中国、自動車輸出で日本を追い越す

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2023年には中国が初めて日本を抜いて世界最大の自動車輸出国になった。 こうした成果には、電気自動車の海外販売の増加が寄与した。

日本自動車製造協会(JAMA)によると、2023年に日本は442万台の車両を輸出し、中国は491万台を輸出したと中国自動車協会(China Association of Automobile Manufacturer)が明らかにした。

中国の関税庁は、はるかに多くの522万台の車両を報告しましたが、これは前年比57%の大幅な増加を意味します。 これらの成長は、完全に電気自動車の輸出の大幅な増加によって導かれました。

中国のリーダーに貢献する要因

グローバル自動車輸出環境のこの変化に寄与するいくつかの要因がある。

  1. 電気自動車の需要:電気自動車市場で中国の支配力が決定的な役割を果たした。 BYD社のような中国の自動車メーカーは、炭素排出削減を目指して純粋な電気自動車の世界的な需要を活用しています。
  2. 政府支援:中国の電気自動車メーカーが中国政府の全面的な支持を得て自動車産業の輸出要素を積極的に推進するための共同努力を予告しています。
  3. ロシア輸出:ウクライナ戦争以来、日本、アメリカ、ヨーロッパの自動車メーカーがロシア市場から撤退しました。 以後、中国のロシアに対するガソリン自動車の輸出が増加した。
  4. 品質とコスト優位性:特にEV部門では、中国自動車の品質向上と有利な価格により、ヨーロッパ、オーストラリア、東南アジアなどの国際市場でこれらの車両が魅力的に変化しました。 中国が日本を抜いて世界1位になったのは「確実だ」。

統計

公開された統計データは、中国の自動車輸出の増加を示しています。

今後の課題

このような成果にもかかわらず、中国は高い電気自動車価格、充電インフラ不足など様々な要因によりグローバル電気自動車販売鈍化の兆しを見せており、1位を維持することが難しい。 日本の自動車メーカーは、純粋な電気自動車よりも高い走行距離を提供するガソリン-電気ハイブリッドに焦点を当てて生産戦略を見直してきた。

中国が自動車輸出1位に急浮上したのは自動車産業に大きな変化をもたらした。 これは、世界のEV市場で中国の影響力が高まっていることを強調し、これは中国が大手自動車輸出国として浮上する上で重要な役割を果たしました。 しかし、このリーダーシップを維持するためには、継続的なイノベーション、EVの生産と使用に伴うコストの上昇、インフラの需要の増加などの市場課題に対処する必要があります。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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