パソコンレトロ 初期の日本のPCゲームを定期的に振り返る時間です。 80年代のプロのコンピュータからWindows XPの幸せな時代まで、すべてを網羅しています。
ゲームは常に地元の好みに合わせて調整されます。日本のRyuichi Naruhodoは、英語圏の人々には常にPhoenix Wrightでよりよく知られています。 2006年に、Ryu Ga GotokuシリーズをYakuzaに名前を変更する方が合理的でした。 Street Fighterは1991年にVega/Balrog/Bisonの名前を変えて頭を痛め、まだ回復していません。 Final Fantasy 14の世界は、モンスターに付けられた名前からモンスターを殺す英雄の壮大なスピーチに至るまで、面白い馬鹿げたと賢いフレーズでいっぱいです。
しばしば見落とされるのは、西洋のゲームが日本でリリースされたとき、その反対が長い間起こったということです。 Alone in the DarkやBaldur's Gate 2などのゲームの古いPCローカライゼーションは、オリジナルのアートワークをすべて維持していましたが、理解するだけで日本の観客が読めるように周囲のテキストを作成しました。ダンジョンクロール拡張パックのPC-98/X68000/FM Townsポート ダンジョンマスター:カオスストライクバッグ 基本ゲームの英語オリジナルの残念なリサイクルアートを廃棄し、完全に新しく、異なる、はるかに良いピクセルアートに置き換えました。
よりまれに、はるかに特別なケースは、ゲームが完全に新しく変わった場合です。シャープX68000ゲームバトルテックで見たのと同じです。あるいは、アクティビティのDOSクラシックゲームであるメックウォリアーとも呼ばれます。
1992年、IBMベースのPCでフリースタイルのメカシミュレーション/アドベンチャーの英語デビュー3年後にリリースされたこの移植は、新しくてはるかに強力なホームを最大限に活用しました。コアは同じままです。乗組員を探し、新たな職業を引き受け、戦闘の熱気の中で核融合炉が故障することを銀河系最高の武器に合ったメカ殻を無視できるかどうか疑問に思います。ただ以前より(またはもう一度はできないでしょう)もっと良く見えるだけです。
そう見えなかったけど 悪い もともとDOSの形で:当時は大胆で野心的なゲームで、80年代のハードウェアで2D戦略とリアルタイム3D戦闘を混ぜました。唯一の問題は、古いコンピュータが前者に優れておらず、後者を試そうとすると確かに大変になったということです。ゲームの低解像度は、鈍い戦闘機に本当に輝くために必要な繊細なディテールを提供するのに苦労し、制限された16色のEGAパレットは可能なハイライトをさらに制限し、同時に多くの人間の顔に80年代の目玉を燃やすサーモンをはっきりと見せ、選択的に多角形の風景は、生気のない平らな色のプレートです。
このX68000リメイクは、このようなイメージの広範な概念、すなわち、パブ、宇宙港、タフな戦いの後に修理が必要な二足で歩くメッカをそのまま維持し、当時日本が無限に供給するように見えたすべての洗練、技術的専門性、スタイルでこれを復活させました。各メカの内部動作を示す新しいカットアウェイスタイルのイラストは、細部に満ちた素晴らしい高解像度の驚異です。新しいデザインは以下によって認められます。 あつし竹内PatlaborやGhost in the Shell映画など多くの作品で作業したことで有名です。フルスクリーンサイズの背景アートは、現在私が持っている惑星の種類を実際に感じさせ、絵のような品質があります。キャラクターは自然な肌のトーンに素晴らしい色合いと微妙なハイライトがあり、カラフルなピンクは見えません。 X68000は、16ビット、65,536色のすべてを表示できます。
3Dセグメントも大幅に改善されていますが、今日の基準ではまだ粗雑ですが、オリジナルと比較して明らかに飛躍しました。大幅に増加した色深度は、古い人物でまっすぐな地面/空の区別を地平線まで伸びるより自然なグラデーションに変え、2D背景にわずかな視差スクロールがあり、ビューにわずかな追加の深さを追加します。上の様々な空は興味深いと思われる危険はありませんが、球の雲があり、星があることを知っているので、新しい場所に旅行に行ったことを想像することがはるかに簡単になり、この岩には撮影することがいくつかの長方形スタジアム以上のものがあることを想像するのははるかに簡単です。
新しい姿は箱に含まれる印刷資料にもそのまま反映されました。ユーザーマニュアルは、ゲーマーマニュアルではなく、メカウォリアのマニュアルに近いです。ほとんどのページは、キーコマンドと基本的なトラブルシューティングの代わりに世界の構築と技術情報に取り組んでいました。同梱の最新バトルメカカタログには、武内のイラストや新武器から「Exterminator 5」のような映画のレーザーディスクまで、あらゆるものに対する偽の広告がいっぱいです。変身は完璧で一貫していて、Battletechが日本のゲーマーのために作られたと信じやすいです。
それで、当時は印象的なリメイクですが、特に原作よりも求めて実行する方が難しく、他の言語で書かれた時、今日なぜプレイをしなければならないのでしょうか?さて、最も重要なのは、MechWarriorがどんなフォーマットでも良いゲームだということです。恥ずかしくないように、どのキーを押すべきかを必死に覚えようとすることができます。 再び。
しかし、Battletechはまた、レトロなゲームの失われた喜びの1つの素晴らしい例です。この3枚のディスクは、古いものを新しい方法で体験するための珍しい貴重な機会です。何かの現代的なPCポートは、(うまくいけば)コンソールと同等のものよりも高い解像度とより滑らかなフレームレートで動作しますが、基本的なハードウェアは今日ではゲームが本当に変形し、どのボックスの精神を実装できないほど似ています。この古いX68000は何か違います。オリジナルを消そうとする公式リブートや忘れられない若干の追加光沢ではなく、依然としてオリジナルの核心を確かに視野に置いている独特の新しい姿です。
好きな曲を完璧にリミックスしたように、バトルテックは楽しく、お馴染み、新鮮さをすべて備えています。
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