2024年4月11日、岸田文夫日本首相は米国議会合同会議で表彰台に上がり、米国国民がより良い世界に向けた中枢的な役割を継続することを励ましました。 「[T]米国のリーダーシップは必須不可欠だ」と話した。
しかし彼は同じ演説で「ほぼ一人で国際秩序を守ってきた国として、孤独と疲労感を感じるアメリカ人たち」に言及した。 特に彼は「世界があなたのリーダーシップを期待しているが、米国が助けなしにあなた自身ですべてをすることを期待してはならない」と話した。 なぜなら」[t]自由、民主主義、法治を守護するのは日本の国益です。 日本はこの価値のためのグローバルパートナーとして、米国国民と肩を並べていきます。 岸田は声を上げてこう宣言しました。 「あなたは一人ではありません。 私たちはあなたと一緒にいます。」
ジェフリーW.ホヌRAND Corporationの上級政治学者は、岸田のスピーチが世界問題に関する米国と日本の役割の歴史的反転を示したと適切に指摘しました。 Hornungはこう説明しました。 「冷戦期間中、米国は日本が単純な経済問題を超えてグローバル問題にもっと介入するよう圧力をかけました。 冷戦が衰退している間、特に冷戦が終わった後、ワシントンは日本の経済力にふさわしいやり方で行動するのに大きな圧力をかけました。
このような歴史的逆転の裏面には、冷戦終結後、過去30年間、日本外交に革命的な変化があった。 アメリカの代表的な日本の専門家、ケネスB.ファイル(Kenneth B. Pyle)は彼の著書でこう書いています。アメリカ世紀の日本”、「予期せぬ突然の冷戦終息で世界が揺れた時、新しい国際政治時代に日本ほど準備が少なくなった国はなかった。」
冷戦期間中、両国秩序の独特の条件下で、日本は自国の安全保障をほぼ全面的に米国に依存することができました。 「驚くべきことに、日本には政府が国家緊急事態に対処できる計画や法案はありませんでした。 主権国と推定される日本は、事実上国家安全保障を保障する計画は全くなかった。 依存は国家外交政策の基礎となりました。」
日本が国家安全保障分野で覚醒したのは、北朝鮮と中国の脅威による脆弱性認識と、ホヌが強調した米国の圧迫強化から始まった。 北朝鮮と中国が提起する挑戦は広く知られていますが、日本にとってその重要性を理解するためには、この問題が古代から日本が直面したことがない前例のない問題であるというほとんど議論されていない事実を認識する必要があります。
歴史的に朝鮮半島は日本を脅かす地域ではなく、むしろ日本が脅かす地域だった。 しかし、北朝鮮は核弾頭とミサイル開発に成功することで、日本に直接的に実質的な脅威を加える最初の韓国先着強国となりました。
伝統的に中国は日本にも大きな脅威にはならなかった。 もちろん、中国大陸を占領した歴代王朝は、朝鮮半島の王朝よりはるかに強く攻撃的だった。 しかし一般的に、彼らは海を越えて他の国を侵略する能力がほとんどない陸上勢力だった。 日本は古代からいくつかの例外を除いて、中国大陸と緊密な文化、経済的関係を維持したが、独自の皇帝圏を確立し、中国帝国の覇権を認めなかった。
このような不況にもかかわらず、日本は1274年と1281年の2回だけ中国大陸の侵略に直面しました。 どちらの侵略も、中国大陸を含むユーラシアの広大な地域を支配したモンゴル円王朝によって始まりました。 原国は日本を狙う前に高麗王朝を攻撃して降伏させた。 これにより人民元は日本を侵略できるようになりました。 しかし、海上侵略では、陸上勢力が真の力を発揮することは困難でした。 したがって、両方の元の侵略は失敗しました。
中国の歴史上、独特にも原国を継承した明は初期から海上勢力を育てることに大きな関心を持ち、陸上勢力から海軍勢力に変身した。 王室の命令により、鄭河は大規模な艦隊を構成し、南シナ海とインド洋を横断する7回の記念碑的な航海に乗り出しました。 4番目の航海を始め、その後、毎回いくつかの船は途中で彼の艦隊を去り、アフリカの東海岸に到達しました。 しかし、海洋への関心がしばらく集中した後、中国帝国政府は再び陸地に関心を向けました。
