方法を教えていません…私は基本的にラテン書道の形で練習を始めるためのツールの使い方に鍵を提供しています」と彼女は言いました。
生徒がフォントファミリーの構造を理解するとすぐに、Muhtasibは傾斜したブラシ、レイヤーリング技術、ストローク圧力を紹介します。 最初のセッションから、学生は新しく創造的な表現形式で家に送られます。 「人の魂は一ページに広がっている」と彼女は言った。
逆さまに書くことは新しいものではありません。 作家の母親は職場でプライバシー保護のために逆さまに書く習慣を受け継いだ。 これと共に、彼女は創造的な革新への情熱を受け継いだ。
王国のほとんどの書道家が西洋の方法を模倣している間、16歳のMuhtasibはチュニジアのアーティストeL SeedとサウジモロッコのアーティストShaker Kashgariからインスピレーションと励ましを受けました。
「何年も前に母親が教えてくれた文章を受け入れ、装飾用の書体に変えました」と彼女は言いました。
この概念は、アラビア語の豊かな遺産を保存するように設計されています。 外国人には言語に参加し、歴史を学ぶ機会を提供します。
「これは私が取って改善し、調整して別の形にした逆アラビア書道です。 しかし、視聴者はそれが(もともと)実際にどのように見えるか疑問に思うでしょう。
Typeformの哲学は、Louis Vuitton、Carolina Herrera、Montblanc、Sephoraなどのような国際的な高級ブランドの注目を集め、いくつかのコラボレーションが行われました。
Muhtasibはクリエイターに芸術と文化の境界を広げるように促します。
カリグラフィーで「あなたの空は限界です」と彼女は言いました。
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