SAMGエンターテインメント(以下SAMG Entertainment)が世界最大のキャラクター市場である日本に進出し、本格的なグローバル事業に乗り出す。
SAMGエンターテインメントは日本現地法人を設立したと23日明らかにした。 SAMGエンターテイメントは、世界の知的財産権(IP)が競争する日本での成果をもとに、米国進出を計画している。
日本企業名は「ニコニコエンターテインメント」だ。 本社は東京渋谷のベースボールに位置し、SAMGエンターテイメントが株式100%を保有しています。 ニコニコエンターテインメントはSAMGエンターテイメントのIPファンダムを日本を超えて米国などグローバル市場に拡大する橋頭歩の役割をすることになる。
韓国コンテンツ振興院によると、日本キャラクター市場は2023年基準で約23兆ウォンで、米国、中国に続き世界3位規模だ。 特に日本は2Dアニメーション中心の市場だが、最近キッズ分野でも3DアニメーションがヒットするなどSAMGエンターテイメントの強みである3Dアニメーションに対する需要が増えている。 SAMGエンターテイメントが日本市場を本格的に攻略する理由だ。
ニコニコエンターテイメントはCEO岡村正人が率いる会社です。 岡村氏は20年以上にわたりグローバルキッズエンターテイメント業界で活動してきた専門家だ。 10年以上にわたりセガトイズで海外事業を担当し、2012年から日本、北米などグローバル玩具エンターテイメント企業とコンサルティングをしてきた。
Entertainment OkamuraのCEOであるNikonikoは、「SAMG Entertainmentは、両方のIPビジネスバリューチェーンを内部化する世界で数少ないコンテンツ会社の1つです」と述べた。 「グローバルコンテンツ企業と同等の能力を備えた企業であるだけに、グローバル市場でも成功できると確信しています。」
日本は作家、デザイン、MD開発などキャラクター創作産業が豊富な市場であるだけに、SAMGエンターテインメントはこれを活用してIP企画能力を強化するという計画だ。 これを基に北米市場進出も計画中だ。
岡村代表は「三地エンターテインメントのMDを日本内で開発する配給会社をすでに決定しており、日本のメジャーコンテンツ企業とIP関連コラボレーションを議論中」とし「メジャーコンテンツ企業から多くの問い合わせを受けている」と話した。 日本だけでなくニコニコエンターテインメントを通じて、全世界的にSAMGエンターテイメントのIPを知らせて経験させる」と話した。
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