東部標準時午後10時30分更新:この記事が公開されてから数時間後、Arsは3月29日にVulcanロケットのトップテスト中に発生したCentaur V異常現象の静止画像を入手しました。 写真はブルーオリジンのロケットエンジンテストスタンド左側にある異常現象(水素点火火塊)を示す。
投稿者がTwitterにこの写真を投稿した後、United Launch AllianceのCEOであるTory Brunoは、異常現象のより詳細な評価を提供しました。 「あなたが見ているもののほとんどは、断熱材と試験装置の小さな部分です。約1平方フィートほどの水素タンクドームの1つが最終的に数フィート離れていました。捜査に大きな助けになるだろう」 ブルーノが言った。 Twitterで。
オリジナル投稿:3月29日の夜、アラバマー州マーシャル宇宙飛行センターで、United Launch Allianceは新しいVulcanロケットの上部段階に圧力をかけ始めました。 ところで、突然このCentaurのトップステージで問題が発生しました。
事件の直後、United Launch AllianceのCEOであるTory Brunoは彼の功績を認めました。 Twitterで 「継続公開:MSFCでCentaur V構造文書の品質テスト中にハードウェアに異常が発生しました。」
Brunoは、このツイートを少し解放し、資格テスト中にCentaurステージに問題があると言いました。 しかし一週間が過ぎた今、事故に対する答えよりも質問が多い。
きのこ雲
いくつかの情報源は、Arsに水曜日の夜に大規模な爆発が発生し、同社がテストスタンドのあるNASAのオンサイトセンターに複数の最初の対応者がオンサイトに来たことを確認しました。 人命被害はありませんでしたが、劇的な映像美が際立つ事故でした。
ある消息筋は「燃えて透明な水素柱が試験台を窮屈にするキノコ雲の中に湧き上がった」と話した。 「彼らのテスト項目は確かに「損傷」以上です。」
この異常は、近くのテストスタンドを復元しているBlue Originが運営するビデオカメラに捉えられました。 United Launch Alliance施設から約100メートル離れたBlue Originは、BE-4およびBE-3Uロケットエンジンの承認テストのために、NASAの古いTest Stand 4670に1億ドル以上を投資しました。
Blue Originの情報源は、異常現象によってキノコの雲が形成されたことを確認しました。 その後、United Launch AllianceはBlue Originに会社のコンピュータから爆発性ビデオ映像を削除するよう依頼し、Blue Originはこれに同意しました。
(メモ:この投稿が投稿された後にビデオ削除に関する質問を受けたとき、 ブルーノがツイート これは「起こらなかった」。 しかし、両方の情報源は、事件の後、United Launch Allianceが調査のためにビデオを「セキュリティ」するようにBlue Originに要求したとArsに語った。 Blue Originはそうしましたが、独自の内部サーバーからビデオを削除して、会社の一部の関係者だけがアクセスできるようにしました。
Centaurの上段の損失は、多くの期待を集めた大型Vulcanロケットの最初の打ち上げのためのULAのスケジュールについて疑問を投げかけます。 長年にわたり、ULAはロケットの最初の段階でBE-4エンジンを提供するためにブルーオリジンで待っていると述べた。 ULAがまだCentaurのトップレベルの資格テストを行っているという事実は、それが新しい発射体のためのペーシングアイテムでもあったことを示唆しています。
このCentaur Vトップステージはヘリテージデザインに基づいていますが、新しいバージョンにはかなりのアップグレードが含まれています。 以前は、 ブルーノが言った。 Centaur Vは飛行中に40%長く動作する可能性があり、現在飛行中のCentaurトップレベルULAより2.5倍多くのエネルギーを持っています。
答えがないもう一つの質問は、まさにCentaurステップULAがアラバマ州でテストしたことです。 将来のミッションに使われる完全飛行のようなステージでしたか? それとも、失敗に対してより脆弱な可能性がある開発テストに使用されるプロトタイプフェーズに近いですか? ULAはこれについて言及していません。
バルカンのデビュー作
一般的に、ULAはVulcanロケットの最初の発射のための目標日付を5月4日に設定しました。 しかし、先月、Arsは、Centaur異常が発生する前に、会社の内部スケジュールに基づいてすでにこの日付が夏になる可能性があると報告しました。 Centaurの異常現象の影響はVulcanのスケジュールにまだ明確ではない。
ULAのJessica Ryeの広報担当者は、今週、Arsに「私たちは調査を進めており、打ち上げに安全だと判断したら飛行する」と述べた。 「調査でより多くの情報が得られるまで、リリース日に与える影響はわかりません。」
ULAは、Cert-1ミッションの主要顧客であるAstroboticに、Peregrine着陸船を発射現場に輸送しないように依頼しました。 月着陸船はピッツバーグの会社施設に残り、ロケット会社の承認を待っています。
事故後のブルーノ Twitterで推測 現在フロリダにいて、ヴルカンのCert-1ミッションに使用する予定のCentaur Vの上段に影響を与える可能性は、「非常に希薄」です。 しかし、これに対する決定は、ULAが事故調査を完了し、最終的に国家安全保障発射のためのロケットを認証する米国宇宙軍と協議するまで待たなければなりません。
ULAがVulcanの開発を完了し、今年2回の認証ミッションを実行する時間はあまりありませんでした。 これにより、車両が宇宙軍のための国家安全保障ペイロード飛行を開始できるようになります。 ULAは2023年に最初の国家安全保障ミッションを実施したいと考えていましたが、今は事実上不可能に見えます。
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