ニューデリー 日本の最高の国際協力と開発機関であるJICAは、東南アジア、アフリカ、太平洋のインフラプロジェクトでインドと協力することに興味があると、JICAインド代表の佐藤三之氏が語った。
彼はまた、インドとバングラデシュにインフラを構築し、新しい産業価値チェーンを構築することを目指す、新しく発表されたベンガルマン北東回廊のためのJICAの計画を指摘しました。
インタビューでは、Saitoはまた、JICAが開発ソリューションを提供しようとするインドの民間部門企業に資金を提供し続ける計画だと述べた。 彼はまた、JICAがインドのインフラ部門の長期的な資金調達ニーズを満たす方法を見つけることに興味があると述べた。 編集された抜粋:
JICAは、インドと共に第三国で共同プロジェクトを推進することに興味があると述べました。 この分野に進展がありましたか?
私たちはまだそのアイデアに興味があります。 JICAは、インドの近隣諸国、または東南アジア、アフリカ、太平洋などの他の地域の共同プロジェクト/プログラムに関するインド側の提案で開催されています。
去る3月岸田首相は、北東部にインフラと製造業をもたらすための新しい「ベンゴルマン北東部産業価値チェーン概念」を発表しました。 JICAはここで重要な役割を果たしていますか?
JICAはインド・バングラデシュ国境の両側で「ベンガルマン・北東部産業価値連鎖概念」の実現に貢献する大規模開発プロジェクトを進めています。 バングラデシュ側では、JICAがバングラデシュコックスバザール地域のマタバリ深海港の開発に資金を提供しており、このプロジェクトに対する累積貸付金額は1,468億円に達しています。 インド側では、JICAが北東部地域の道路連結性改善プロジェクトに資金を提供しており、全長は750kmを超え、累積貸付金額は1,846億円に達しています。
社会経済的発展の観点からは、この地域はインド政府の「北東部地域ビジョン2020ビジョン宣言」で説明されているように、「最も重要な成長パラメータの残りの国と比較してはるかに遅れている」地域として頻繁に説明されています。 また、インドと東南アジアの間の戦略的、経済的に重要な地点に位置するだけでなく、BIMSTEC(ベンゴルマンイニシアチブ)国内でも、インド北東部を一つの場所として描写するものと認識されることがあります。 インドの東方政策と日本の自由で開放的なインド太平洋政策の融合。
北東地域の発展における遠隔性は、彼らが直面した主な課題の一つである。 道路の接続性と国際深海港へのアクセシビリティが向上すると、この地域に多大な機会が提供されます。
同時に、私たちは堅牢なインフラストラクチャを構築するだけでは不十分であることを認識し、そのためにJICAは現在、BBIN諸国の国境を越えた物流改善に関する新しい研究を始めています。
民間部門と協力しようとするJICAの計画は、インドでどのように行われたのか? JICAはここで民間部門のプロジェクトに資金を調達し、そのようなプロジェクトに持分として参加しましたか? JICAは、年間世界中の民間セクタープロジェクトにどれくらいの努力を払っていますか?
JICAは、古くからインド開発プロジェクトへの民間セクターの参加を促進することを重要と考えてきました。 例えば、JICAは、工業団地周辺のインフラ開発、製造分野の人材育成、関連政府機関の能力開発などの投資促進政策を実施するため、タミル・ナドゥとグジャラート政府に政策支援融資を提供した。 その他のインフラプロジェクト 水と衛生、エネルギー、交通の分野も、これらのプロジェクトが将来的に民間部門のより多くの投資を奨励することを念頭に置いて策定し、実行してきました。
最近の発展に関して、民間投資金融計画によるプロジェクトの増加について説明したいと思います。 ODAローン、補助金、技術協力などのG to G計画に加えて、JICAにはPSIFという計画があります。 世界中で、JICAはこれまでに50億ドル以上を寄付し、昨年度は11億ドルを寄付しました。 JICAはPSIFをさらに拡大することを目指しています。 インドはJICA PSIF運営の最大の国の一つです。 インドでは、MSME、安価な住宅、クリーンエネルギー、ジェンダー平等、農業サプライチェーンを支援する5つの銀行融資プロジェクト、および社会起業家を支援するRebright Partnersの4次ファンド、Neev 2次ファンドなど2つのファンド投資を含む7つのPSIFプロジェクトを進めています。 インドでは、多くの起業家が革新的な技術とインテリジェンスに基づいて、ビジネスを通じて現場の問題を解決しています。 我々は、これらの企業がインドで変化を生み出すのを支援し続けます。
JICAは道路InvIT、特にNHAIが推進するInvITに投資する予定ですか? JICAは、インドのインフラ部門、特に道路や輸送の長期資金調達ニーズを満たす方法も検討していますか?
現在まで、InvITに関してNHAIと議論されたことはありません。 しかし、我々は実際にインドのインフラ部門の長期的な資金調達ニーズを満たす方法を模索している。
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