日本とヨーロッパ、EVバッテリーのリサイクルに協力

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電気自動車のバッテリーに必須の希少金属供給で中国の独占に対抗するため、日本とヨーロッパが手をつないでバッテリーリサイクルシステムを構築した。 この計画の目的は、バッテリー生産に使用される鉱物の抽出サイトとサプライヤーに関する情報を共有するプラットフォームを作成することです。 2025年までに運営される予定のこの共同努力は、再利用を促進するとともに、その地域で重要な材料の流出を防止することを目指しています。

技術サポート

日本情報技術振興院(IPA)と欧州機関間の了解覚書を通じて公式化される今回の条約は、持続可能性と技術発展に対する共同の意志を強調します。 特に日本とヨーロッパはそれぞれ電気自動車のバッテリー情報を管理する独自の電子プラットフォームを保有している。

日本の独自の産業データプラットフォームであるOuranos Ecosystemには、自動車の巨大企業であるToyota Motor、Nissan Motor、Honda Motorを含む約50社が参加しています。 欧州の努力は、BMWグループ、メルセデスベンツグループなどの自動車メーカーがすでに運営して主導しているCatena-Xプラットフォームによって主導されています。 2025年までに、これらのプラットフォームを統合して機密データと競争力のあるデータを保護しながら、シームレスな情報交換を促進する計画が進行中です。

調達の多様性

今回の協力の核心は、現在バッテリーに使用されている材料を追跡し、不正流出を抑え、責任あるソーシング慣行を確保することです。 中国が世界中のリチウムの大部分を処理し精製するにつれて、バッテリーサプライチェーンの多様化と透明性の必要性がこれまで以上に急速になりました。 製造と材料のサプライチェーンへの洞察を共有することで、日本とヨーロッパの企業は調達プロセスを最適化し、コストを削減し、バッテリー技術の革新を促進できます。

日本とヨーロッパの同盟はまた、中国を含む他の国の製造業者に同様の開示規則を遵守するように促し、国境を越えて影響力を拡大しようとします。 これと同時に、欧州連合(EU)は自国内でEVバッテリー材料のリサイクルを義務化する規定を導入する予定です。 コンプライアンスの取り組みの中心には、Catena-XやOuranosプラットフォームに似た「バッテリーパスポート」があります。 これは、原材料からリサイクル率や環境への影響まで、サプライチェーン全体の情報を慎重に記録します。

相互認識

この協力の重要な利点の1つは、認証の相互認識です。 Ouranosプラットフォームに準拠して認定された日本企業は、EUによって自動的に承認され、国際貿易を合理化し、持続可能性基準の相互運用性を促進します。

世界中の電気モビリティへの移行が加速するにつれて、日本とヨーロッパ間のパートナーシップなどのパートナーシップは、サプライチェーンの脆弱性を解決し、循環経済を促進するための積極的なアプローチを意味します。 集団的な専門知識を組み合わせ、デジタルプラットフォームを活用することで、日本とヨーロッパは規制議論を通じてバッテリー戦争に勝つために力を合わせています。

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Nakama Shizuka

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