挑戦的でありながら愉快に歌舞伎美学の本質を現代的なストーリーテリングに変化させ、日本の戦後アバンギャルド演劇を形成するのに一助したカラ主路が死亡しました。
日本の戦後アバンギャルド演劇を形成するのに一助で挑戦的ながらも愉快に歌舞伎美学の本質を現代的なストーリーテリングに変形させたカラ主郎が死亡しました。 彼は84歳でした。
劇作家、演出家、劇団リーダーである彼が去る土曜日遅く家で倒れた後脳血栓で死亡し、5月1日東京病院に急速に移送されたと彼の劇団カラグミが日曜日声明を通じて明らかにしました。
本名が大鶴吉秀であるカラは、1960年代日本のいわゆるアンダーグラウンド運動である「ウングラ」でスターダムに上がりました。 ウングラという同時代の寺山修二と鈴木太田からも見られるキッチーで反抗的なスタイルが特徴です。
旅行のサーカスを連想させる一時的なバリエーションテントで開かれるカラのカラフルなショーは、確立された演劇モードを拒否し、ほとんどが西洋、中流階級、そして礼儀正しく行動する近代化日本を支配しました。
「小島温泉」のような彼の戯曲は、自然主義に対するいかなる食も露骨に露出せず、飛ぶことの活力あふれる身体性を特徴としています。
カラは自分のアプローチを「血で覆われた子宮」に例えたことがあります。 彼の劇場は「赤いテント」として知られるようになりました。 テントが上がる場所ごとに歩き回るグループが彼のショーを開き、最も有名なのは東京都心新宿の神社の近くでした。
観客は超自然的で夢のような環境に没頭していることを発見しました。 アーティスト横田忠則がカラの作品のためによく制作した華やかなポスターは、そのシグネチャーポップシュールリアリティのスタイルをよく見せてくれます。
カラのグループは今日でもまだ活動しており、彼の遺産に続くショーを公演しています。 彼の劇場は小林薫と故根津真琴など日本最高の俳優たちを輩出した場所でもあります。
東京で生まれたカラは、東京の明治大学で演劇を専攻しました。 大学はカラの作品の広範なアーカイブを誇っています。
1983年、カラは小説「佐川からの手紙」で新進作家に授与される権威あるアクタ川賞を受賞しました。 また、篠田正宏監督の「悪魔池」をはじめ、様々な映画に出演し、しばしばビートキャラクターの役割を果たした。
カラグミは「葬儀はまだ決まっていないが、家族や友人のためのもの」と話した。 カラの遺族としては、妻のミチコ、息子の北谷大鶴、サスケ大鶴、娘ミニオン大鶴がすべて俳優だ。
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ゆりかげ山がXにあります:https://twitter.com/yurikageyama
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