OECDデータによると、日本は偽造活動で最大の被害を受けた国の7位を占め、その一部は偽造食品で発生しました。
「加工食品は輸出価値が約7,711億円(71億5,000万ドル)に達し、日本企業がこの部門で世界市場シェア2.2%を占めるため、日本の特に重要な輸出部門です。」日本特許庁は公式報告書を通じて明らかにした。
「他の主要部門は、アルコール飲料(4,323億円/US$40億)と清涼飲料(2,179億円/US$20億2千万)で、日本企業がそれぞれ世界市場シェアの5.2%と2.6%を占めています。
「これら3つのカテゴリーは、最も偽造された輸出製品の1つであることがわかりました。
「地元のメーカーを対象とした調査によると、これらの偽造品の多くは依然として中国で製造されており、これらの品目の生産と販売を隠すための手段が長年にわたってさらに洗練されています。
例えば、これらのいくつかは中国で大量生産されていますが、ロゴは別々に輸出されています [only] 技術的には、商標権侵害がないように販売国に添付されています。 [for the majority of the process] ロゴが貼られてから販売が開始されるまで、短時間でのみ実施が可能です。
このような新たな戦術に対抗するために、政府は日本が主導する緊急輸出環境改善プロジェクトに従って特殊デジタルプラットフォームと協力するなど、偽造品を識別して除去する上で先進技術とより洗練された技術を実装する方法も模索しています。 農林水産部(MAFF)。
「緊急輸出環境改善プロジェクトは、規制やその他の妨害要因など、目的地国への日本輸出に関する様々な問題と課題を解決することを目指しています。」MAFFは言った。
「これは、日本が2025年までに2兆円(米ドル133億ドル)、2030年までに5兆円(米ドル333億ドル)という政府が設定した輸出額目標を達成する上で非常に重要です。」
このプロジェクトに従い、MAFFはフランスで日本の偽造食品を監視し追跡する初期のプロジェクトとともに、Tutela Digitaleによって開発されたデジタルプラットフォームLinkmonitorを使用して、IP保護専門連合にGI偽造監視入札を締結しました。
「Linkmonitorは、187の言語で1億5,000万以上のオンラインソースから人、ブランド、製品の評判をリアルタイムで分析するプラットフォームです。 [and Tutela Digitale] フランスでは、最大229の日本のGI製品へのすべての言及を監視する任務を務めました。」IP弁護士であり、Tutela Digitaleの共同創設者であるSveva Antoniniが私たちに言いました。
「ここには、オンライン投稿、ソーシャルメディア、記事、新聞記事に掲載されている神戸牛から、夕張メロン、味噌ハーチョ、いぶりがこ漬の大根、有名な大分マンダリンカボスまで、日本食へのすべての言及が含まれます。
「得られた結果はプラットフォームによってさらにフィルタリングされ、承認された店舗を特定し、 [we will also provide] 日本政府が選んだ229製品のうち1つ以上を大衆に提供すると主張するスーパーマーケット、レストラン、ショップの引用を含むデータベースを作成することを目指し、法律専門知識をもとに結果を分析します。
Linkmonitorが偽造防止措置のために政府レベルで協力するのは今回が初めてではありません。 これは、すでにイタリア政府と同様のプロジェクトを正常に完了したためです。
「偽造品は日本だけに影響を与えるのではなく、毎年経済から数十億ドルを差し引く非常に強力なグローバルな影響を与える問題です」彼は付け加えた。
「このプロジェクトは、ブランド、製品、会社を保護しながら、持続可能な輸出成長を促進するための基本的なステップを表しています。」
日本GI保護製品
2024年3月現在、日本の地理的表示ウェブサイトを検索した結果、現在145個の農食品関連GIが登録されており、このうち6個が2024年1月にのみリストに登録されました。
このリストに含まれる加工品としては、青森県産黒ニンニク、香川県産さぬきしろ味噌、福島県及び宮城県産立野安浦岬岬、奈良県産美和焼麺などがあります。
特定の製品を特定の地理的起源、つまり一般的に気候や土壌条件などの自然な特性を組み合わせたものに分類するには、非常に特定の特性を満たす必要があります。 そしてユニークな生産方法。
日本のGI製品は、特定の農林水産物及び食品の名称保護に関する地方法(地理的表示(GI)法)により知的財産権で保護されています。
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