国際調査によると、日本の高校生は数学、科学、読書の3つの項目すべてで世界最高水準に上がった。
経済協力開発機構(OECD)は、3年ごとに全世界15歳の青少年の学業成就度を評価する調査を実施する。
コロナウイルスの大流行で当初予定より1年遅く実施された昨年のアンケート調査には、81カ国および地域で約69万人の学生が参加した。
日本では183の高校、約6,000人の学生が参加しました。 彼らの平均スコアは、2018年のアンケート調査と比較して、3つのカテゴリすべてで上昇しました。
日本の学生は読書部門で15位から3位に跳び上がりました。 彼らは数学部門で6位から5位に上がりました。 科学分野では5位から2位に上がりました。
シンガポールは3つの部門すべてで1位を占めました。
OECDの37カ国の平均スコアは、3カ国すべてで落ちた。 数学のスコアが最も低下した。
日本の教育省の関係者は、日本の学生の高い成績が他の国と比較して、大流行による学校の閉鎖期間が比較的短いためだと考えています。
彼らはまた、日本の学校の技術インフラが向上し、学生がコンピュータでアンケート試験を受けることに慣れていることを指摘しています。
+ There are no comments
Add yours