東京(交通通信) – 日本のある都市が人工知能を使って学校拒否という難しい問題を解決する方案を模索しており、学生データを分析して不安、嫌がらせ、その他の理由ですぐに登校を中断する可能性がある学生を予測しています。
東京近くの埼玉県戸田市教育委員会は、3月までにAIシステムを実証的に運営し、教師たちに困難を経験する学生を把握し支援するためのツールを提供したいと考えていました。
過去10年間、日本では30日以上学校に通わない小学生と中学生の数が着実に増加してきました。
教育文化体育科学技術部は、学生が必ずしも学校に通う必要がないという認識が広がっていることによるものだと明らかにしました。
AIベースの予測システムは、出席、学業成績、健康状態などの学生データを評価します。また、学校看護師の訪問記録や嫌がらせの報告も検討しています。
その後、システムは授業に参加していない生徒の過去のデータに基づいて予測を行い、生徒が慢性不参加のリスクにどれだけ近いかを示します。各生徒の確率の数値を、最も高い「赤」から「ピンク」、「オレンジ」、最も低い「黄色」までの色に分けます。
18の小学校と中学校でデモンストレーションを行っている間、プログラムは合計1,193人の学生が高リスクにさらされていると結論付けました。教育委員会によると、教師は結果に基づいて、学生全員の265人が行動やその他の要因を考慮して支援を受けることに優先権を与えなければならないと判断しました。
個人情報保護の問題を解決するために、教育委員会は個人情報を保護し、AIによって生成された予測が学生の差別的な扱いに使用されるのを防ぐための規則を制定しました。
また、両親はプロジェクトからオプトアウトして、子供のデータ使用をブロックできることを事前に説明しました。校長など学校管理職にいる人だけが結果にアクセスできました。
教育経済学の専門家である慶應義塾教授真木子中室は「客観的なデータを活用すれば、学生が学校を拒否するのを防ぐことができる」と話した。
「しかし、私たちはデータ使用の目的と範囲を明確に説明し、プライバシーを確保する必要性を慎重に検討する必要があります」と彼女は付け加えました。
+ There are no comments
Add yours