コロナ以後、中国経済が困難を経験している。 成長は予想より遅く、人口統計的傾向は否定的であり、青年失業率が高く、過度の建物の建設により住宅危機が発生し、政府負債が急増しています。
これは国を悩ませる症状の一部に過ぎず、状況はさらに悪化する可能性があります。 どのくらい前まで、中国のトップダウン経済政策を実施したかったアメリカ人の中で、このようなことが起こると予想した人はいましたか? 当然じゃない。 私たちは、これらの悲観論者が同様のミスを犯したことを以前に見たことがあります。
実際、20世紀後半の経済物語の大部分は、日本の急激な成長のために消えました。 わずか数十年前にも、学界と政策立案分野の多くの人々が日本の戦後復活がどのように米国の滅亡を予告するかについて同様の予測をしました。
多くの人々はまた、日本の急速な成長の秘密の源である産業政策を形成したと確信する強力な経済介入で私たちの自由市場政策を置き換えることを擁護しました。
私たちは、経済成長などの非常に複雑な現象の単一要因の説明を常に疑うべきです。 かつて有名だった日本の産業政策を担う機関である国際貿易産業省は、日本で運営、生産、投資する数百万人の大小の意思決定者の一人に過ぎなかった。
実際、産業通商資源部は日本経済の様々な側面に関与し、日本の産業基盤の強化と輸出増大に重点を置いたが、日本の成長を主導したという表現は過度に誇張された。
実際、日本の経済的成功にはるかに大きく貢献したのは、1950年代と1970年代の間の全体的な経済的自由でした。 テキサス工大経済学者ベンジャミン・パウエル(Benjamin Powell)は、1970年に日本が世界で7番目に自由な経済だったと指摘しています。
戦後特殊利害関係の解体による正実主義の減少、共同研究開発に対する独占禁止制限の不在、銀行の株式所有自由などは、日本が印象的な戦後成長を遂げることができた環境の例です。 この成長は、日本の貯蓄に対する文化的傾向と貯蓄を支持する租税政策によってさらに促進されました。
1950年代から1970年代の間に低い税金と経済的自由を享受する日本の全体的な環境と高い貯蓄率は、民間部門投資の合法的なブームを促進しました。 Hoover InstitutionのDavid Hendersonは、総民間投資が1950年代初頭に日本のGNPの約17%から1970年代初頭に30%に増加したと報告しています。 この数字は、その期間中の経済への政府投資の規模を縮小する。
さらに、日本の最も重要な成功事例のいくつかは、貿易省の主な焦点ではない分野で登場しました。 これらの中で最も重要なのは自動車産業です。 トヨタやホンダなどの企業は、有名なトヨタプロダクションシステムを通じて生産プロセスを改善し、世界的な評判を得ています。 これらの革新は、貿易省の指示ではなく、企業自体によって主導されました。
実際、産業省は生産効率が高まると考え、日本の自動車産業を統合しようとしたことがあります。 幸いなことに、業界のリーダーたちは抵抗した。 そうしなかったら、私たちはホンダのようなブランドの世界的な上昇を見ることができなかったでしょう。
そして日本にとって、幸いなことに、国防総省は、ソニーがトランジスタラジオを開発するためにウェスタンエレクトリックから製造権を購入するのを妨げようとしましたが、失敗しました。 残りは歴史です。
一部の貿易省が主導する産業は今日収益性があるが、これはもともと政府投資がなかった場合は収益を出せなかったという証拠ではありません。 同様に、非効率的な農業部門で製造業に資源を再分配しようとする日本政府の努力が国家経済成長にどの程度役割を果たしたのかは分からないが、こうした政策が達成できることには限界があります。
国家が経済を輸出工場に転換するにつれて、政府が建てた障壁のためにほとんどイノベーションベースの経済に転換することができず、一般市民は生産補助金の「成功」をほとんど示さなかった。 外国人が消費できるもの。
日本政府は結局、輸入制限を強化し、政府支出を増やし、お金を簡単に稼ぐ方法で貧困を隠蔽しようとしました。 しかし、痛みを伴う景気後退として証明されたように、何の役にも立たなかった。 現在「失われた10年」として知られる1990年代に入って、この国は政府の誤った管理事例としても知られるようになりました。
現在、中国でも同様のことが起こっていますが、ステロイドだけで可能です。 日本には大きな問題をさらに大きくする権威主義的な共産主義政府はありませんでした。 答えるべき唯一の質問はこれです:なぜ私たちのアメリカ人は、産業政策が経済的自由よりも繁栄に向かうより確実な道だと言う人々を常に信じているように見えますか?
クリエイターズドットコム
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