6月13日 – 日本で自動車安全テストスキャンダルが発生し、5台の自動車メーカーが大量生産に必要な認証を不適切に取得したことを認めた後、法律遵守および企業支配構造に対する懸念が提起されました。
トヨタ、マツダなど自動車会社が日本政府が承認しなかった方法で安全テストを実施した事実が6月3日明らかになった。 つまり、販売される前に間違ったモデル認証を受けたという意味だ。
日本国土交通省は去る1月と2月トヨタダイハツ自動車の認証詐欺問題のため、85台の車両および装備メーカーに内部調査を要請した。
約68社が調査を提出し、トヨタ、マツダ、ホンダ、スズキ、ヤマハモーターで詐欺行為が発見され、500万台以上の車両に影響を及ぼす38モデルに影響を与えました。
国土部は5社の本社に対する現場点検に着手し、違法行為経緯と軽重などを評価して行政処分の可否を判断する予定だ。
昨年のダイハツ自動車で摘発された安全試験の否定による自動車生産量の減少が日本経済に大きな負担として作用し、今年第1四半期の日本経済は前年同期比年率1.8%減少した。
最近偽造された認証テストが摘発され、日本の第2四半期の経済回復に影が落ちる可能性があると専門家らは述べた。
ミズホ・リサーチ・アンド・テクノロジーズの堺サイスケシニアエコノミストは、この問題により5月と6月の経済正常化が遅くなる可能性があるとNikkeiに語った。
6月6日、トヨタとマツダは不適切なテストを受けたことが判明した5つのモデルの生産を中止しました。
長期間の影響
専門家は、2つの完成車メーカーの間に2次サプライヤーと後続サプライヤーが3000社を超えるため、影響力が長期化する可能性があると述べた。
Goldman Sachsの研究アナリスト、Kota Yuzawaは、Nikkeiに法令遵守に関するガバナンスをさらに強化する必要があると述べた。
消費者は、企業標準と国家標準の違いをどのように扱うべきかについて異なる意見を表明した。
「各会社が独自の基準を設定するのは良いですが、国家標準に基づいて製品を評価する必要があります」と東京で政治学を専攻する三田光夫(22歳)が語った。
彼は、2つの評価のデータを一般に公開する必要があると述べた。
国家基準を一度に変更すると、すべての機械と経済に影響を与えると彼は言った。
間違っている大企業は責任を負わなければならず、彼らの基準を国家基準と一致させるべきであるとMitaは言いました。
埼玉県に居住する浮田和彦氏は「人が最も安全な選択をしたいので国家標準に従う方がより安心になるのか、それとも企業が定める独自の標準に従う方がより安心になるのかが本当の問題」と言いました。
東京に住んでいる51歳のジュンコ渡辺氏は、一部の自動車メーカーが国内標準よりもはるかに厳しい基準に従っているが、とにかく罰を受けたと述べた。
渡辺氏は、同社がモデル認証を取得するために必要なテストで国家規格に準拠していないという理由だけで罰を受けたと述べた。
「日本は多くの規則に厳密に従う保守的な国です。 政府が指示する事項があれば最優先に考慮する」と話した。 「国家標準を見直すべきだと思います。」
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