倉島みう
ビルボードジャパン 日本のエンターテイメント業界の女性プレイヤーが登場するWomen in Musicインタビューシリーズの最新記事についてSCANDALと話し合った。 日本のWIMイニシアティブは、音楽に大きな貢献をし、自分の仕事を通じて他の女性にインスピレーションを与えたアーティスト、プロデューサー、役員を記念するために昨年に始まりました。
4人の女性バンドが公演を準備しています。 ビルボードジャパンの Women In Music Vol. 11月3日東京日比谷野外コンサートホールで1次イベント開催。 今年、SCANDALは結成17周年を迎え、ギネスブックから「同じミュージシャン(女性)と共にする最長数ロックバンド」として認証されました。 今回のインタビューでは「ガールバンド」というタグに対する自己反省の重要性、音楽経歴と母性愛のバランスを合わせようと努力する女性たちが直面する困難などを説明しながら、4人のメンバーの内面の強靭さを強調した。 。
11月 Women In Music Vol.1公演に出演する予定です。 やってもらった時の気持ちはどうでしたか?
春奈:今年、この素晴らしいイベントに招待されて、私たち全員が嬉しいです。 これはバンドとして一緒になってから17年目であり、その結果ギネスの世界記録に取り組んでいるので、私たちにとっても重要です。 女性になるということは、私たちがバンド活動をしながら常に重要とされてきたことなので、これが私たちにとって完璧なイベントだと思います。
RINA:まだ具体的なパフォーマンスを発表していませんが、来月発表する新曲をはじめ、今バンドとして私たちの姿をお見せしたいです。 そしてはるなの言葉のように、今回のイベントのコンセプトは私たちの感性と繋がっているので、私たちの音楽を通して楽しく表現したい。
あなたが公演しているのを見たいです。 あなたはキャリアの中で女性であることを大切に考えていると述べました。 これがSCANDALの活動にどのような影響を与えたかをより具体的に教えていただけますか?
RINA:私たちの場合、特に10年前頃には私たちが「ガールバンドの範囲を超えた」、「これ以上ガールグループではなくロックバンドになった」という言葉をよく聞いていました。 きっと褒め言葉の意味にした言葉でしたが、当時は本当に気持ちが良くありませんでした。 なぜそう感じたのか考えてみると、ガールズグループが他のどんな音楽よりも良く悪いと感じたことがなく、ただジャンルとして本当に好きだったことに気づきました。 ガールズグループというのは私たちに肯定的な意味しか持っていなかったので、それを「超えた」と言われたとき、私たちはそれを賞賛として受け入れることができませんでした。
TOMOMI:バンドで女性が作った音楽をもう少し偏見なく人々が楽しむことができればと思い、その時から始めました。
皆さんに会うまでは、バンドという言葉の前にガールズという言葉を付けるのは不要なことであり、そう呼ばれることに拒否感を感じることもあると思いました。 それでジャンル自体が好きで誇りを持っていると言った時、私の認識不足を悟りました。 あなたはそれについて何が好きですか?
TOMOMI:私たちはインディの頃から海外で公演する機会があり、その時は舞台の上で制服衣装を合わせて着て通いました。 そんなスタイルのため、地元の観客たちはガールズグループをアニメや漫画のような日本の大衆文化の一部として見るようです。 米国でインタビューをした時、なぜ音楽界の女性4人がダンスグループを始めないのかという質問を受けた。 尋ねた理由の一つは、その当時EDMが途方もなかったので、そこには女性だけで構成されたロックバンドが稀だったからだと思います。 このように分類されるのが新しくて肯定的に受け入れました。
RINA:ロックバンドは、ここ数年間、様々な国で流行して消えてきたと思います。 流行が来て消えている間、私たちはこの仕事を17年間してきたし、楽器を演奏したり、バンドで演奏したい女の子たちにドアを開けたと思います。 それが私たちがガールグループというアイデンティティを常に誇りに思う理由の一つでもある。
真美:私たちにとってガールバンド活動はガールグループというジャンルが好きで、それ自体のためにすることというより、私たちだけのやり方で人生を生きていくという意味だ。 バンド活動は、私たちが日常で感じたことを歌を通してメッセージを伝える最良の方法でした。
お前らはみんな音楽学校で会ってボーカルとダンスレッスンを受け、講師たちが楽器演奏を始めるように手配してくれて、そうバンドを始めることになった。 当時、今日に比べて女性だけで構成されたバンドはあまりありませんでした。 最初はどんな感じがしましたか?
RINA:以前に演奏したことのない楽器を演奏する方法を学ぶことは挑戦的で、技術的にも困難でした。 しかし、周りの誰もやったことのないことをするという喜びもあり、以前にできなかったことをますます良くすることも楽しかったです。 私たちが音楽学校初のガールズグループだから、その点も特別に感じられました。
春奈:私はいつも音楽が好きで、舞台に上がって歌って踊りたかったので、その学校に入学しました。 しかし、私は大きな休憩を取ることができませんでした。 (バンド結成当時)私は高校3年生でしたが、夢を叶えずに大学に行かなければならないのか、就職するべきか悩み、その機会を逃したくありませんでした。 一人であればあきらめたかもしれませんが、他の3人のメンバーのおかげで、一日一日を新たに楽しんで生きることができました。
そもそも男性に比べてバンドを結成する女性の数が少ない理由は何だと思いますか?