中国共産党は浄化の航海以来600年ぶりに海に中国の関心を再び呼び起こしました。 アジアでは米国と対抗する海軍を構築し、東シナ海、南シナ海、インド洋に勢力を拡大した。 明の時代とは異なり、今日日本は東シナ海から南シナ海を経てインド洋に至る重要な航路を保有しているため、この動きは日本に挑戦となります。 日本はまた、国境を接している東シナ海の領土、漁業、水中資源の面で多くの利害関係を持っています。 中華人民共和国は海に勢力を拡大することで日本を大きく脅かす中国大陸初の海軍強国となった。
このような前例のない脅威に直面して、日本の指導者たちは一連の重要な決定を下し、岸田が言ったように日本を「黙っている同盟国」から「世界を眺める強力で献身的な同盟国」に変化させました。 驚いたことに、岸田内閣は最近、日本が外国の土地の目標物を攻撃できる反撃能力を保有することを決めたが、これは冷戦時代には想像できなかった発展でした。
しかし、日本は重大な脅威にもかかわらず、しっかりした国内基盤がなければ外交的に変化することはできなかったでしょう。 外交協会の会長であるRichard N. Haassは、次のように主張しました。外交政策は国内で始まる」 これに関して注目すべき点は、日本が1990年代に着手し、選挙及び行政システムを大幅に変化させた政治改革です。
日本の代表的な政治学者の町通り里は、自分の著書でこう指摘しました。政治改革在庫」 この改革は、19世紀後半の明治維新と第二次世界大戦後の占領期に行われた改革と比較することができる。 1990年代の改革の目的の1つは、ファイルが言及した「予期せぬ冷戦の突然の終結」がもたらした「新しい時代」に対処できる首相の政治力を強化することだった。 改革はあまりにも多様で、ここで詳しく説明することはできませんが、これを通じて日本は確かに小泉純一郎や安倍晋三のような強力で決断力のある首相を持つことができました。
いくつかの要因がこのような改革を可能にしたかもしれませんが、根本的な理由は日本の強力な民主主義にあります。 過去30年間で日本経済は低迷し、日本社会は1995年にサイビー集団オム(Aum)の東京地下鉄サリンガステロ事件など深刻な犯罪で苦しんでいる。 また、2011年に東日本大震災など、数回の国家災害を受けました。 このような困難にもかかわらず、日本国民は着実に日本憲法に性文化された民主主義を支持し、指導者たちが果敢な国内改革を遂行することができ、重要な外交的決定。 これは米国をはじめとする多くの国で民主主義が衰退している現世界で注目すべき成果だ。
一部の専門家は日本の過去30年を「失った30年」と呼ぶ。 これに比べて故青木正彦スタンフォード大学経済学教授は「30年転換期」という概念を導入した。 2014年1月6日、日本の新聞日経に掲載された記事で、彼は日本が労働力の減少、都市化の増加、サービス部門の重要性の増加などの要因により、新しい経済現実に適応する時期を経験していると主張しました。 。 青木は、おおよそ第1世代または30年のかかる適応プロセスが日本の適応に不可欠であると提案しました。
岸田首相は会議で青木首相の主張を繰り返した。 スピーチ 去る12月、ビジネスリーダーたちに物価、賃金、投資の上昇で立証される転換段階がほぼ完了しているという観点を示しました。
「30年の転換期」という概念は、日本の経済環境を超えて外交領域まで拡張されます。 過去30年間、日本の外交は冷戦の終結と北朝鮮と中国の脅威の増加によって引き起こされた新しい国際現実に適応してきました。 このような進化は、主張的で自信に満ちた日本の出現につながり、アメリカ人と「自由、民主主義、法律」の原則を擁護するすべての人にとって良い兆候です。
+ There are no comments
Add yours