RINA:まあ、一人ではバンドを結成することができず、女性だけでバンドを結成してみると、メンバー一人一人がある瞬間子供を持つなど、人生の変化を経験する時が来るでしょう。 私たちの体は20代、30代を経て変化するため、意欲があっても体力や時間的制約に問題が生じることがあります。 その意味では、男性よりも女性の基準が高いかもしれません。
友美:うん。 私たち一人一人が異なる時期に子供を持っている場合、私たちは何年も活動を中止する必要があります。 それで子供たちを育てながら音楽活動を続けるアーティストたちを本当に尊敬します。 本当に大変ですね。
春奈:そう思うと、我々がバンドを早く結成したのは幸運だったかもしれませんね。 私たちは早く始めたので、ある程度の場所をとった後に状況が変わる人生段階に達することができます。
RINA:音楽界ではなく会社員である他の女性たちと同様の問題で仕事と私生活のバランスをどのように合わせるべきか悩んでいた時代がありました。 幸せで楽しい人生を生きるということが何を意味するのかをよく悩んでおり、それが音楽の作り方を変えることになりました。
春奈:うん。 私たちはフェスティバルやコンサートで観客を楽しませてくれる軽快でカラフルな曲をたくさん書く段階を経ましたが、それが本当に十分かどうか疑問になり始めました。
真美:私たち自身の生活と女性としての未来についてよく見た後、それは私たちの作曲に影響を与え、本当に良いことだと思います。
4人がお互いに対する感情の変化について話したことがありますか?
真美:よく集まってそういう話をするわけではありませんが、今のようにインタビューを通じてお互いの意見を確認し、「そう、その人の言葉が正しい」と思う機会はあります。 曲を書く時も自然に話をします。 私たちはこのバンドで楽しく音楽を続け、体と心の両方が健康で、真に長く活動しようという共通意識を共有してきました。
TOMOMI:そして、これらの共通の認識に基づいて、私たちは常に自分自身を更新し、私たちになることができる最新バージョンになりたいと思います。
17年間働き続けるのがどれほど難しいのか、今は実感が始まりました。 SCANDALがこのように長く続くことができた理由は何だと思いますか? あなたの秘密は何ですか?
真美:私が作曲をたくさんやっていますが、何か幕を閉じるたびに他のメンバーたちと相談するのに、足りない部分を埋めるヒントをたくさんくださる方です。 それは私たち一人一人が他人の欠如を補うようなものです。
TOMOMI: おそらく私たちのネットに初めて接近した先生たちはどうすればいいのか目があったでしょう。 私は「私たちがどれほどうまくいくのか、どうやって知ったのですか?」と疑問に思いました。 私たちはパズルのピースのように互いに合わせられています。
春菜:そして私たちは決してそれぞれの楽器演奏をあきらめませんでした。 私たちはすべて競争力があり、決断力があります。 [Laughs] おそらくそれは先生が私たちから見たものかもしれません。
リナ:あなたは正しいです。 [Laughs] 17年が過ぎた今でも、私たちはまだ同じ方向を指して一致しています。 私たちはバンドとしてどこに行くべきかわからない長い時間を過ごしました。 音楽やパフォーマンス、さらには舞台から着る服まで本当に様々な試みをしました。 この過程を通して、奇妙なことに、何が私たちを興奮させるのかという感情が一致しました。
TOMOMI:私たちは長い間方向を見つけるのに苦労しましたが、最終的にはさまざまな試みでそれを克服しました。 おそらく私は誰かになるために苦労していたでしょう。 ある種の枠組みに入りたいと思っていましたが、一旦努力をやめた後は仕事が簡単になりました。
RINA:そして私たちのモットーは「届くまでコミュニケーションをとる」です。 エレガントでも、カッコよくなくても構いません。 ステージで私たちが持っているすべてを伝えるだけです。 そのような気持ちを持つようになると、私たちは困難を克服することができました。
春奈:着実に努力してこそコミュニケーションできることがあることに気づきました。 だから私たちが表現する音楽がますます変わっているようです。 今この瞬間にしかできることが大切だが、この仕事を長くするために50代にもぎこちなく続けることができる音楽をしたい。
長い間続くことができる音楽が何を意味するのかを詳しく説明できますか?
RINA:BPM、トーン、歌詞です。 今、私たちがいるところが大丈夫かどうかがわかる線があります。
春奈:私たちはバンドの精神だけでなく、私たち自身の人生に由来する単語を歌詞に含め続けたいと思います。 表面的に見えるだけでなく、私たちの日常と内面から出てくる言葉も。 そんなことをバンドの個性にすると深くなるでしょう。
RINA:私たちは長い間走ってきたので、ファンデミックがやってきたときに一度停止することの重要性が切実に感じられました。 その頃、私は人生のどんな方法でも音楽になることができることに気づきました。 私たちは幼い頃から活動をしているから、成熟した女性で見るのが難しかったです。 みんな私たちを初めて見たときの印象をまだ覚えています。 それで私たちは今の私たちを言葉と音楽で表現しようと努力しており、私たち自身に忠実であれば今後このバンドでさらに楽しく活動できると考えている。
—今回のインタビューは、平井リオ(SOW SWEET PUBLISHING)がビルボードジャパンに初めて掲載されました。
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